


--------------------------------------------------------------------------------------

20121004_2回目原付旅11日目

富山県入善町の園家山キャンプ場にて一晩過ごしました。
園家山は砂丘らしく、砂がたくさん。
ここで、スパゲッティをゆでて、朝ごはん。
歯磨きしているときにちょっと目を離していたら、カラスが食料の入ったビニール袋をつついていてあせった。
運よく食料までくちばしが届いてなかったようなので、バイクに格納。


バイクを走らせささっと富山県を出て新潟県突入。
道の駅親不知ピアパークに着く直前、雨がちょろちょろと降ってきました。
でも、大降りではないのでまあ、大丈夫かな?
と思って走ると、トンネルを通過するたびに雨脚が強くなって、ものすごくあせる。
だけど、雨宿りするような場所はない(トンネル内で雨宿りするわけにはいかない)ので、そのまま走っていると突然雨が止む。
その地域だけ降っていたみたい。



今回の原付旅では、地方グルメをまったく食べていなかったし、日本海を離れるということもあって、海鮮ものでも食べようと思い立ちました。
道の駅能生に着くと、カニ屋横丁というカニがやたら販売されているのを見て、カニ汁とか海鮮丼とか串焼きみたいなのがあればいいなぁと思っていたのですが、売っていたのはカニ単体。
手軽に食べられないしお値段ちょっと高いしで、次の道の駅に賭けることにしました。

っで、道の駅うみてらす名立に行ってみたら、海鮮丼800円があったので注文。
甘エビ汁100円と合わせていただきました。うん。おいしかった。

そして、日本海とお別れして妙高市へ。
妙高といえば、ジャングルスマイルの高木郁乃さんの育った町。
現在、妙高の観光大使なんてやっていて、ブログを拝見するとおそらく妙高に現在住んでいるんですね。
そんな妙高をちょっと観光しようということで、最初に向かったのは惣滝。
日本名瀑100選の滝です。
妙高山の燕温泉口にバイクを停めて、歩いて片道20分くらい。
とっても細い、すべりやすい怖い道の先に惣滝はありました。
迫力は満点。

惣滝から戻る途中の山道の分岐で燕温泉に戻らず違うルートを行くと河原の湯という無料の露天風呂がありまして、ちょこっと入浴。


妙高のもうひとつの日本名瀑100選の苗名滝に向かう途中で、いもり池があったので寄り道。
池に映る空がきれい。
角度を変えれば妙高山も映ったりします。

っで、苗名滝。
苗名滝の駐車場から10分くらい歩くと見ることができます。
これも迫力満点でした。
妙高高原は自然豊かです。


んで、細い道を走っていたらいつの間にか長野県突入。
道の駅しなのに寄った後、適当な県道を走って中野市へ。
信州中野駅付近は、兄がその昔に志賀高原で働いていた頃、病気で入院して信州中野駅付近の病院に入院したことがありました。
見舞いに行ったことがあったので、今回たまたま病院付近を通りかかって、あー知ってる知ってるこの景色。なんて思ったり。
そのときのことを思い出すと、たしか埼玉を夕方原付で出発して、翌日の朝5時ごろ信州中野に着いたので、気合を入れれば12時間ほど走らせれば、今から家に帰ることできるなぁとぼんやり考えたりしました。


っで、えーと今現在は国道292号沿いにある、道の駅北信州やまのうち、にいます。
今日はここでお休みです。



より大きな地図で 20121004_2回目原付旅11日目 を表示



r9arrowhead

さてと、寝ますか。飛ばせば明日家に帰るかも、
10-04 19:44

アニメ虫食いクイズ『○○ンダー○の○』はあるアニメタイトルです。何でしょう? http://t.co/R5ikDj30わかっちゃったよ。世界名作アニメ
10-04 18:52

@giantdadandan90 そばかすなんて気にしない歌で有名なあれかな?
10-04 17:28

気がついたら長野県に入ってました。道の駅しなの、到着です。
10-04 15:52

っで、今はいもり池にいます http://t.co/xSRoWnIs
10-04 14:43

妙高山の惣滝を見てきました http://t.co/becig8cj
10-04 14:42

道の駅あらい。到着。妙高市は高木郁乃さんの育った町ですな。
10-04 11:54

ここで、ご飯食べたら、上越市から妙高市に行って、長野県に入る予定です
10-04 10:22

道の駅うみてらす名立、到着。
10-04 10:15

丼が売ってない。へこむ
10-04 09:48

道の駅マリンドリーム能生、到着。まともな地元飯を食べてなかったから、ここで食べる http://t.co/CuWZPCS5
10-04 09:40

っで、現在雨が降ってきたので、避難して様子見です
10-04 08:34

道の駅親不知ジオパーク、到着
10-04 08:31

道の駅越後市振の関、到着です。
10-04 08:02

新潟県に入りました
10-04 07:59

今回利用したキャンプ場、砂丘らしいです。砂だらけ http://t.co/LD6KAiyv
10-04 07:11

おはようございます。
10-04 05:45

関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    920位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    188位
    アクセスランキングを見る>>


