OH!MYコンブ1巻第2話その7

記念すべき連載10回目のリトルグルメは第1巻の第2話からビスケットケーキです。

2008_04_13_konbu01.jpg

2008_04_13_konbu02.jpg


10個目の料理でまだ1巻の第2話。
1週間に1リトルグルメのペースだと、1巻終わるのに半年くらいかかりそうです。
さて、さっそく材料のチェックです。

・森永チョイス・・・1箱178円
・牛乳・・・1リットル148円
・生クリーム・・・家においてあったので値段不明。

2008_04_13_konbu03.jpg


以上が最低限必要な材料です。
コミックではクリスマスケーキということで、イチゴとチョコレートらしきものが乗っていて、イチゴは1パック298円で用意したのですが、チョコレートは忘れてしまいました。
でも、次のレシピでわかるようにチョコレートに関しては気にしないことに。

レシピ
用意するもの 牛乳・生クリーム・ビスケット
①森永チョイス(他のビスケットでもOK)を牛乳につけ(15秒くらい)、
②さらに生クリームにつける(15秒くらい)
③できたケーキの素を5~6枚かさね、冷凍庫で2時間固めてできあがり!
※冷蔵庫から出して、30分~1時間ほどおくと、もっとおいしいぜ!おかあさんといろいろなビスケットで、キミだけのオリジナルビスケットケーキをためしてみよう!


今までで一番長いレシピ、調理時間も長いね。
さて、さっそくりょうりどんです。

まず、ボールに牛乳を入れて、別のボールには生クリームを入れます。
チョイスを箸でつまみながら牛乳→生クリームとつけて、お皿の上に。
ビスケットはかさなっていくわけですが、生クリームが接着剤のような役割をするのか?ビスケットがやわらかくなったからなのかわかりませんが、妙に一度ビスケットを重ねると、くっつきます。

ずれたからといってお箸のようなもので下手に動かすと、牛乳、生クリームにつけた時間によってはケーキの素が崩れる可能性があるので注意しましょう。

2008_04_13_konbu04.jpg

私はアホだから真上から写真を撮った。・・・わかりずらいと思いますが、下手に力を入れてケーキの素がかけました。

こんな感じでケーキの素5段重ねを二つ作り、冷凍庫に2時間入れました。
その2時間の間に、後片付けをするわけですが、ボールに余った牛乳は飲み、生クリームは捨てるのがもったいなかったのでハンドミキサーを使って生クリームを作成。
2008_04_13_konbu05.jpg


そして2時間後、冷凍庫から取り出し、イチゴを安定させるため先ほど作った生クリームをちょこっとだけケーキの素の上に乗せて、さらにイチゴを乗せて、30分放置したらできあがりです。
2008_04_13_konbu06.jpg


10回リトルグルメをしていたなかで、一番まともな料理なのではないかと思います。
コンブ特製五目ヌードル寿司もまともな料理かとは思いますが、巻き寿司初心者には厳しい料理。
今回のはお手軽、簡単です。

さて、肝心な味なのですが

オーマイコンブ度
★★★★★★★★★★

アイスケーキのような冷たさ、食感でおいしいです。
ただ、これをクリスマスケーキとして作って食べるのは小学生くらいまで。
20過ぎて例えば恋人がクリスマスに手料理としてこれが出てきたら、ネタを知ってたらギャグ、知らなければ「手抜き」と思うだろうな?

さて、ビスケットケーキなのですが、NHKの料理番組「味楽る!ミミカ」で似たようなレシピが紹介されています。こちら
どうみてもミミカのレシピのほうがおいしそうな気がします。

あと、このリトルグルメを作り始めたのが16時で、18時30分に試食しました。
大量のビスケットに生クリームと半端ない重さなので、夕飯前に食べるのはお勧めできません。
作る場合は食べる時間を考えたほうが賢明でしょう。

おまけ。余ったケーキの素に、余った生クリームをたっぷりつけてみました。
ビスケットをすべて隠すと、「手抜き」を隠すことができるかも。
2008_04_13_konbu07.jpg
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    856位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    187位
    アクセスランキングを見る>>