LIAR GAME 第14話の内容と感想

今回の内容は"X"こと、ミヤハラヒトミ(本名フクナガユウジ)の作戦について、自ら語りましたね。
先週の考察、その1そのものでしたね。よかったよかった。

でも、Xのチーム作りが第1ゲーム中にあったとは考えられなかったのは残念です。
確かに読み直してみると、秋山君と直ちゃんがチームを結成するためにミヤハラヒトミを誘ったのは、女性だからでした(第10話参照)。
Xが秋山チームに入れたのは必然ではなく偶然だったことは重要なところでした。
その事実に関して見落としていたのは悔しいなぁ。


今週はXのトリックをヒトミが自ら話したあと、ヒトミと秋山君の開票。
二人ともYesに投票したことにより、やり直しの第4ラウンドをやることになりましたね。
まあ読者なら「ここでやり直しはないだろう。」と予想している人は0%な展開です。
また、秋山君の開票結果を知ったときのヒトミの反応も、読者なら予想した通りのものだったと思います。

秋山君は、ヒトミに対して
「見破っていたよ アンタが"X"だって事もアンタの策謀も」
というセリフを残して、今週の連載は終わってしまいました。

そういえば先週、秋山君が投票用紙を小さく折ったことによって最後に開票してもらう理由を考察するのを忘れていました。
先週の最後と今週の内容、ミウラタカヨシとサングラスがNoに投票したことによって、ヒトミに勝利を確信させ油断させて、Xであることを自ら語ってもらうためでしょう。
たぶん、次回の連載にヒトミが
「だから投票用紙を小さく折って最後に開票されるようにしたのか?」
というセリフがあると思います。


さて、先週の考察その2、「ヒトミがXだということを秋山君はどこで気づいたか?」ですが、これは前回と今のところあまり考えは変わっていません。
あまり…ということで、どこの部分が気になっているかですが、前回の文章を引用すると
"秋山君がヒトミがXだと確信したこと及び、Xの作戦を確信したのは第2ラウンド終了時で、100%確信できる出来事として直ちゃんからの電話で洋館の前に1番がいたという報告からだと思います。
と書きました。
で、100%確信できる出来事として直ちゃんからの電話で洋館の前に1番がいたという報告があったことを書きましたが、その前にやっぱり秋山君は100%ヒトミがXだったと思っていたのかと。。
その根拠として、この報告の前に秋山君は直ちゃんに「今 手を打たないと間違いなく明日の第一ゲームで俺達はやられるからね」というセリフがあるからです。
で、この洋館の前に1番がいたという報告の1コマは、読者にXが使っていた3チーム所属作戦に関して推理させるためのコマだったのではないかなぁと考えました。


次は、先週の考察3、「秋山君が打った手とは一体何か?」についてです。
先週考えていたのは、第3ラウンドが始まる前にヒトミの作戦をミウラタカヨシとサングラスに話しておき、二人にNoに投票してもらうのでは?と書きました。
えーと、私間違えてましたね。がーん。
それは、今週の連載で、ヒトミの作戦を知ったミウラタカヨシが逆上してヒトミに殴りかかるシーンを見れば一目瞭然ですね。

秋山君は第1・2ラウンドと人間観察をしていました。
そこで秋山君は、ミウラタカヨシは騙されているからNoに投票すると考え、サングラスについては冷静沈着にしていたようなので、ヒトミが3チーム所属作戦をしていることに気づいたと思ったのではないでしょうか?
そうすると、サングラスはNoではなくYesに投票する可能性があると秋山君は考えたため、サングラスと事前に打ち合わせして、サングラスはNoに入れてもらうようにしたのかもしれませんね。
もし、ほんとにこの展開なら第4ラウンドはヒトミでなくサングラスとの騙しあいですね。
そうなるとさらに面白い展開になりそうですね。


先週の考察その4、第4ラウンドはどうやって秋山君が勝つか?ですが、やっぱり思いつきません。
私の大学の仲間内でしばらく考えて見ます。


あと、秋山君は第4ラウンドに勝った場合、第3回戦に進みそうですね。
ヒトミに何人もの人が騙されていたわけですから、良心から全員分の借金1億分の肩代わりをするのでしょうね。
そうするとドロップアウト資金の10億5000万円が無くなってしまうので第3回戦へと行くのかと…。
まあ、契約書違反となってしまうでしょうが、各プレイヤーに事情を話し4375万円は配らないかもね。


先週あたりから2回戦のターニングポイントとなっているので、復習のため、過去の内容と感想・考察について関連記事をリンクしておきます。
LIAR GAME 第13話の内容と感想 2005年10月28日
LIAR GAME 2回戦のおさらい 2005年10月20日
LIAR GAME 第12話の内容と感想 2005年10月13日
LIAR GAME 第11話の内容と感想 2005年10月6日
LIAR GAME 第10話の内容と感想 2005年9月29日
LIAR GAME 第9話の内容と感想 2005年9月22日
もうちょっとだけ、LIAR GAME第8話について思ったことを・・・ 2005年9月19日
LIAR GAMEについてもう少し考えてみた 2005年9月19日
LIAR GAMEが面白い 2005年9月16日

liar_game01.jpg

LIAR GAME1巻・・・第1回戦と、2回戦の第1回目が載っています。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1120位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    239位
    アクセスランキングを見る>>