埼玉の名所、地底神殿見学→鷲宮神社見学

普通の日記です。
知人以外は・知人でもおもしろくもないし、有益となる情報はないと思います。。


本日、地底神殿を見学してきました。

地底神殿とは、国土交通省関東地方整備局、江戸川河川事務所が管理する施設。
正式名称は「首都圏外郭放水路」で、神殿がある場所はその調圧水槽の部分にあたるところ。
埼玉県にある川、大落古利根川・幸松川・倉松川・中川・第18号水路の河川の洪水を地下に取込、トンネルを通って江戸川に流すことにより水害を軽減する施設です。

普段、施設の見学はインターネットで事前申し込み予約をすることで、平日のみできます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/works/saigai/sonae/gaikaku/frame_index.htmlしかし、今日11月15日は土曜日にも関わらず、お祭りが地域であるため、施設を一般公開。
ということで、大学の友人・男3人で見てきました。


開場は10時で朝9時40分ごろに到着したのですが、その時点で長蛇の列。
意外と知られている名所なのだと知りました。

施設内に入る前は友人と「うーん、ジャブローみたいな感じだろうか?」(参照・機動戦士ガンダム)と言っていたけれど、中に入るとほんとに神殿。
まあ、見方を変えると柱がところどころあって「コロニーレーザー内部」(参照・機動戦士Ζガンダム)とう印象でした。
20081115_titei-shinden.jpg


そうそう、施設の方に質問できました。
職員の方の答えはうろ覚えなので鵜呑みにしないでください。

Q1「壁に白いぶつぶつがあるけれどあれは何ですが」
A1「壁はコンクリートでできています、コンクリートの成分は主に石灰で、水や空気がどうしても入って溶けてしまう部分ができてしまう。
鍾乳洞のようなイメージを思い浮かべて欲しいのですが、理由はそれと同じです」

Q2「水を溜める施設なのだから、川から魚やザリガニが入ってこないの?」
A2「水を溜めているとき立抗にいるときはあります。しかし排水時に強力なポンプ、小学校にある25メートルプールなら1秒で空にできるほどのポンプで排水しますから、魚やザリガニは簡単に飲み込まれ粉々にくだけてしまうでしょう。」

Q3「水族館などのポンプには貝などの生物の住処と化すため、定期的な清掃が必要ですけど、ここの施設ではどうなの?」
A3「先ほども言ったようにポンプはものすごい力があります。ここは水族館のような弱いポンプとは違いますので、ポンプを稼動させたら生物は流れて生きますよ。もちろん定期的なメンテナンスは実行していますので安心してください」

あまり施設そのものの仕組みに関する質問はしませんでしたが、勉強になりました。


次に鷲宮神社へ。
http://www.washinomiyajinja.or.jp/index.html
鷲宮神社とは、アニメ「らき☆すた」に出てきた神社のモデルで1年位前有名になった神社です。
私はそのアニメを見たことありませんが、読売新聞の記事やニュースでたくさん取り上げられてましたからね。
今日は11月15日でしたから、七五三の日で、鷲宮神社ではお子さん連れの家族がチラホラといました。
が、やっぱりというべきかその中に私たちみたいな人もチラホラと。
いわゆる痛車も1台ありました。
そして、やっぱりチェックするのは絵馬。
らき☆すたの絵がいっぱいありましたが、それ以外で気になったものをご紹介。


20081115_euma1.jpg
何をお願いしたかったのか全く分からない絵馬。

20081115_euma2.jpg
あまりにも大きく目立っていたので。

そして、神社に行ったらおみくじしないとね。
おみくじはいろいろあったのですが、その中で恋おみくじを選択しました
20081115_omikuji.jpg
中吉、うれしいですね。縁があることを祈ってます。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    828位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    183位
    アクセスランキングを見る>>