


--------------------------------------------------------------------------------------

20120705_原付ぷらり旅7日目

7日目

道の駅おおがきで寝泊りしたのですが、おおがきに着いたときは夜で道の駅散策をしていなかったので、少し道の駅を散策しました。

秋田県庁のものづくり展示にあった、5つ羽の風車をこの道の駅で始めて見ました。
たしか展示の説明では「秋田の天気にあったオリジナルの風車」でこの日は風がものすごく強かったのですが風車はあまり動いていませんでした。
本当に風車は使えるの??

この日の天気予報では、午前中は70%で雨ということでしたが、起きた5時30分ごろでは雨は降っておらず、空には少し青い部分も見えたので、思い切って出発。

しかし、能代市へ向かっていく途中でだんだんと雨雲が広がってきました。
そして、能代市中心部に着いたときに雨が降ってきました。
ちょうど店を開け始めたガソリンスタンドに飛び込み、給油ついでに雨宿り。
店主さんと今日の天気、秋田の名物の話などをしながら時間をつぶし、さらに話が尽きてしまってスタンドにあったテレビを見たりして、2時間30分。

雨は弱くなったこと、10時になりお店もいろいろ開く時間であること、昨晩からまともな食事をしていないこともあり、思い切って出発。
また雨が強くなったらどこかのお店に避難しようという考えでした。
そして、出発して数分後、ドラッグストアがあったのでそこで朝食を購入ついでに雨宿り。
さらに雨が少し弱くなったときに移動して、スーパーマーケットの駐輪場で雨宿り。

しばらくボーっとした後、雨がすっかりやんだので、道の駅ふたついに移動しました。

道の駅ふたついにつくと、無料自転車貸し出しというのがあったので、荷物を道の駅の観光協会に預かってもらい、自転車で二ツ井の町並みを散策することにしました。
道の駅からすぐちかくに散策の目玉となるきみまち阪公園というのがあり、まずはその公園を散策。
公園内には恋文神社、恋文ポストなどラブレターにちなんだものがあったり、全国で募集した恋文コンテストの作品集の本が展示されていたりしました。
また、山もあって山道、獣道もあって、たくさん歩きました。。

ほかにも二ツ井の商店街、駅前など自転車で散策。

道の駅に自転車を返し、さて出発と思ったら、バイクの鍵が見当たらない。
あれ?どこいった?
きみまち阪公園で歩いていたとき、合羽を脱いだときに落としたのかな?
あわててきみまち阪公園に行き鍵を探したけれど見つからない。
きみまち阪公園の管理人の方々に尋ねても見ていないとのこと。
終わった~。
と思ってしまいました。

道の駅ふたついの観光協会の方に「スペアの鍵を送ってもらったら?」という一言で、実家に電話しスペアキーを送ってもらうことにしました。
まだ夜まで時間あるのでもう一度きみまち阪公園に行ってみたら、管理人の方々がいろいろ探し回っていてくれましたが見つからず、自身でももう一度歩いたのですが見つからず、あきらめ、道の駅ふたついで夜を明かすことにしました。


今日のスポンサー
●長時間の雨宿りを快く受け入れてくれました、能代市の佐藤石油、能代南給油所さん。ありがとうございます。
●バイクの鍵を探してくれたきみまち阪公園の管理人の方々。ありがとうございます。
●道の駅ふたつい、二ツ井町観光協会の方々。荷物を預かってもらうだけでなく、鍵の送付先の窓口になっていただいたり、コーヒー、バター餅をご馳走させてもらうなど、いろいろとありがとうございます。


より大きな地図で 20120705_原付旅7日目 を表示

r9arrowhead

実家に連絡し、スペアキーを送ってもらうことにしました。ホンダのバイクは鍵穴のロックをするレバーがありますが、そこはロックしてなかったので、鍵が届き次第旅再開です。それまで鍵探しします。
07-05 19:08

バイクの鍵を無くしました。
07-05 17:20

きみまち阪公園散策中です。
07-05 13:26

雨が病んだらので、自転車借りて能代市ふたつい周辺を散策します。
07-05 12:57

道の駅ふたついに、無料レンタル自転車があって、せっかくなので、レンタルして散策しようと、サンダルからスニーカーに履き替えたときに雨が降り始める。
07-05 12:44

道の駅ふたついに着きました
07-05 12:15

雨が小降りになったので、国道7号を走り、大館市方面へ行きます。大館市は、映画、「好きだ、」の高校生パートの舞台。観光案内所に電話したら、ロケ地について調べてくれるとのこと。楽しみです。
07-05 11:17

スーパーマーケットの駐輪場で、雨宿り。
07-05 10:29

雨が少し弱くなったこど、10時でお店がいろいろ開くでしょうから、ガソリンスタンドを出る予定です。
07-05 09:53

ガソリンスタンドで雨宿り中です。
07-05 07:45



雨雲に覆われ、雨が降り始めました。
07-05 07:21

天気予報は外れたのか、青空が出始めました。能代方面へ移動します。原付8481.5
07-05 06:03

おはようございます。寝ている間に雨が降ったのか、地面が濡れています。風が強く、空は雲で覆われていていつ雨が降ってもおかしくない状態です。
07-05 05:30


関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    921位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    200位
    アクセスランキングを見る>>


