スポンサーサイト



--------------------------------------------------------------------------------------

カップめんのお湯を入れに行こう

今日のバイトが終り、家に帰る。
「あ~、腹減った」
冷蔵庫を開けてもなんにもない。
食材はカップ麺だけであった。
「お湯入れるか。」
と思った時、
「そうだ、どこのお店だったらお湯がもらえるのか調べてみよう」なんて考え、やってみる事にした。

6:00PM 土曜日ということもあり、お客さんが多いと思われる時間帯。
協力者いないかな~?って考え、地元の友人に電話。
出ない。。ほとんどが浪人生だからな~。しょうがない1人で実行だ。

まず、お湯がもらえそうなお店を考え、自転車をこいでると、ある建物に目が奪われた。。
「おおお。回転寿司ならお湯は自分で手に入るじゃん。」
よし、ちょっと、ぬるいけど、初めてだしいいか。ここに決定。

さっそくドアを開けると。
店員「いらっしゃいませ~~~」「らっしゃいませ~~~」
店員「何名さまですか~~?1名でよろしいですか~~」
自分「は、はい」
ヤベ~~。ここから出たいけど出れない雰囲気。。
もう、ここまで来たからやるしかない。
店員「こちらの席どうぞ~。」
うう、お店の奥のほう。となりにはだれもいない。。
これじゃあ、カップ麺食べても、だれも気付かないんじゃないか?
せっかくだから、店員や周りのお客の反応をチェックしたかったのに。

なんて言ってる余裕はなんてはっきりいってなかった。
席に座って4,5分、ただボケーっとメニューを見ているだけだった。
「いきなりカップ麺を食べるのもなぁ」
1皿とって寿司を食べる。。。「何やってんだ、俺」
2皿目を食べている時、ついにとなりに2人組のお客さんがきた。
目が合っちゃった。

自分「どうも」
となり「こんにちは」
2人組のお客は持ちかえりの寿司をつめるため来店しているようだ。
まぁ、僕にはそんなこと関係ないか。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・「よし、決行だ。」
バッグからカップ麺を取りだし、お湯in。
・・・だけど、となりのお客反応なし。
「3分も待ってられるか。いきなりGOでしょ」
なんて食べ始める。わざと熱そうにフーフーしながら食べてみるけど、
2人組は詰める事に夢中で、やっぱり反応なし。

ここまで来ると、もうどうでもよくなってきた。「さっさと食べよう。」
なんて食べているうちに、気付いたのか、
となり「それってメニューにあるの?」
自分「いや、持込です。」
となり「あ、そう」・・・・・・それだけかい。
こいつは変な奴とでも思ったのか、もう話しかけてこなかったし、こっちを見ようともしなかった。

食べてる途中、家族連れの客が来て、小3ぐらいのガキが、となりに座った。
不思議そうに、僕のほう、というよりカップ麺を見てる。
その目の奥には「こいつ、ばかなんじゃないの」というのがはっきり見えた。

・・・・。そんでもってカップ麺を食べ終わり、もう一皿寿司食って、
自分「会計お願いします」
店員「は~い、おあいそで~す」

女性の店員さん「100円1枚、150円2枚ですね。はいどうぞ。」
伝票をもらった。
「さっさとレジに行こう」
レジ店員「420円です」「はい。520円のお返しです。」

さっさと外に出て店内を覗いてみる。
伝票を書いてもらった店員さんの方を見ると、片付けていた。
カップ麺の処理に困っているようだ。
そして、レジ店員のところに行って、笑いながら話しかけていた。

「さっきのお客さん、カップ麺食べてんの。おかしいんじゃないの。」
とでも、話しているんだろうなぁ~~。確かにおいらはばかだもん。



--------------------------------------------------
後日談

この文章は2001.01.06書いたものです。
企画もの?の記念すべき一回目の文章です。
デジカメ持参でカップめんを食べてる写真を撮ったのですが、いざ、文章を書こうとしたとき、記録メディアが逝ってしまったため、文章のみです。

これ、コンビニでバイトして、コンビニネタのページを作っていて、そこでは「こんな客がきたよ。なんじゃおめーは!!」という内容のエピソードを書いていたのに、コンビニではないけど、自分がその「こんな客ががきたよ。なんじゃおめーは」な人になってますね。

マクドナルドでハンバーガー100個と違って、混雑している時間帯にお店にとっては営業妨害なことをやっているだけなので(ハンバーガーも迷惑だっただろうけど)、途中でPCに保存していたhtmlを削除して公開しないようにしていました。

ですけど、Internet Archiveに以前作っていたページって保存されているのかな?
と思って検索してみたときこの文章が見つかったので、せっかくだからということで移してきました。
ちなみに、セブンイレブンの記述も残っていました。
URLは教えませんが、もし見つけたよって方いましたらメールをください。
どうやって検索して知ったのか知りたいので・・・。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

レジ店員「420円です」「はい。520円のお返しです。」
ってのが気になる。
940円出したの?

あ、バイトなにしてたんですか?

うーむ。

遠い昔の記憶なのでもう覚えていないのですが、
推測するに
520円支払ったのだと思います。。
文章間違えたかと・・・。

まあ、これはこのまま文章を残しておきます。
このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1650位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    325位
    アクセスランキングを見る>>


