スポンサーサイト



--------------------------------------------------------------------------------------

LIAR GAME 第12話の内容と感想

何かが変である。
そう感じた秋山君は、2ラウンド目に4:6と分かれたら最悪のシナリオかもしれない、と考えます。
しかし、作戦は変えないでいくことにしました。
そして、秋山君は直ちゃんにもっと周りを観察するように言いました。

前回、私は
例えば、この8人チーム作戦を、他の人々に持ちかけたとします。
そうすると、Aのチーム7人、Bチーム7人、Cチーム7人、Xは全部のチームに所属したとします。
っで、XはYesに行くようにします。つまり
Yes AAA、BBB、CCC、X
No AAAA、BBBB、CCCC
A・B・Cのどのチームの人々もうまく少数決ができたと勘違いしたままで、どうように2ラウンド目も行えば、Xは残ります。
そうすると、最終的にはXの1人勝ちができます。

と書きました。
ほんとにこれをやっているなら、2ラウンド目終了時、
Yes A、B、C、X
No AA、BB、CC
と4:6になりますよね。
もしかしたら、これが最悪のシナリオなのかな?


2ラウンド目のお題は11番のミウラタカヨシの提案「"S"か"m"かと言ったらもちろん"S"」。
直ちゃんは"S"と"M"の意味が分からず、秋山君に尋ねます。
秋山君の答は
「"ディフェンス"か"オフェンスか"・・・って事だよ。"S"は"攻め"、"M"は"守り"・・・って思っとけ」
それを聞いた直ちゃんは、
「じゃ柳沢はSで中沢はMですね。」
というちょっとしたボケがマンガに入っていました。
ライアーゲームの連載でこんな感じのボケは初めて入ったのかな?

直ちゃんは秋山君の言うとおり、観察することにしました。
しかしそのとき、ミヤハラヒトミが直ちゃんに、
「この6時間 アンタ徹底的に15番をマークしな。私は他のメンバーに探りいれるからさ」
そして、直ちゃんは15番のサングラスを観察したけど、特に変わったところを見つけられずに5時間経過します。
そしてヒトミが直に話し掛けてきます。
Yes、NOのどちらに票を入れるか相談し、直ちゃんと一緒にYesに入れるように提案します。

もし、ヒトミがXで、私が思ったことをやっていると仮定すると、ヒトミが直ちゃんに15番を観察するように言ったのは、他チームとの打ち合わせをすることを気づかれないためかもしれませんね。
さらに、直ちゃんにYesに入れるように提案したのは、バカ正直な直ちゃんは騙しやすいと思ったからかもしれません。


秋山君と一緒に行動したい直ちゃんは、秋山君と相談。
秋山君は直ちゃんと一緒に行動しないと言います。
というのは、この作戦を提案したのは自分達だから、ここで二人で行動したら不信感を抱く可能性があるからです。
そして、Xは思いもよらない裏技を用意している可能性があるから、何かあったときのため男と女の二人組みの方がいい、といいます。
これによって、秋山君とヒトミがYesに、直ちゃんとマツバラフミオはNoに投票することになりました。

投票の結果、4:6でYesの勝ち。
秋山君はXが何かやってきてる、と思うが、それが何かはつかめていない様子。
直ちゃんは退場間際、生き残ってる15番のサングラスにぞっとしました。


というのが、今週の内容でした。
ホントに私が思ったことが最悪のシナリオなのかな?


直ちゃんと秋山君が離れ離れになりましたね。
LIAR GAMEは直ちゃん視点で描かれる場面が多いので、今後の描き方が気になりますね。
秋山君視点になるのかな?


ヒトミがXだとすると、3ラウンドに秋山君は何としてでも勝たなくてはいけません。
ということは、15番ともう1人(誰だかわからない)を騙して、もしくは1億の負債を負わなくてすむように約束するなどして勝たなくてはいけません。

15番ともう1人に1億の負債を負わせないという約束をするとします。
秋山君とヒトミはチームの作戦上、確実に分かれるようになっています。
ですのでが秋山君が勝つようにすると、(ヒトミには払わないとして)賞金を10人で分配することになります。
ドロップアウトを宣言したら10億5000万ゲットで、各自9人分の借金1億を払うため1億5000万が残るわけですよね。
始めに各自に4375万を分配すると約束しているので、4375万×9=3億9375万円を支払います。
まあ、正直な直ちゃんはお金を要らない。
と言ったとしても3億5000万円支払います。
3ラウンドで1億負債を負わなくて済むようにしただけ+直ちゃんに支払わなくていいとしても、2億6250万必要となります。
ドロップアウトしたら1億5000万しか手に入らないので、お金が足りなくなります。
ですのでドロップアウトせずに支払い。3回戦に進出かな?
または、各自が秋山君の言うことを信じてくれるならば、ドロップアウトでゲットした1億5000万を10人で分配、各自1500万分配して終了。


上記のような場合で無いときは・・・。
2回戦の3ラウンドで秋山君が負けたら連載終了だろうし、勝ったとしてもLIAR GAME3回戦に直ちゃんが進まない(と思われる)ので、連載は終わってしまうのかな?
または、直ちゃんはもう出てこないで秋山君が主人公として3回戦が連載されるかもしれません。
うーん、もしかしたら敗者復活戦ということで直ちゃんが登場するかもしれませんね。


まあとにかく、2回戦は3ラウンドで決着がつくでしょうから、あと2~3週で終わりそうです。
1ラウンド、2ラウンドと駆け引きがなかったので3ラウンドは期待します。

来週は作者の取材のため休載です。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1650位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    325位
    アクセスランキングを見る>>


