OH!MYコンブ1巻第4話その4

まだまだ、おばちゃんに「安くてもおいしい料理がある」と認めてもらえないコンブ少年が作った3つ目のリトルグルメ。
それが検証19回目となります、クリームやきいもです。

2009_06_21_konbu01.jpg

このリトルグルメは絵から分かるように、きれいな半球を描いたバニラアイスを使用しています。
ファミレスなどで使っているポーションタイプのもの↓
2009_06_21_konbu03.jpg
は、業務用なので箱単位でお取り寄せとなり、例えば、検索してすぐに見つかったオンラインショップでは60個入り3120円ほどします。
1個52円なんですね。
ファミレスでバニラアイス注文すると、ポーション2つ分で200円くらいですから、原価や商品保存などを考えると妥当な販売金額なのだと気づきました。

でも、このリトルグルメのためだけに3120円出すのもどうか?
ということで、アイスデッシャーをホームセンターで購入しました。
1年以上前に、このリトルグルメのために購入です。
2009_06_21_konbu02.jpg
500円くらいの安物です。
レバーが使いづらそうです。。。

業務で使うであろうアイスデッシャーはこのようなタイプ↓
EEスイーツ ステンレス製 アイスディッシャー D-4952
で、実際私が飲食店でバイトしていたとき使っていたのもこれと同じタイプでした。
でも、このタイプだと、価格が4倍に膨れ上がるんですよね。
1回しか使わないので、500円にしました。

そしてアイスデッシャーを使うということは、当然大きい箱タイプのバニラアイスを買ってくることになります。
このような1000mlのタイプかな?
フロム蔵王バニラアイスクリーム(1000ml)
過去のリトルグルメの中で、アイスデッシャーも含め材料費が最高になることは間違いないでしょう。


さて、味の予想なのですが、飲食店でバイトしていたとき、メニューで「バニラアイスの端っこに温めたさつまいもをのせて、カラメルソースをかける」デザートがありまして、いものほっかほっか、バニラの冷たさ、カラメルソースの甘さがそれぞれ絶妙なハーモニーを奏でてておいしかった記憶があります。
今回のリトルグルメではそのカラメルソースがないことと、やきいもをうまく作ることができるのか?という2点が違いますが、相性は間違いないと思います。

あと、やきいもは電子レンジを使って調理します。
では、また作ったら追記します。

------------------------------------------------------------------
2009年06月21日追記)

さてさて、材料チェックです。。
・さつまいも(3個入り)・・・200円くらい
・バニラアイス(2000ml)・・・550円くらい

2009_06_21_konbu04.jpg

地元のスーパー(といっても業務用もあつかっているお店)でバニラアイスがこの価格で手に入りました。
とっても安いですね。126円のカップがアホなくらいお高い値段に感じます。

そしてレシピチェックですが、今回はコンブのセリフと絵のみなので、簡単にまとめると以下のようになります。
1・やきいもを輪切りにする。
2・その上にバニラアイスをのせる

これだけです。
ではさっそくりょーりどん。


まずやきいもをお店で買うのはなかなか難しいので、宣言どおり焼き芋を作るところからはじめました。
1本目。
いろいろ調べると、レンジの出力を弱くして10分程度加熱するといいということで、そのとおり自宅の電子レンジの最低出力100wでやってみました。
すると、いもの中心部分はふっくらしているのですが、外側が固くほとんど生な状態で、食べられない状態ではなかったです。

2本目。
オーブントースターで10分ほど焼いてみることにしました。
そして包丁で切ってみたら、今度は外側がふっくらと、中央部分は生な状態。
そこで、電子レンジで10分ほど温めたらいい感じに仕上がりました。

3本目。
1本目、2本目をふまえ、トースターで焼いた後、電子レンジで加熱。
取り出してお箸で刺してみるとぷすっといい感じになりました。
芋を包丁で切るともうほくほく感のあるお芋になってました。

次にバニラアイスを乗せる作業。
アイスデッシャーを使ってバニラアイスを取り出すのですが、冷凍庫から出したばかりでバニラがかたく上手く取れませんでしたが、なんとか詰め込んで丸めて完成させました。


2009_06_21_konbu05.jpg

オーマイコンブ度
★★★★★★★★★★

これが不味いわけないでしょう。
もう満点のおいしさです。
やきいもとバニラアイスは相性抜群なので、ぜひ一度おためしあれ。

おまけ。
あまったおいもとバニラアイスでもう一皿作り、さらにカルーアリキュールをかけてみました。
2009_06_21_konbu06.jpg
これまた、絶妙においしかったです。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    856位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    187位
    アクセスランキングを見る>>