スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------------------------------------------------------------------------------------

普通の日記。ダイヤモンド富士を観光してきました。

2008年1月1日の朝、千葉県の犬吠崎で初日の出を友人α君と男2人で見に行きました。
初日の出を見終わり、車に戻ってテレビを見ていたら、7時30分頃にダイヤモンド富士の映像が映ってまして、「来年、お互い恋人できなかったら来年の今頃はこれ見に行きましょう」と約束をし、お互い恋人はできなかったのでダイヤモンド富士の観光をしに行きました。

ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂がちょうど日の出となることを言いまして、1月1日の初日の出で有名なスポットは「竜ヶ岳」もしくは「高村光太郎記念碑のある場所」のようです。
竜ヶ岳は山登りすることになるので、それは危険だし手軽ではないので、高村光太郎記念碑に行くことにしました。
正確な場所は、山梨県増穂町高下地区という場所です。増穂町のホームページ参照

12月31日午後3時、出発し国道16号→八王子IC→甲府南IC→下を走らせること30分ほどで、途中でSAやPAに立ち寄りながらのんびりと進めていましたが、それでも午後8時にはスポットに到着。
この時点で停まっていた車は自分たち含めて10台ほど。
のんびりガキの使いを見てたらいつの間にか寝てました。
年越しの瞬間は2人ともぐっすり寝てました。

っで、朝5時起床。
すると、ただでさえちょっとした峠道で狭い道路が車3列にぎゅうぎゅうづめ。
でも、まだ真っ暗だったので外に出ている人は皆無。
そんな中、一人外にでて、ちょっと遅くなった年越し蕎麦ならぬ年超えカップめんを食べるべく、氷点下6度くらいらしい?の中、お湯を沸かしたりしてました。

このようなタイプのガスバーナーと鍋を持参してたのね。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナーコンロ M-7900
EPI(イーピーアイ) アルミ3点食器セット C-5201

使い慣れていないアウトドア用品に四苦八苦しているうちに明るくなって、声をかけてきた知らないおじさんと一緒に、余ったお湯で作ったお茶を飲んだりしながらボケーっと日の出まで待ちました。

ダイヤモンド富士の特徴は、日が昇る前の周りの風景がすばらしい。
自分の背後以外の景色は日が当たって少しずつオレンジ色に染まっていきます。
そして、自分の背後の景色に赤色が入ってきた瞬間、日の出です。
海で見る初日の出とはまた一味違った醍醐味がありますよ。

山梨県増穂町高下地区での初日の出、おすすめです。
トイレもあってしかもキレイなので不便なところは一切ないしね。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

ダイヤモンド富士を撮影しに正月に竜ヶ岳又は山梨県増穂町高下地区に行こうと思いますが、どちらも最寄り駅、歩いて行く方法などが
分からないので教えてもらえないでしょうか。

山梨県増穂町高下地区に関して・・・

竜ヶ岳には訪れていないので、行きかたについてはわかりません。


山梨県増穂町高下地区に関しては日記に書いてある増穂町のホームページを参考にどうぞ。
ですけど、増穂町のホームページには電車に関するアクセスは書いてありません。
地図と照らし合わせて見ると最寄り駅は鰍沢口駅もしくは市川大門駅に行き、そこからタクシーで20分~30分といったところですね。
電車+歩きだとテントで一晩過ごすということになると思いますが、とっても寒いので車で過ごすほうが圧倒的にいいかと思います。

車の場合は増穂ICを降りて15分くらい。
カーナビがあるなら、「高村光太郎文学碑」で検索して場所をセットすれば大丈夫でしょう。
カーナビマップコードを入力できるならば「312 695 585」だそうです。
このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    978位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    185位
    アクセスランキングを見る>>


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。