--------------------------------------------------------------------------------------

2012015_原付ぷらり旅40日目

40日目

朝、ささっと起床しました。
地図を見ると、道の駅かづののすぐ近くに、名水があるので、その名水でご飯を炊くことにし、移動。
ひんやり冷たく、おいしいお水、島田井戸でご飯をといで食べました。
食べている途中に地元のおばあちゃんが洗濯物をもってきて、井戸水で洗っていました。
昔ながらの風景なのだろうなぁと感慨深く見ていました。
食器は再度道の駅に戻って洗いました。

そして、八幡平の山に向かいました。
朝7時ごろ、途中で無料の足湯があったので寄り道。
朝早くで山中、道路にあった気温表示は12℃と肌寒い状態だったので、かなり温まりました。

そして、一気にかけあがり、標高約1600メートル。八幡平の頂上付近の駐車場に着きまして、そこから頂上までジョギングで。機能の奥入瀬の散歩もあって、太ももパンパンです。

八幡平を過ぎた後は、網張温泉へ。
ネットで調べたら、露天風呂は清掃管理の100円で入浴できると書いてあったのですが、いざ訪れたら300円。
うーんと考え、入浴を諦めてしまいました。

次に小岩井農場のまきば園へ。
お盆ということもあって、家族連れ・カップルでとんでもなく混雑していました。
農園の中にあったジェラートやラム肉をつまもうかと思ったのですが、行列がすごすぎて挫折しました。
園内をのんびり歩いて、ひつじショーを見たくらいです。
まきば園については、大人一人で行くところじゃなかったかな。

小岩井農場から国道に出たところにあったお店で昼食。
看板に平日ワンコインランチなんて書いてあったのに、土日祝日メニューを出されました。
本日は平日ランチを扱っていません。といわれてしまいました。
入口の扉の横にある、メニューが張ってある場所に小さく、13日から19日までランチメニューは扱っていません。と書いてありました。気づかないよ、あれは。。
文句をアンケート用紙に書いて、1380円と不本意な値段でランチを食べました。

っで、今度は盛岡市内に入りまして、岩手県庁へ。
岩手県庁の守衛室に「見学したい」旨を伝えたところ、見学するいい場所はないと返答されました。
しかし、ちょっと世間話をしていたら、ひょっこり現れた別の守衛さんが屋上にある展望台を解錠してくれるというお話になり、守衛さんと一緒に屋上へ。
県庁から見える景色の解説もしてくれました。
ありがとうございます。

そして、今現在ですが、道の駅紫波にいます。
今日はここで野宿します。

今日のスポンサー
●岩手県庁の守衛さん。展望室の解錠および景色の解説ありがとうございました。