20121002_2回目原付旅9日目

輪島市の袖ヶ浜海岸のキャンプ場で一晩過ごしました。

輪島市を抜けて、まずは道の駅千枚田ポケットパーク。
ものすごい段になっている田んぼ。
台風前に刈り取ったのか、穂がなくて残念でしたが、すばらしい景色、農業方法です。


曽々木海岸の方に移動し、八世万洞門トンネルのところにあるせっぷんとんねる、不動明王、垂れ水の滝を見ました。
垂れ水の滝は、冬の強風のときに運がよければ逆に昇っていくように見える吹き付け滝です。


道の駅すず塩田村、このあたりは塩田がいっぱいあり、道の駅にも体験施設として塩田がありました。
しかし、まだ開館時間でなかったこと、および体験期間は9月までだったので諦めました。残念。


さらに能登半島を北東に移動して、道の駅狼煙へ。
ここにバイクを停めて、遊歩道をちょっと歩くと禄剛崎灯台にたどり着きました。
灯台をいろいろな角度から眺めるのは楽しい。
あと、ここには日本の本土の中心点というポイントがありました。
どういう意味で中心なのかは書いてなかったのですが、まあ、中心らしいです。


道の駅すずなりは・・・特に印象ないです。

恋路海岸の方へ。
見附島という、でっかい岩の天辺にちょこんと緑がある島を見学。
恋路駅などを見てきました。
恋路というだけあって、カップルで来てね。という感じの鐘がおいてあったりします。
夏の海水浴にいい感じの場所です。


九十九湾など、横にみながらするするっと走っていきまして、ツインブリッジのとを利用し能登島に突入。
最初に道の駅のとじまに行こうと走ると、道は建物が全然なく、森、交差点、森、交差点。
おんなじところをぐるぐる回っているのではないかという錯覚を起こさせる道を長い時間走って、無事到着。
道の駅能登島は現在改装中で営業はしてませんでした。
付近のガラス工房にちょっとおじゃまして、赤くなっているガラスにフーフーと鉄の棒で息を吹いて膨らませているシーンをちょこっと見ました。職人芸ですね。

あとは、能登島を海岸沿いにぐるっと回ったのですが、民家、民宿、畑、といった感じで物珍しい観光ポイントが見当たらず、能登島を出ちゃいました。


んで、七尾市の中心地からちょっと離れた道の駅能登食祭市場にて、今日はのんびりお休みします。



より大きな地図で 20121002_2回目原付旅9日目 を表示




r9arrowhead

さてと、寝ますか
10-02 19:27

道の駅能登食祭市場に来ました。
10-02 17:32

能登島大橋 http://t.co/ggpC9aKy
10-02 16:54

能登島出ちゃいました。あまり見所はなかったかな。水族館は興味あったけど、見たら確実に寝る場所探しに困ると思ったのでパスしちゃったのよね
10-02 16:53

道の駅のとじま、到着。ここまで、森のなかに道、建物は全然なく、くねくね曲がったりするので、方向音痴な私は地図を見てもさっぱりどの辺にいるのかわからなくなった。道の駅に来たのはいいけど、ここからどうやってもうひとつの橋に出ればいいのかも分からない状態です。
10-02 15:30

もうすぐ能登島 http://t.co/7I0Mj2pL
10-02 14:59

道の駅なかじまロマンチック峠、到着
10-02 14:43

能登島が見えてきました http://t.co/8H0VWuAQ
10-02 14:33

ボラ待ちやぐら。日本最古の漁法らしい。 http://t.co/mgjqqR5Y
10-02 13:53

道の駅すずなり、到着
10-02 10:27

日本列島ここが中心 http://t.co/WPNGvfCV
10-02 09:28

道の駅狼煙、到着です。ここから、能登半島を南下していく形になります
10-02 09:18

道の駅千枚すず塩田村、到着
10-02 08:15

トンネルの光。接吻トンネル http://t.co/Wb8Bw8fB
10-02 07:47

道の駅千枚田、到着。田んぼがすごいよ。刈られた後だけど http://t.co/xw8pzoSW
10-02 06:59

輪島の街並み。レトロな感じです。コンビニが見当たらないところがよりいっそうそう感じさせます http://t.co/xudN2zRL
10-02 06:20

寝泊まりした袖ヶ浦海岸 http://t.co/1Gq4Qljb
10-02 06:03

おはようございます。今日も石川県堪能するぞ!
10-02 05:33

関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1458位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    285位
    アクセスランキングを見る>>