Omron製品音波式電動歯ブラシ、HT-B551の電池交換してみた。

ども。
久しぶりのプライベートな記録です。

3年ほど前に購入した、オムロンの音波式電動歯ブラシ、HT-B551の電池の持ちが悪くなりました。
24時間ずっと充電して、1回の歯磨きしかできない状態となりました。

オムロン製の電動歯ブラシの充電式のものについては、説明書にオフィシャルでは電池交換はできない旨が書かれています。
※参考:取扱い説明書http://www.healthcare.omron.co.jp/product/ht/ht-b551.html


新しい歯ブラシ買うのはお金がかかるし。
なんとかして電池交換できないかな?とネットで探していたら、他機種ですがやってる人がいたので、そのブログを参考に自身もやってみました。

参考
http://ys-net.co.jp/blog/?p=888
http://shiozoku.blogspot.jp/2014/10/blog-post.html
http://cayman1024.exblog.jp/20348452/


まず、電池を取り出す作業から。
説明書にやり方が書いてあるので、それを参考にするといいでしょう。
※参考:取扱い説明書http://www.healthcare.omron.co.jp/product/ht/ht-b551.html

私は説明書を見ずにやったので試行錯誤でした。
底にあるシールをはがし、ねじを取ります。
そして、上下にスライドさせればいいのですが、結構硬い。
なかなか動かなかったので、ゴムのところにねじが隠れてたりするのかな?とかいろいろやってみたので、ぼろぼろになってしまいました。

そんなわけで、こんな感じで取り出しました。
2015-02-28_tooth01.jpg

電池ははんだ付けとテープでガチガチにコードにつながっていたので、はんだこてで溶かしながらコードをはがしました。

電池はニッケル水素電池で1.2Vのものを直列に二つつなぎ、2.4Vを出すようにしているみたいです。
2015-02-28_tooth02.jpg

2015-02-28_tooth03.jpg

大きさは単三電池ほどの大きさでした。


さて、電池の調達なのですが、これが苦労しました。
先ほど参考にしたブログ記事をもとに、
リチウムイオン充電池で、単四型10440もしくは単三型14500ならいけるかな?と思いながら、
秋葉原に4回くらい訪れ、そのたびに三月兎1号、2号、3号を回っていたので入荷されてなくて。
先日、やっと入荷したのか大量にあったので、10440を購入しました。
14500で、ケースに収まらなかったらむなしいので。
ultraFire製、リチウムイオン電池10440(単4ほどの大きさ)、500mA、3.6V。500円



2015-02-28_tooth04.jpg

電池のでっぱりがあるほうを赤いコード、でっぱりがないほうを黒いコードに、はんだつけ。
歯ブラシが動くこと、充電できてるっぽいことを確認したあと、セロテープで電池をしっかり固定してケース収納しました。

ふー。
電池復活した歯ブラシで歯磨きしたら、快適。
しばらく様子見しながら使っていきます。


















関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

気持ちが高揚しちゃってます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…たづみさんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?

Re: 気持ちが高揚しちゃってます!

このような記事を書いていますが・・・。

歯ブラシについては、私はあまり詳しくありませんので、
他のサイトを見たほうがいいかと思いますよ。
このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    828位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    183位
    アクセスランキングを見る>>