


--------------------------------------------------------------------------------------

20120929_2回目原付旅6日目

道の駅パークイン丹生ヶ丘で一晩過ごしました。

朝5時30分ごろ目覚め、朝食食べたりいろいろ準備して、朝7時ごろ出発。
国道417・365と走り、日本海、越前海岸に出ました。

越前海岸に出たところすぐそばにある小さな公園にて、釣り人を発見し、少しお話しました。
この時期はイカが釣れるとのこと。バケツには何も入っていなかったのは、釣りにきたばっかりだったのか、不作なのか?


ここからしばらくの間海岸沿いを走ることに。


越前岬にたどり着いたので、越前岬の灯台を見学。
ちょっと急な丘の上にありました。越前は水仙が名産のようなので、水仙が咲いている時期に訪れると感動的なのかもしれません。


呼鳥門にもほんのちょっと立ち寄り。
県道の工事中にたまたま発見したという洞らしく、たしかに道を作っていたと思われる跡がありました。
この洞がみつかったことにより、県道のトンネルの場所を変えたのかな?


道の駅みくにはほんのちょっとだけ立ち寄りまして、続けて福井県の観光名所、東尋坊に行ってきました。
ごつごつした岩、5角形・6角形の柱状となっている場所は、世界で3箇所、日本ではここだけという大変珍しい海岸らしいです。
海岸の端っこから海を見下ろすと、高所が苦手な私は心臓バクバクとなっちゃうので、遠くからぼんやり眺めて退散しました。


あとはダラダラっと国道を走っていたら石川県突入。


加賀市の加佐の岬に寄り道。
灯台もありました。
このあたりの松は、第2次世界大戦の最後のほうで、飛行機の燃料として松脂を採取するためずべて伐採されたそうで、ひとつだけ伐採跡の松が残されています。貴重。写真撮り忘れたけど。
加佐の岬の景観はいいです。時間があれば遊歩道も歩きたかったのですが、夜に降るという雨のことを考えて退散。


小松市、能美市をささっと通り過ぎ白山市へ。
国道8号からちょこっと外れて田んぼの中に入っていくと、アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社の石川事業部があります。
今はアイレムのホームページに公開されていませんが、エイプリルフールのときに宇宙に飛んでいったり、爆発したり、ブラックアイレム団に占拠されたりといったことで有名な建物です。
また、日記などにも田んぼの中にあるとか田舎な風景とか書かれていたので、石川に来たら行ってみたかった場所でした。

今から10年ほど前、アイレムが東京ゲームショウに出展する前の、ホームページアンケートか何かで無料チケットを2回ほどいただいたことがありました。
そのときはありがとうございました。アイレムさん。(会場にいた社員さんにもお礼言いましたけどね、改めて)


アイレムの写真を撮った後は、金沢市街地に移動し、兼六園を散策。
日本三大庭園というだけあって、のどかな風景がたくさんありました。
車の音、からすの鳴き声、人が多いというのが難点ですが、いいところ。
昔の貴族は優雅だったんですね。


んで、次にアイレムを見たんだからグランゼーラ革命軍の基地を見ておこうということで、革命軍のビルの外観を見てきました。
8階建てビルの2フロアがグランゼーラみたいですが、両フロアとも他社さんが入り乱れているし、ビルも小さいところから、ほそぼそと革命を起こそうとしているんだなぁと感じてしまいました。
ゲーム作品、期待してます。


んで、道の駅内灘サンセットパークに移動。
18時30分現在、雨は降っていませんが、これから雨が降るでしょうからおとなしく屋根があるところでお休みしようと思っています。



より大きな地図で 20120929_2回目原付旅6日目 を表示




r9arrowhead

眠れない夜です。
09-29 20:19

さてと、寝ますか。
09-29 19:22

最新の天気予報だと、今日の夜から明後日の朝まで雨。運良くここの道の駅はあずまやがあるので、風が強くなければなんとかなりそうです
09-29 17:27

道の駅サンセットパーク内灘、到着
09-29 16:41

グランゼーラ革命軍の基地に来た。小さいビルです。 http://t.co/V91O21q3
09-29 16:09

一通りあるきおわりました
09-29 15:27

兼六園に来ました。空模様はよろしくないので、早めに切り上げる予定。
09-29 14:46

こっちからの写真のほうが馴染みあるかな http://t.co/xnGWVo5a
09-29 13:26

アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社、石川事業部。ここがエイプリルフールで宇宙に行ったり爆発したりした建物かアイレムの日記で田んぼに囲まれているとよくネタになってた理由が分かった http://t.co/bkj6h0HA
09-29 13:24

加佐の岬 http://t.co/I0JoYiEw
09-29 11:17

石川県、入りました。
09-29 10:38

北潟湖。 http://t.co/397V0huI
09-29 10:30

雄島へ行く橋は工事中で通行止め。通っている人いるけどね http://t.co/KbhykCRw
09-29 09:56

雄島、到着 http://t.co/06xQyZ3m
09-29 09:53

東尋坊に寄り道 http://t.co/yZm8beJX
09-29 09:27

道の駅みくに、到着。
09-29 08:56

越前岬灯台 http://t.co/Uq2DIXnH
09-29 07:38

日本海。越前海岸到着 http://t.co/xUfOnlvp
09-29 07:18

今日の天気予報だと、夕方から朝まで雨。台風の影響か、強風とのことなので、雨宿りポイントを早めに見つけたらお昼でもそこに居座ることにしよう
09-29 06:48

おはようございます。今日は日本海に出たら、石川県方面に向かいます
09-29 05:47

関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    921位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    200位
    アクセスランキングを見る>>


