20120928_2回目原付旅5日目

道の駅古今伝授の里やまとにて寝泊りして、朝5時30分ごろ目覚めました。

地図を見ると、道の駅からちょっと離れた場所に長刀清水という名水ポイントがあるので、そこでお米を炊いてごはんを食べようと思い移動を開始しました。

しかし、名水への看板はまったく見つからず、1時間くらい迷子になった末、地元の人に聞いてたぶんここ!というポイントにたどり着きました。
が、水を汲めるような感じではなかったので、諦めて国道に戻り、途中で見つけたコンビニで菓子パン購入して朝ごはんとしました。


国道158号、油坂峠を超えて福井県に入りました。
1日目の日記にも書きましたが、私が今まで訪れたことのない3つの都道府県が福井県、石川県、富山県で、今回その3件を訪れるのが目的で、一つ目がここで達成です。

国道158号を走っていくと九頭竜湖をとおり、さらに進むと道の駅九頭竜。
道の駅九頭竜には大きな恐竜のオブジェがありました。
でかいなーなんて思いながら売店に入っていたら、突然吠え出して、動きました。
ちょっとびっくり。ちょうど9時になったからなのかな?


国道158号沿いに仏御前の滝というのがあるので、ちょっと寄り道。
3段階で落ちる滝は迫力あります。
森の中をちょっと歩くので、紅葉のときは景色最高かもしれません。

大野市街地のほうに行くと地図に名水のポイントがあったので、あたりをつけて適当な小道を走ったらあっさりみつかった平成名水百選の本願清水で水を汲みました。
ここでやっぱり食事作ろうかな?と思ったのですが、水があふれているその先にある池では天然記念物が住んでいるらしく、池を汚してはいけないかな。と思ったので、食事せず。


途中ですき家で牛丼食べて、福井県立恐竜博物館へ。
特別展を見るほど気力はないかな?と思ったので一般展示のみ見ることにしました。500円。
恐竜の化石の標本の複製がメインなのかな?迫力満点でした。
これで500円は安い。
たくさんの展示があるので、すべての展示をじっくりのんびり見ようとすれば、1日この中で過ごすことができるかと思いますが、そこまで気力がないし、だんだん飽きてきたので、1時間ちょっとで外に出ました。

その後は永平寺に移動。
のどかなお寺をのんびり見学したけど、やっぱりすぐに飽きてきまして、45分くらいで終了。
法要でポンポン木魚をたたきながらお経を読んでいる場面に出会ったのですが、木魚とお経のリズムってなんだかラップみたいに聞こえてきて、にやけてしまいます。お葬式のときは困る体質です。


福井市に移動。
ここに住んでいる高校の友人に会おうと思っていたのですが、出張で現在東京にいるってことなので、福井市はささっとスルー。道の駅パークイン丹生ヶ丘に移動し、テントをはって今現在です。




より大きな地図で 20120928_2回目原付旅5日目 を表示




r9arrowhead

寝る。おやすみなさい
09-28 19:09

7月、8月の旅の時と日の出ている時間がだいぶ違っていることに慣れない。夏の感覚で経路を考えていたら、日がいつの間にか暮れる。移動がはかどらないです。
09-28 18:06

天気が良ければ一週間後には家に帰ると思うのですが、その時バイオ6が販売されるときだから、みんスペの人口が減ってる予感がしてならない。
09-28 17:55

道の駅パークイン丹生ヶ丘。到着。今日はここで寝ます
09-28 17:51

@pikonana ゴマ豆腐売ってましたね。グルメにはあまり興味がないので、というより、私はケチ臭い人間なのでスルーしました。
09-28 17:50

寺はよくわからない。飽きたので、出てしまいました。拝観料は500円
09-28 15:19

福井で代表的なお寺だそうです。永平寺に来ました http://t.co/TtDvaeSe
09-28 14:25

恐竜博物館見学終了。500円とは思えない展示の素晴らしさ。本気で見学すれば1日コースですけど、疲れたし飽きてきたの。
09-28 13:22

うーん、迫力あります。複製だけどね。 http://t.co/mv17dea8
09-28 12:14

恐竜博物館到着 http://t.co/qESzse43
09-28 11:30

畑の中に城がどーんと建っていた。国道走っててびっくり http://t.co/N3PhN2Lh
09-28 11:13

ご飯炊こうかなと思っていたのですが、天然記念物がすぐそばの池に棲んでおるのでやめました
09-28 10:33

平成の水百選、本願清水。うまい http://t.co/HROdEvWV
09-28 10:31

道の駅にある恐竜は動いています。鳴いてます http://t.co/QHtSruJI
09-28 09:04

福井県は訪れたことのない都道府県の3つのうちのひとつ。さて、どんなところを訪れようかな?
09-28 08:56

途中には九頭竜湖かありました。とても大きいですよ。 http://t.co/0JRQFpgp
09-28 08:55

福井県との県境はトンネルの中で、電波がが届かなかった http://t.co/nsmKFMo7
09-28 08:55

道の駅九頭竜に到着しました。福井県です。
09-28 08:53

名水ポイントはよくわからず迷子になった。最終的にみつけたけど、水を汲むようなことは出来そうにないので、コンビニでご飯かなこりゃ。
09-28 07:05

おはようございます。道の駅近くに名水があるようなのでそちらに移動しご飯を作る予定です
09-28 05:42

関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    676位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    130位
    アクセスランキングを見る>>