20120810_原付ぷらり旅35日目

35日目

東大沼キャンプ場の朝の湖畔を気持ちよくすごして出発。

鹿部の間歇泉公園で間歇泉を見たかったのですが、早朝過ぎたため入園できず。
諦めて進むことにしました。

っで、道の駅縄文ロマン南かやべ。
ちょっと霧雨が降ってきましたが、前回のエンジンオイル交換から2000キロ走っていたので、エンジンオイルの交換をしました。


そして、また国道を走って恵山岬へ。
恵山岬のきれいな灯台を見たあと、幻の温泉、水無海浜温泉へ。
幻の言葉通り、天候・時間が悪かったため、湯船は沈み温度は低く、波は高いため入浴はできませんでした。


諦めて、道の駅なとわ・えさんへ。
北海道最後となる道の駅でしたが、ちょっと売店覗くくらいでささっと出ちゃいました。


一ヶ月ぶりとなる函館市街地へ。
ハセガワストアで焼鳥弁当を食しました。
ライダーハウスのミートハウスに行き、950円で泊る場所を確保。
バイクのタイヤが磨り減り、前タイヤは亀裂がかなり入っていたのでタイヤ交換しにバイク屋さんへ。
レッドバロン函館さんで交換しました。
お話によると、私の使用しているバイク、HONDAのTODAYのタイヤはちょっと特殊らしく他の車種ではあまり使われていないものらしいです。
そのため、在庫はなく、従来のものより径がちょっと小さいタイヤをつけることで代用することになりました。
さらに、ヘッドライトも切れていたので交換。
全部で約13000円の出費となりました。

っで、タイヤ交換は1時間ほどかかるということで、その間に向かいにあった函館名物らしいラッキーピエロに行き、店員お勧めのチャイニーズチキンバーガーのセットを注文。
おいしいのですが、ちょっと味付けしつこいかな?っていうのが感想です。


そして、夕方5時頃、函館山を登りにいきました。
北海道上陸したその日に函館山に行きましたが、そのときはアスファルトに整備された登山道を利用したので、今回は旧登山道を利用して上りました。
1時間ほどで、想像していたよりラクな道でした。


山頂到着時、雲が多く夜景は期待できないかな?と思っていたのですが、下山しようと思い始めた頃、雲が消え始め、陽が落ちたとき、夜景がきれいに見えるようになりました。
それと同時に、どどどっと観光客が溢れてきたこと、景色に飽きてきたので下山。
ヘッドライトの電池が切れていたので、スマートフォンの明かりを頼りに。
結構明るいため、安心して下山できました。
そして、ライダーハウスに戻り今現在ブログを書いています。


GPSが、しかべ間歇泉公園から道の駅縄文ロマン南かやべまで、GPSの電源が落ちていてショックでした。



より大きな地図で 20120810_原付旅35日目 を表示
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1458位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    285位
    アクセスランキングを見る>>