mixiで書いていた雑記

mixiで書いていた雑記を載せますね

----------------------------

2006年03月05日

今日の気になること

手の小指だけを曲げようとすると、
小指につられて薬指も動いてしまうのが気になる。

注)ここだけの補足

どこかで「薬指を動かす神経と小指を動かす神経は途中まで同じ回路を辿る」と聞いたことがあります。
っで、トレーニングによってある程度自分の意思でつられないようにできるとのこと。
私の場合、少しギターを弾いているためか、左手はと右手ではつられ具合が違います。


--------------------------------

2006年3月7日

今日の気になること

おしっこをしだすと、最後まで出しきるようにできている体が気になる。


注)ここだけの補足

これはどーなんですか?
膀胱のキンニクの収縮なんですかね?


--------------------------

2006年3月8日

今日の気になること

たいやきの「天然もの」と「養殖もの」の目利きの方法が気になる。

注)ここだけの補足
たいやきの「天然もの」とは、『植木鋏のようなもので一匹ずつ焼くもの』で、「養殖もの」とは『鉄板の型を利用して一気に焼くことができるもの(現在の主流)』です。
今までテレビでしか天然ものを見たことありません。
あの「およげたいやきくん」の舞台となったお店です。


---------------------------------

2006年3月10日

今日の気になること

「かなづち」と「とんかち」の違いはあるのか気になる。

注)ここだけの補足
「かなづち」は漢字で『金槌』だけど、「とんかち」って変換できないんですよね。漢字がないのでしょうか?
それに手元にある広辞苑に「とんかち」載ってません。
だから金槌が正しい言い方?でとんかちは方言だと思っているのですが、正解知ってる人いませんか?


---------------------------------------

2006年3月11日

今日の気になること

物理に関して私は知識がないのですが、フォトニックフラクタルが気になる。

注)ここだけの補足

私が大学で研究していた分野はフラクタルやカオス理論につながるもので、大学4年の時は、フラクタル次元の計算の仕方とかマンデルブロー集合のこととか学んでいました。
ですので、この研究で何ができるのかとっても興味を持っています。
『電磁波を一瞬だけ閉じ込めることができた。』
これがもっと応用できるようになったらエネルギー分野で活躍するのでしょうか?
物理理論に進んだ私の友人によると、「量子コンピューターのデバイスに期待」しているそうです。
それにしても、未だにシアピンスキーボックスの形をしたものに電磁波を閉じ込めたというのが不思議でしかたありません。

フォトニックフラクタルに関しては大阪大学だったかな?
http://www.jwri.osaka-u.ac.jp/~mri1/study/fractal/page2.html
を参照するといいでしょう。


-------------------------------------------------

2006年3月12日

今日の気になること

靴下の穴が気になる。


注)ここだけの補足
穴が空いてる靴下を履いた違和感の気になるし、穴が開く理由も気になります。
靴下に穴が空くのは、足のつめを引っ掛けることよりも、汗などの老廃物が靴下を溶かすようですね。
特にストレスがたまっているときは空きやすいと聞いたことあります。
ほんとなんですかね??

-------------------------------------------

2006年3月13日

今日の気になること

9時48分を示している時計が気になる。


注)ここだけの補足
9時48分とは短針と長針がちょうど1メモリ離れている時間。
2時12分もそうなんですけど、私は9時48分がなぜか気になるのです。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1340位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    270位
    アクセスランキングを見る>>