スーパー詰将棋1000。入門182問目

Super Tsumeshogi 1000 (J)_181

1 ▲1六金
2 △1四玉
3 ▲1五香
4 △同 桂
5 ▲2二香成

--------------------------------------------------------------------------------------

windows10のPCにPS4のコントローラを接続してみた。

steamでいつか発売されるロードランナーを遊ぶための準備として、コントローラーの接続をしなきゃいけないね。



PS4のコントローラーはPCと簡単に接続できるよ。という話を聞きましたので、試してみました。
まあ、Playstation@の公式サポートページでも使えるよという記述はありますけれども。

参考
DUALSHOCK®4 は PC で利用できますか?

1.PCとUSBをつなげる
2.[コントロールパネル]→[デバイスとプリンター]→[Wireless Controller]を右クリック→[ゲームコントローラーの設定]
と進めることができれば、とりあえず接続・認識OKのようです。

PCボタンとPSのボタンは以下のようになっている模様。
①ボタン←□ボタン
②ボタン←×ボタン
③ボタン←〇ボタン
④ボタン←△ボタン
⑤ボタン←L1ボタン
⑥ボタン←R1ボタン
⑦ボタン←L2ボタン
⑧ボタン←R2ボタン
⑨ボタン←Optionボタン
⑩ボタン←Shareボタン
⑪ボタン←L3ボタン
⑫ボタン←R3ボタン
⑬ボタン←ホームボタン
⑭ボタン←タッチパッドボタン

Steamとコントローラーの設定は、またちょっと違うようで。
SteamのBig Pictureモードより、
[設定]→[コントローラ設定]
でこのときになのかな?USB接続すると、PS4コントローラの接続認識というのが発生します。

2017_05_05_controller02.jpg
2017_05_05_controller03.jpg
2017_05_05_controller04.jpg

これでOKのようです。
あとはゲームに合わせて自由にボタンを合わせるという感じなんですかね。便利。

--------------------------------------------------------------------------------------

ロードランナークラシックのステージ64について

ロードランナークラシック(Lode Runnner Classic)とは、android、iOSで配信されているゲームです。ジャンルとしてはパズルですね。
公式サイトは以下。
http://tozaigames.co.jp/products/loderunner_smartphone/

Google Playの説明によると、以下ですね。
-----引用開始----------

本物のロードランナーを体験してください。

数々の賞を受賞したゲーム

ロードランナーは1983年の登場以来、世界中で遊ばれ続け、伝説のレトロゲームとして、ファンのあいだで語り継がれる名作中の名作です。数々の賞を受賞しPCや家庭用ゲーム機に移植された、Apple II版の初代「ロードランナー」がスマートフォンで遊べるようになりました。
オリジナルのゲーム性の良さはそのままに、スマートフォン版ならではの新機能を加えさらにパワーアップ!
走って、登って、穴を掘って敵をかわしながら、画面に散らばる金塊をすべて集めよう!
ステージが進めば進むほど手強いマップが待ち受けていますが、腕を磨いて全150ステージ制覇を目指そう!
初めて遊ぶキミはもちろん、昔からの大ファンも最高に楽しめること間違いなし!

スマートフォンならでは新機能
Apple II版のオリジナルの良さはそのままに、さらに楽しめる新機能を多数搭載。
プレイヤーの位置を拡大するズーム機能、世界中のプレイヤーとハイスコアやクリアタイムを競うスコアボード。


特徴
- Apple II版の全150ステージ -- 全てプレイ可能
- 二種類のゲームモード -- 冒険モードとタイムアタック
- キャラクター拡大機能
- 可変ゲームスピード -- 低速から高速まで
- 画面の色を自由に変える、カラーパレット機能
- ワールドワイドスコアボード
- 複数の操作方法
- 遊び方の説明モード

「ロードランナーが最初にApple IIでリリースされた時、25年後にスマートフォンのようなプラットフォームで遊ばれるとは想像していませんでした。長年経った今でもこのゲームが人気なのは嬉しく思います。」
ダグラス・E・スミス、オリジナルの作者

「ロードランナーはダイナミックな要素とコントロール、パズルを解く要素を兼ね備えた真のパズルゲームだと思います。ロードランナーは私に取って好きなゲームでした。それぞれのステージが独特のメカニズム、ダイナミック性、解き方を備えており、当時、アーケードでプレイしたことを覚えています。要素が組み合わさって他のゲームにはない独特な魅力を醸しだしていると思います。」
アレクセイ・パジトノフ、テトリスの作者
Edge Magazineによるインタビュー

-----引用終了----------

ゲーム作成元は、スペランカーの作成でおなじみ?Tozai Gamesです。
みんなでスペランカー闘会議2016優勝しちゃったスペランカー好きおじさんとして、応援しております。
https://s.famitsu.com/news/201601/31098435.html
https://e-sp.or.jp/achievement/tokaigi2016/minspe.html






さて、ロードランナークラシックの64ステージ。

2017_05_05_loderunner_.jpg

はい、画像のステージです。
攻略方法としては、上のほうにある金塊は敵を倒して復活してもらって運んでもらい、右側は降ってくる敵の上に乗って移動するというものです。
攻略方法はわかっているのに一部手詰まりになった方いらっしゃいませんか?私がそうなのですが。。。
設定でゲームスピードを最低速度にしていると、敵に乗って移動ができませぬ。
このステージではゲームスピードを上げて挑戦してくださいね。


-----------------
そんなロードランナーですが、最新作がSteamで遊べるようになる予定です。
タイトルは「Lode Runner Legacy」ですかね?
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=894389640

ステージエディットして配信なんて機能があるかもしれませんね。そうしたら一生ロードランナーで遊べますな。夢は広がります。

--------------------------------------------------------------------------------------

オナカップを買ってみた話

まあ、たまにはこんなエントリー記事もいいかな?なんて。。

今年の初め頃、twitterにて以下のように、頭の中がエロのことでいっぱいになってツライ。なんてツイートをしました。

2017_02_18_01.jpg

その後、セルフで慰めるなら道具を使ってみては?という流れになりました。
今まで一人寂しいときは手で頑張っていたので、それはそれでありかも?と思いつつ。
1.使い捨てはお値段がかさむ。
2.繰り返し使うタイプだと、洗う作業が寂しいのでは?
とも考えていたので、なかなか踏み切れませんでした。

でも、繰り返し使うタイプのオナグッズって「洗う作業がメンドイ以上に思える快感があるからこそ・・・」と思いなおしまして、モノは試しで買ってみることにしました。

とはいったものの、初心者でどの商品がいいかよくわからんし。
とりあえず、TENGAは名前だけ知ってるけどお値段高めということはわかってる。

っでテキトーにドンキホーテで買ってみました。パッケージなどはもう手元にないので、どの商品か正確に覚えてないけど、たぶんこれかな?



エチーな映像を見て、下半身を膨らませてから挿入して、動かしてみたところ快感が強くて、あっという間に暴発してしまいました。
なんで今までこういう道具を使ってこなかったのか?と思うほどでした。

洗うのはメンドイしむなしくなるのは予想通りでした。
が、「次も同じように快感得られるかな?」という思いのほうが強かったです。
なるほど、秋葉原の大人のデパート エムズに行くと、グッズが大量にあるのは、こういうことなのか?なーんてことも思っちゃいました。


あと、繰り返し使うということで、ローションも必要ってことになるから、これは近所のドラッグストアでオカモトのペペを購入。

ああ、これでしばらくの間、頭の中でD52が走り、やつれていくかもしません。35歳でシュッシュポッポ人生だぞー。

--------------------------------------------------------------------------------------

英語の勉強を始めていきます。

お仕事で
"日本支社で導入しているSalesforceをアメリカ本社でも導入したいんだよね"
みたいな話を聞きました。
まあ、私が直接そのお仕事をするわけではないのですが、英語ができると仕事の幅や知識が広がる可能性はあるなぁと思ったりして。

そんなわけで、昨日から英語とちょこっと勉強していかなきゃという気持ちになりました。
でも、勉強しようといっても、性格としてあまり長続きしないので、短期間と長期間の目標を作りながらやっていこうと。
短期間としては、「問題集の●●を1週間で●●ページ解いてみる」というようなレベルで、長期間というのは「半年後にTOEIC受験で●●点取りたい」といった感じです。

っで、2015年残り2か月ですが、長期としては以下の目標を立てました。
「毎日1時間30分は自己学習する習慣づけをする」
まあ、直近で資格を取る必要もあって、英語以外も手をださないといけないので。
なんでもいいので自己学習で勉強机に向かう気持ちを作ろうと。

さて、英語に関してですが、中学・高校で使っていた教科書や参考書などは廃棄しちゃったので、新しく勉強用の道具を購入しました。
中古ソフトでニンテンドーDS Lite英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬けです。




主に通勤電車内(両手に余裕がある帰り)で使用することを想定しています。
・コンパクトに持ち運べる
・かさばらない(あ、イヤホンは絡まるか)
・電車内でも書き練習ができる
点が本と違って優れているかなと。

自宅では、PC版のえいご漬け 改訂版をやろうかなと。
現在通販で注文しまして、配送待ちです。

おそらく、毎日の学習の成果を記録するような機能があると思うので、結果を都度都度twitterやブログに上げていければと思って居ます。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1077位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    223位
    アクセスランキングを見る>>