mixiで書いていた雑記

久しぶりの更新ですが、今回もmixiで書いていたものを載せようと思います。


----------------------------------------------

2006年1月1日 今日の気になること

中途半端なゾロ目、単なる語呂合わせでキリ番ゲットと喜ぶ人の

小さな幸せの見つけ方が気になる。



注)ここだけの補足

100万くらいのキリ番ゲットなら、企画でプレゼントするところとかありますけど、意味のないキリ番ゲットって…どうなの?
でも、「1192で鎌倉幕府番号ゲット~」という人たちは、絶対に小さな幸せを見つけるのが得意な人だと思うんですよ。
ある意味、うらやましいです。
私は、ネガティブ人間なものですから。


----------------------------------------------

2006年1月1日 今日の気になること

対応ハード:未定
発売予定日:2001年初夏
販売予定価格:6,800円(初回限定版は49,800円)
ジャンル:学園ロマンスシミュレーション
プレイ人数:1人

という伝説のゲームソフト

「どきどきすいこでん~ふりむいて!わたしがいるよ」が気になる。


注)ここだけの補足

このゲームは実際には販売されていません。
詳しくはこちらに書いてある通り、ゲームソフトを作ってるIremが2001年のエイプリルフールで作ったネタです。
エイプリルフールのネタで、ここまでやるならその勢いをゲームに注いだらどーなんだ?
と思ってしまうのは私だけでしょうか?でも面白いからそれはそれでよし。

で、この嘘ネタから同人で攻略本を作ったり主題歌を作ったツワモノがいるから世の中すごいものです。(参考サイト

また、どきどきすいこでんの続編、「はれ ときどきすいこでん」が2005年のエイプリルフールのネタで発表されました。
今年のIremはどんなエイプリルフールのネタを用意するのか楽しみです。

あ、ちなみに私はギャルゲーはやりませんから。


---------------------------------------------------

2006年1月2日 今日の気になること

ギンギラギンにさりげなく生きる

とはどういうことなのか、どうすればいいのか気になる


注)ここだけの補足

近藤真彦の曲ですね。
で、ギンギラギンにさりげなくってどういう意味なのでしょう?
そういえば、10年程前かな?フジカラーの写るんですのCMで、ギンギラギンのタイツを着た人がさりげなく電車の席を譲って、そのあとギンギラギンにさりげなくが流れるというものがありました。
たしかにギンギラギンにさりげないですが、果たしてこういう意味なのだろうか?
この歌を作詞した伊達 歩さん(伊集院静さんのことです)に聞いてみたいですね。
きっと作家として、奥が深いお答えが返ってきそうな気がします。


-----------------------------------------------

2006年1月2日 今日の気になること

漫画家、高橋しんさんは箱根駅伝に出場したことがあるのですが、

その当時のVTRが明日ちょこっと放送されるか気になる。


注)ここだけの補足

1月3日に以下のような文を書いていました。

"今年の箱根駅伝は10区の最後まで目が離せないレースで面白かったですな。

さて、高橋しんさんのVTRは出てきませんでした。残念。
でも、箱根駅伝が始まる前の12月、箱根駅伝の伝説というようなタイトルの番組で高橋さんの走りを見ることができたので、まぁいいか。
どうせまた年末、年始になったら山梨学院初出場、10区のシーンが出てくるだろうしね。"

上記に書いてあるように、山梨学院大学の陸上競技部は、創部2年目で箱根駅伝に初出場し、そのとき高橋さんは10区を走りました。
そのときのVTRは毎年、箱根駅伝の時、もしくは箱根駅伝特集の番組で流れていると思います。
要チェック。
また、高橋さんの代表作の1つ「いいひと」は、陸上競技の経験を生かした作品なのでしょう。


-----------------------------------------------------

2006年1月3日 今日の気になること

友人と会話してからというもの、毎朝8時になると

小倉智昭さんの頭が気になる。(あれってヅラですか?)


注)ここだけの補足

友人YOU君ととくダネを見ているときにボソッと一言「小倉ってヅラだよね」
その一言から、私はあの頭が気になって気になって仕方ありません。

で、私やYOU君以外にもそう思う人はいるのかな?っていうわけで「小倉智昭 ヅラ」で検索してみると16,700件ヒット(2006年3月11日現在)。
世間ではかなり関心が高いことのようで…。


-------------------------------------------------

2006年1月4日 今日の気になること

半ライス大盛り~マニア向け~気になる(demo)の歌詞

ニュース番組見てるとき喋ってない方の表情気になる。

を聞いたあと、ニュース番組を見るとほんとに気になる。


注)ここだけの補足

この歌は伊藤多賀之さんのCD「半ライス大盛り~マニア向け~」に収録されているものです。
(demo)となっていて、歌詞カードに歌詞が書いていません。
で耳で聴いて知るしかないわけで、たしかこんな歌詞です。
Intro
G
C      ConB Am          ConB  
時代劇見てるとき 頭のカツラの境目が気になる
C      ConB Am          
時代劇見てるとき もみあげの浮き具合も気になり
F        G
まともに見れないよ

C      ConB    Am           ConB 
ニュース番組見てるとき 喋ってないほうの表情気になる
C      ConB    Am   
ニュース番組見てるとき 後ろで働いてる人も気になり
F        G
まともに見れないよ

歌詞の上に書いてあるのはコードです。
いい加減耳コピです。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    831位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    176位
    アクセスランキングを見る>>