20120707_原付ぷらり旅9日目

9日目

ホテルで朝食を食べまして、8時ごろ出発。
さっそく好きだ、のロケ地めぐりです。

早朝の道
県立の下水道の近くの農道。
細かい場所がわからなかったのですが、たぶんこの辺りだよなぁ~と写真を撮りました。

水門
ここは高校生編で重要な箇所となる場所。
映画の当時と水門がちょっと違いますが、確かに映画で出てきた場所。これはよく分かりました。

佐々木内科病院
ユウのお姉さんが入院する場所。
さすがに中には入りませんでした。
外観だけですが、確かに映画の雰囲気が残っている感じがしました。

秋田県立大館鳳鳴高等学校
高校生編でこれまた重要となる高校のシーンはこの学校の中。
これも中には入りませんでした。トイレとか教室見たかった。

下校の道
高校がちょっと丘にありまして、その丘からのくだり坂に存在してました。

ユウのお姉さんが事故した橋
狭く交通量が多い、これはロケをするとき交通整理が大変そうです。ロケ地マップにもスタッフが苦労したとのことが書かれてありました。

ユウのお姉さんがよくいた川沿い
映画より草ボーボーで、人目では分かりませんでした。

ユウの家
当時、空家だったものを借りて撮影したそうです。
今は存在しないのかな?見つかりませんでした。

はんず
映画の小道具を提供してもらったお店らしいですが、開店してなかった。残念。

とそんな感じでロケ地めぐりを3時間ほどしてました。

ロケ地めぐり後は十和田湖方面へ移動。
道の駅こさか七滝で滝を見ながら昼食を作りました。
道の駅こさかは、休憩室に畳。しかも広い。きれい。寝てOKらしいです。すばらしい。

そして、十和田湖へ移動していくととんでもない濃霧に包まれました。
20メートル先が認識できない。
途中で見つけた駐車場で地図を確認した後、再度出発したとき、車に轢かれそうになりました。怖かったです。
十和田湖を望む展望台も濃霧で残念な景色。

展望台から十和田湖へ坂を下っていくと、濃霧はなくなりましたが、十和田湖の遠くはやはり白かったです。
そして、反時計回りに十和田湖を一周しようと走りました。
十和田湖の観光ポイントとなる乙女の像を見て、十和田神社を参拝。
神社の隣に山道があって、さらに観光ポイントがあったのですが、夕方だったこと、サンダル履きだったこともあり、それは諦め、原付移動再開。

十和田湖を半周ほどしたところで、道路が崩壊しているために通行止め。
弘前方面に行こうと思っていたのですが、十和田湖をまた戻って弘前方面に行くとなると道の駅までの距離がとても遠くなってしまうため、地図を見て一番近そうな道の駅奥入瀬に向かうことにしました。

奥入瀬渓流の道に滝など観光ポイントがいくつかあり観光していたのですが、突然雨が降り始めたため、観光や休憩は途中で断念。道の駅直行でした。
っで今現在です。

奥入瀬はカラっと晴れた夏に訪れると気持ちよさそうですよ。

今日のスポンサー
●好きだ、のロケ地めぐりで道を教えてもらった街のみなさま。ありがとうございました。

より大きな地図で 20120707_原付旅9日目 を表示

r9arrowhead

道の駅奥入瀬で寝ます。おやすみなさい。
07-07 20:28

十和田湖回っているときに、いつの間にか青森県に入ってました。県境分からなかったのは残念でした。
07-07 17:59

今日の当初の予定では、道の駅虹の橋に行き、明日は再度日本海側へ、津軽半島を回ることを考えていました。現在地は八戸、太平洋の方が近いのね。
07-07 17:49

道の駅奥入瀬に到着。奥入瀬渓流を走っている途中から雨が降りました。寒い。っで道の駅はまさかの七夕祭り開催中。寝る場所あるかな?
07-07 17:38

十和田湖をくるりと回って弘前方面へ行こうと思っていたのですが、半周ほど回ったところで、崩落のため通行止め。もうすぐ日が暮れるので、十和田市方面、道の駅奥入瀬に行きます。
07-07 16:36

十和田湖にある、高村光太郎が作成したという乙女の像を見学。高村光太郎が彫刻家の一面があるのを初めて知りました。
07-07 15:59

峠を降ると、霧が晴れました。十和田湖に着きました。また、霧の濃い峠を昇る必要があるので、恐いです。
07-07 15:15

十和田湖近くの展望台に来たけれど、霧で景色は楽しめません。がっかりです
07-07 14:55

十和田湖に向かう途中。とんでもない濃霧。20メートル先が見えない状態
07-07 14:45

道の駅こさか七滝を出ます。お昼ご飯食べてお腹いっぱい、十和田湖に向かいます。
07-07 14:15

道の駅こさか七滝に着きました。休憩室に畳。いいところ
07-07 13:12

給油。1リットル130円。2.31リットル。300円
07-07 12:01

ロケ地めぐり終了。ある程度見つけました。さすがに、病院、高校は中に入りませんでした。あと、ユウの家は見つからなかったです。当時空き家を利用していたとのことですから、取り壊されているかもしれません。
07-07 11:48

さて、ロケ地めぐり開始します。原付8594.9
07-07 08:23

おはようございます。朝食を食べて、ホテルを出る準備中です。