


--------------------------------------------------------------------------------------

mixiで書いていた雑記

ども。
毎度のようにmixiで書いていたものを写します。
mixiのidは2045016です。
よろしかったらアクセスしてみてください。


---------------------------------------------------

2005年1月5日 今日の気になること

「○○が好きな人に悪い人いないよー」

という、中途半端な根拠が気になる


注)ここだけの補足

これはときどき聞く言葉だと思います。
この根拠ってなんなのでしょうね?
帰納的なのか?演繹的なのか?
経験則?弁証法?
どれで考えても無理が生じるような気がします。
そもそもいいひと、悪い人ってどういう定義なのだろうか?


-------------------------------------------------

2006年1月5日 今日の気になること

じゃんけんをする前に

両手を逆さにして組み、手の中を覗いて相手の手を予測する行為の意図が気になる。


注)ここだけの補足

小さいころ、これ、私もやってました。
ですけど、覗いて何を見るのか知らずに「よ~し決まった」なんて言ってじゃんけんしてました。
いやー、小さいときってバカだなぁ。今もだけど。

で、この行為についてなのですがWikipediaのじゃんけんの項目に載ってました。
すごいなぁ、Wikipedia。
で、そのまま引用すると、

自分の前で両手の手のひらを、右手の手のひらが左側に、左手の手のひらが右側になるような形で合わせ、両手の指を結び合わせ、ひじと手首を曲げながらその結び合わせた手を自分の顔の前に持ってくる。(手を一旦下方に動かしてから自分の前に持ち上げる形をとる。)結び合わされた手は、小指の側が自分の顔に近く、親指の側が自分から遠くにあるが、その手を覗き込むようにして、結び合わされた親指の隙間から見える光の形を見る。

だそうです。
で、今覗いてみたのですが、この光の形で占いなんかできねーよ。
というか親指動かして形変えられるではないか。
光の形でどのように占っていたか教えてください…。


-------------------------------------------------

2006年1月6日 今日の気になること

寒い時期には暖房は必需品ですね。

っで、灯油ファンヒータのスイッチを消したあとにくる、もわっとした臭いが気になる。


注)ここだけの補足

消火するときだけでなく、点火時もちょっと臭いませんか?
私の家の古いファンヒータだけかな?

臭いの原因ですけど、消火するとヒーターの中の温度が下がりますよね。
で、燃やしている場所にちょこっと残った灯油から燃えきらずにガスとなって出ているのだそうです。
なるほど。
現在は技術の向上により、そのガスを燃やしきったり、マイナスイオンを出して臭いを抑える工夫があるようですね。

あ、今思ったけど、マイナスイオンの効果ってそんなにすごいの?
あとマイナスイオンを出すとき、プラスのイオンは何処へ?
気になる~。


----------------------------------------------

2006年1月6日 今日の気になること

tokyo.soraの名シーン。

ティッシュ配りをしているほんじょさんのコスチューム姿が気になる。


注)ここだけの補足

ほんじょさんとは、女優だけでなくエッセイストとしても活躍している本上まなみさんのこと。
tokyo.soraでは売れないモデルの役で、オーディションのシーンとティッシュ配りのシーンで披露してくれてます。
それがなかなかエロティックなのね。
私はそのファンではないので、写真集とか持ってませんから、こういう姿のほんじょさんを見るのは初めてなわけで、うん。よかった~。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1032位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    212位
    アクセスランキングを見る>>


