スポンサーサイト



--------------------------------------------------------------------------------------

就職活動について・・・

1年ほど前に「就職活動に関するテーマで雑記を書く」と書いたのですが、ずーっと放置していたので、書くことにしよっと。

1年前と現在では景気・雇用状況が違います。
求人率が低く、2010年の新入社員を募集しないという企業が多々あるというニュースを見ました。
私の父親が勤めてる会社はそれなりに大手な企業なのですが、2010年の新入社員の募集していないので、意外と身近なニュースのようです。
ですので、現在就職活動中の学生さんや、学校の進路指導の先生などはもっと大変な思いをしているのでしょう。
お疲れ様です。


さてさて・・・。
「この企業に入りたい」「この業種にしたい」という強い希望がある場合でも、なかなか内定は決まらないかもしれませんね。
ですので、妥協・・・という言い方はおかしいかもしれませんが、違う道も考えてみてはいかがでしょう?

では、具体的にどうやって違う道を探すかなのですが、以下の方法がいいかと私は思っています。
・同じ学科、学校の先輩・OB・友人が実際に就職した企業の業種を選ぶ。
理由は単純。
同じような勉強をした人が志望、就職した業種なのですから、自分もその業種で勉強してきた知識を活かせる可能性が高く、やりがいを見つけやすいだろうからです。
これは、「就職したい業種がない」という人ほど有効な探し方ではないでしょうか?
実際、私は就職したい業種というのがなかったのでこの方法で今の会社を見つけました。


というわけで、この文章は1年前から現在まで、まだ就職していない後輩に向けてのメッセージと、自分に残っていたしこりの解消の文章でした。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1032位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    212位
    アクセスランキングを見る>>


