OH!MYコンブ1巻第5話その1

「ずるいぜメンメンばっかりよ」
「ボクたちにもなにかつくってよ~~」
「それじゃみんなにはこれっ」
というわけでコンブ少年が取り出したのは、きゅうりと食パンとポッキー。
その中で、食パンとポッキーを使って作る料理が、記念すべき第20回目のリトルグルメ検証こんがりポッキートーストです。
兵庫県の村田智広くんの投稿作品です。
2009_06_22_konbu01.jpg
2009_06_22_konbu02.jpg

味の予想ですが、これは普通においしいと思います。
食パンにチョコレートかけて食べますからね。
そして、こんがり焼いた食パンと、ポッキーのぽきっっとする食感は合いそうな気がします。

絵でも解説レシピでもサンドイッチ用の食パンが描かれていますが、パンでおなじみの山崎製パンフジパンの商品情報ページを見てみると、「サンドイッチ専用」というのは現在作ってないみたいですね。
ですので、食パンを買ってパンの耳をカットすることにします。
たぶん。

このリトルグルメは、27日or28日に作成する予定です。

---------------------------------------------------------------
2009年06月22日追記)

「この日にやる」と言っといて、しない私。
大抵は放置しっぱなしなのですが、今回は早めてみました。
夜食ついでに作ることにしたので。

ではでは、材料のチェックから。
・食パン(8枚スライスを購入)・・・98円
・ポッキー・・・140円

2009_06_22_konbu03.jpg

ポッキーは意外と値段が高いです。
このblogでは数回登場したトップバリュのチョコプレッツェルの1.4倍のお値段。
イオンのPB商品は改めて安いと感じさせてくれます。

「いろんな味のポッキーでためしてみようね!」と書いてあるのですが、今現在一般に販売しているのは、
ポッキーチョコレート属性
●ポッキーチョコレート
●メンズポッキー
●ポッキー極細
●アーモンドポッキー(期間限定)

デザートポッキー属性
●やわらか仕上げ「ティラミス」
●やわらか仕上げ「ショコラオレンジ」

つぶつぶ属性
●つぶつぶいちごポッキー
●つぶつぶキウイポッキー

クラッシュポッキー属性
●アーモンド
●ビタークランチ

クリーミーポッキー属性
●キャラメル
●バニラ

なぞなぞつき属性
●いちごポッキー
●ミルクポッキー

期間限定属性
●ココナッツポッキー
●チョコバナナポッキー

その他地方限定属性


と数多くのポッキー種族があります(参考、ポッキー公式ページ、音が大きいサイトなので注意してください)。
こんなに多く試せませんし、試したくありません。
というわけでいわゆるノーマルなポッキーを選択しました。


レシピチェックですが、公式な手順は書いてないので、コンブのセリフと絵からまとめると、
1・食パンの上にポッキーを並べる(絵では5本並べている)
2・くるくるっとまいてつまようじでとめる。
3・オーブントースターで焼く

ということになります。
では、さっそくりょーりどん。

まずは食パンの耳を切り落としました。
次にコミックどおりポッキーを5本並べて丸める作業。
丸めるときちょっと力が入ったのか、1本ポッキーが折れました。
でも、気にせず巻いてつまようじでさしてとめることに。

リトルグルメ作成準備のときにつまようじのことをすっかり忘れてまして、
「父さん、つまようじってどこにあるか知ってる?」
「あ~あったあったあったったったった」
とつまようじを手にしたら、巻いたパンがもとに戻ったり、つまようじ1本だけだと巻いたパンがもとに戻ったり。
結局つまようじ3本でなんとか強引にとめてオーブンに放り込んで4分ほど焼きました。








2009_06_22_konbu04.jpg


オーマイコンブ度
★★★★★★★★☆☆

ポッキーのチョコレートだけではちょっと味が薄く、またポッキーのさくさくな食感はパンのモチモチの食感と相殺しあってか、生かされてない気がしました。
パンやデザートで使うチョコレートクリームを買ってお好みでつけたほうがお値段も手間も省けておいしく食べられると思います。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのさあ、いちいち料理にケチつけないでよ、味覚障害

Re: No title

申し訳ありません。

私の採点や記事に納得いかないのであれば、ご自身が料理を作成し、試していただければと思います。

個人的には実際に作って食べた人の正直な感想で良いと思うけどなぁ。ココあべかわとか美味しそうなのはちゃんと褒めてるし。

ぶっちゃけオーマイコンブに出てくる料理って大抵はゲテモノだから、正直な感想書くとケチつけてるように見える奴もいるのかね。

Re:

訪問ありがとうございます。

ココあべかわは、ほんとにおいしいので、餅が余る正月にココアがあったらお試ししてみるといいですよ。

ただ、純度100%甘み無しココアだとキツイと思うので、ミルクココア系がある場合ですね。



ブログのコメントに関してですが、
人それぞれ読み方、感性、前提知識などが異なるため、捉え方が変わるのは十分承知しています。
そのため、どんなものに関しても、批判が出ることはあるのだなと、そう理解しました。
このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    975位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    192位
    アクセスランキングを見る>>