LIAR GAME 2回戦のおさらい

今週は、LIAR GAMEが休載だったので、2回戦について簡単に振り返ろうと思います。

まず、2回戦の少数決のルールは

※参加者は全部で22人
※Yes、Noの2択で少数派が勝利する。
※同数の場合はやり直し。
※最終的に1人又は2人になった時点で2回戦は終了する。
※敗者は1億円借金する。
※最後に生き残ったのが1人の場合、21億円を賞金としてもらえる。最後に生き残ったのが2人の場合、それぞれが10億円ずつもらえる。
※お題は抽選で決まったプレイヤーが出す。
※投票用紙はディーラーのレロニラがあらかじめ用意した、プレイヤー番号とYes、Noの書かれた2枚の紙を使用する。よって投票を不正することは不可。
※投票はお題がでてから6時間以内に行う。その間ならいつでも投票可能。
※お題がでてから投票終了時間まで、プレイヤー全員は同じ部屋で過ごす。外部に連絡をとる手段(携帯電話など)は持つことができない。トイレに行くときなどは、事務局の人間の監視がつく。
※勝利者が3回戦に進みたくない場合、ドロップアウトのお金として、賞金の半額を事務局に渡さないといけない。
※もし、事務局が不正をしているのをプレイヤーが見つけた場合100億円の賞金(第11話では20億になっていた)をもらえる。

以上がルールでした。


次に、秋山君が考えた必勝法について
まず8人で同盟を組みます。
1ラウンドでYesに4人、Noに4人分かれます。
そのとき、他のプレイヤーが多く残るパターンで考えると4:6、4:8となる。
2ラウンド目の同様に半分ずつに分かれ、他のプレイヤーが多く残る場合2:2、2:4と分かれることになります。
そして、最後は1:0、1:2と分かれることになるので、チームの誰かが勝利することになります。
賞金21億をドロップアウトして10億5000万もらえて、チームの7人分の負債7億を支払うと残りが3億5000万。
3億5000万円を8人で分配して、一人当たり4375万円ゲットでき、なおかつドロップアウトできるというものでした。


秋山君はこの作戦の懸念材料として、秋山君がライアーゲームに参加できるきっかけとなった、タカダミチコを騙して1億奪った人物"X"の存在を挙げています。
タカダミチコによると、Xの特徴は若い男性であること。
直ちゃんは15番のサングラスの男が怪しいと考えました。

そこで、秋山君と直ちゃんは2回戦に参加していた女性5人とおじさん1人と同盟を組みました。
で、2ラウンドまで終わったところで、生き残っているのは、秋山君、ミヤハラヒトミ、15番のサングラス、あと1人、の4人となりました。
以上が先週までの内容です。


簡単に振り返りました。
私は今現在、ヒトミが実はXではないかと思っています。
っで、いろいろ考えているのですが、少なくとも先週の私の考察、お金を払うのは展開としてありえないと思いました。
自分で書いた文章だけど・・・。

で、新たに私の考えた展開予想は、投票を他の2人が行った後、秋山君がヒトミと相談したものと反対の方に投票。
そして最後のヒトミの投票で反対の方に入れたと話します(残った投票用紙を見せてもOKかな?)。
それで、ヒトミが秋山君と同じ票に入れて3ラウンドやり直しという展開になると思います。
これでヒトミはX確定と秋山君が考えます。
ヒトミはお金を独り占めしたいため秋山君を裏切ったということになりますからね。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1340位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    270位
    アクセスランキングを見る>>