第25回2012上尾シティマラソン、ハーフを走りました。

本日、第25回2012上尾シティマラソンがありまして、ハーフマラソンを走りました。

結果からいいますと、
記録:1時間59分52秒
ネットタイム:1時間57分26秒
でした。
目標は完走としていたため、2時間以内に走れたのはものすごくうれしい。


上尾シティマラソンは陸上連盟?公式のレースなので、箱根駅伝に出場するような大学の方々が参加するレースです。
・平坦な場所が多く、タイムを出しやすい。
・箱根駅伝前の調整になる。
などとあり、結構人気があるみたいですね。


レース運びですけど、完走を目標としていたので、スタート位置は後方から。
スタートは当然まったく前に進めず、競技場から出るまで歩き。
競技場を出た後も結構詰まっているため、自分のペースでなかなか走ることができず、人にぶつかりそうになっては下がり、前がちょっと開いたら少しスピード上げる。というような走りになりました。
5kmすぎあたりからやっと少しずつ自分のペースで走ることでできるようになり、安定して走ることができました。
折り返しの10kmで左足裏に痛みが。
肉刺(まめ)ができたようで、痛みをこらえながら走ったのですが、結構気分がハイになっていたので激痛とは思わず走ることができました。
15kmほど過ぎたあたり、ここで今まで練習してきてない距離を走ることになりました。
この辺でひざが痛くなり始めスローダウン。
2時間以内にゴールできるかも?と思って最後の400mは力を振り絞ってスパートしてゴールです。

給水所は何箇所かあるのですが、混雑して水をとるのに時間がかかるため、基本はスルー。
手持ちのヴァームウォーターを飲んでました。



ゴール後は選手に配られるアミノバリューや上尾あったか汁をおいしくいただきました。
特に上尾あったか汁はおいしい。
3年前にハーフマラソン走ったときは、ゴールが遅くサービス終了していたので、今回は絶対にゲットしようとゴール後すぐに並びました。



今年の招待選手は公務員ランナーでおなじみの埼玉県庁所属の川内選手。
また、選手ではないですが日テレの馬場アナウンサーと小学生が「ZIP」なんて言ってましたね。



トレーニングですが、バイク旅をしたあとはこの日のために2日に1回程度ジョギングしたり、ランニング用のボトルポーチを購入したりしました。
トレーニングで参考にしたのはコニカミノルタランニングプロジェクト
ここに書かれているハーフマラソンの練習法を忠実に守って練習したわけではありませんが、いろいろと勉強できました。
あと、スマートフォンAndroidアプリのNIKE+ RUNNING
これで走っている距離・時間・ペースを把握しながら練習していました。
今までの記録を溜め込むことができて、「最長距離の10%増しの距離を走ろう」なんて設定できたりして、モチベーションをあげるのに役立ちました。


来年は1時間50分を目指してトレーニングします。
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