20120722_原付ぷらり旅19日目

19日目

朝3時40分ごろ目が覚めました。
札幌の自転車乗りさんと朝ごはんを食べる約束をしていたのですが、彼は自炊道具をもっていないため、目分量でご飯2合分くらい炊いて、一緒に食事。
食後、キャンプに来ていたおじさん二人・おばさん一人に呼び止められ、しじみのお味噌汁、生野菜、コーヒーをごちそうになりました。
そして、記念撮影も。

札幌の自転車乗りさんは今日は斜里を目指す、私はサロマ湖・網走をのんびり観光ということで、お別れしました。

そして、サロマ湖の端っこ、ワッカに移動です。
朝7時だったため案内所は開いていなく、レンタルサイクルできなかったので、駐車場からワッカの奥地まで徒歩で移動。
駐車場からワッカの泉がある場所まで約4km。1時間ほど歩きました。
さらにワッカの泉から森に入って森を散策で30分くらい。
っで駐車場に戻るのに1時間。
2時間30分近くは歩いていたかと思います。
朝からいい運動、というか疲れました。
ワッカの泉は湧き水とはいえ、オホーツク海にものすごく近いからしょっぱいのかな?なんて思っていたのですが、冷たい淡水でおいしかったです。水筒をバイクにおきっぱなしにしていてちょっと後悔。

ワッカを出た後は国道へ。
能取湖を回ることになるのですが、途中で寄り道したコンビニでカップめんを食べていたら、一昨日道の駅おこっぺで一緒に寝た、昨日一緒に各道の駅で遭遇した大阪からの自転車乗りにばったりと鉢合わせ。
うん、なんか腐れ縁みたい。

彼は網走にまっすぐと、私は能取岬に行くということでお別れ。
まあ、おそらく明日、どこかで追いつくかと思います。そのときはよろしくです。

能取岬は、やっぱり灯台が優雅に建っていました。
牧場が近くにあり、牛が寝転がっているのもポイント高い。
しかも、ここに着くときだけ太陽が少し出ていてちょっとぽかぽか。気持ちよかった。
能取岬、天気がよければおすすめです。

網走市街地に入りまして道の駅流氷街道網走へ移動後、今夜寝ることにしていた呼人浦キャンプ場へ。
テントを張って食事をしまして、今現在日記を書いている状態です。

今日のスポンサー
●キムアネップ湖でキャンプをしていたおじさん二人、おばさん一人。しじみのお味噌汁、生野菜、コーヒーをいただきました。ありがとうございました。