スポンサーサイト



--------------------------------------------------------------------------------------

mixiで書いていた雑記

mixiで書いていた雑記を補足と共に載せます。

-----------------------------------------

2006年01月29日

今日の気になること

右手の親指が上になるように手を組むときは違和感がないのですが、左手の親指が上になるように手を組むと違和感を感じる理由が気になる。


注)ここだけの補足。

コメントの一部を紹介します。

たづみ

私が"勝手に"思う違和感を感じる理由ですが、
自然体で組むときに馴染んだ関節の向き・形があって、反対に組んだときに馴染んだ関節の角度・形で組もうとするから違和感を感じるのではないかと。

そうなると、幼少期に初めて手を組んだときの向きが重要な要素になってくると思います。
幼少期は骨や筋肉などがやわらかい時期だし、習慣化が形成される時期なので。

そういえば講談社ブルーバックスで「右利き・左利きの科学」という本があります。
タイトルが違うかもしれませんけど、似たような名前で、絶対に出版されています。

高校の時に読んだので細かい内容は覚えていないのですが、たしかその本の中に、
右手の親指が上だと右利き。
と書いてあったと思います。
ほんとかどうかは知りませんが。

また、左脳が体の右側、右脳が体の左側を指令する(正しい表現ではないかも)というのも有名な話ですね。
ですので、右脳・左脳が関連する話なのかもしれません。


YOU

そういうの、人間の進化にも関係があるって、中学の理科の先生が言ってましたですたい!!


たづみ

人間の進化とはどういうことなのかな?
文明・文化の進化ですか?
それとも、サルからヒトへ。
そういうダーウィンの進化論などの話でしょうか?


文化だとすると、例えば、
ヒトの心臓は中央より少し左側にできていますね。
ですので、戦争で左胸に突き刺しやすいように右手に武器を持った。
そこが右利きの始まり
というような感じでしょうか?


ダーウィンの進化論みたいなものからだとすると。
ヒトを含め、各種動物は左右対称に作られていないですね(その理由は分かりませんが)。
ですので、バランスがとりやすいように、等の理由で右利き・左利きが現れたということなのでしょうか?


ina

左が上になる人は、その場の状況を直感的に瞬時に判断できる人だって聞いたよ


たづみ

右利き・左利き論が正しいとするならば、左が上になるということは左利きなので、右脳タイプ(の可能性が大きい)ということになります。
右脳タイプはよく直感的に瞬時に判断できる人っていいますよね。
きっとそういうことなのでしょう。


YOU

なんだっけなぁ~~、進化と退化について、利き目がどっちとか、えらい長く話してた記憶があるんだよね~~。
定かじゃないから、解決にはならないけどね。そーりー


たづみ

よく考えたら理科の授業でとのことなので、第2分野の進化論の授業ですよね。

それで、進化論と利き目の関係というのは、ちょっと考えてみましたが思いつきません。

草食動物はできるだけ視野を広くして、敵から逃げるため目が離れている。
肉食動物は奥行きなどを分かりやすくして、確実に獲物を捕らえるように目が近い位置にある。
という話は記憶にあるけど。。
目が2個以上存在する動物は、どう説明するんでしょうかね?


YOU

うんうん、それはそれで納得だね~。どう説明すればいいんだろう…、このこと覚えてて理科のH先生に会ったら、聞いて見るよん☆


よーすけ

ジョジョの奇妙な冒険の3部では
前世が♂だったら右の親指が上で、♀だったら左の親指が上
って書いてあったよ。まぁ証明しようのないネタだけど。。。


たづみ

そんな説があるんですか。
作者が聞いた、体験したからそのような内容を書いたのでしょう。

前世説の文献は存在するのでしょうか?

googleで「親指 前世 上」で検索するとかなりヒットしますね。
占いが関係あるみたいです。
が、科学的根拠はない気がします。



このときから右利き、左利き論について考えたことないですが、またちょっと気になってしまいました。
結論出せる人、誰か教えてください。。



---------------------------------------

2006年1月30日

今日の気になること

読めるけど書けない漢字の存在が気になる。


注)ここだけの補足

ダンス☆マンの歌「漢字読めるけど書けない」ですね。
これ聞くと納得。
ちなみに私は月極を「げっきょく」と読んでました。
読めてすらいない。。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    906位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    179位
    アクセスランキングを見る>>


