--------------------------------------------------------------------------------------

20120704_原付ぷらり旅6日目

6日目

朝5時過ぎ、目が覚めました。
太陽はすでに昇っていて、朝早いのに、にこにこ、というより怒っているような暑さ。
日焼け止めをしっかり塗って、道の駅にしめを出発。

国道7号をただ走り、道の駅いわきに到着。
道の駅いわきをふらふら歩いているときにGPSロガーの電源を入れ忘れていることに気づき、あわてて電源オン。
そのため、今日の地図は道の駅にしめ~道の駅いわきの移動分がありません。
悲しい。
道の駅いわきでご飯を炊いて朝ごはん。

国道7号を走って今度は秋田県庁へ。
秋田県庁は8階の建物で展望室がなくて残念。
その代わり、秋田の産業について展示している、ものづくり展というものを見学することにしました。
県庁についたのが朝8時30分で、ものづくり展が9時開始ということでのんびり待ちました。

ものづくり展で気になったのは風車。
秋田の環境に合わせた風車ということですが、今のところ、道を走っていてその風車を見かけていません。
どこにあるのかな?

今度は道の駅あきた港へ。
あきた港は近代的なビル・建物という感じでかっこいいです。
高さ100mの展望室があり、秋田の町並みを見ることができました。

県道56号を走って、今度は道の駅てんのうへ。
日本海沿いを走っていて「7月、8月の旬、岩ガキ」というのをよく見かけていて、岩ガキが気になっていたので、ここで岩ガキ丼を食べることにしました。
カキフライを卵で閉じた丼です。
感想は・・・カキフライだなぁ。と。

国道101号、県道59号と走って、男鹿半島に行きました。
海岸沿い、鵜の崎海岸で原付をとめました。
海がきれいだったので、足を入れてみました。暑い天気だったので、気持ちよかった。

男鹿半島の門前というところかな?なまはげ発祥の本山に行く登山口があるのですが、そこで、バイクで日本一周の旅・福島から北海道をくるりと回っている方とお会いしました。
北海道について、東北について、バイクのことなどいろいろアドバイスをもらいました。
その方のtwitterのID、ブログのアドレスを交換しました。
そういえば、お名前(ハンドルネーム含め)聞いてませんでした・・・。
今、twitterを見て、ハンドルネームが分かりました。
「ソレイユ」さん、ありがとうございました。

そして、今度は男鹿半島のとがった部分、入道崎へ。
200円を支払って灯台にあがりました。
景色いいですわぁ。
夜に灯台が明かりを灯すところを見たいのですが、時間の都合上パス。

温泉に入ろうと思って、男鹿温泉郷に。
でも足湯に使って満足したこと、男鹿を走るのは楽しいこともあったので、温泉に入るのはやめて、次のスポットへ行こうと思いました。

なまはげロードという男鹿半島の山道を走って真山神社をお参り。
毎年、なまはげ祭りはこの神社で行われるそうです、ニュースなどでなまはげの映像が流れている場合、この神社が映っている・映っていたかと思いますが、頭に記憶がなかったです。
真山神社のすぐ近くになまはげ館という建物があるのですが、17時になってしまい、閉館。

あと見ることできる観光スポットは夕日がきれいな寒風山。
標高約350メートル。
同じタイミングで山に訪れた、三重から車で旅行中という70過ぎのおじいさんと一緒に夕日を見物。
夕日を見てきれいだなぁ。と思っていた矢先、山のふもとから白い雲がもくもくと吹き出てきました。
雲で日の入りがよくわからないまま暗くなっていきました。

ラジオ、NHKFMをつけてみると、明日の朝は雷雨となるとのこと。
寝る場所は屋根があるところでないと、こりゃまずいなというわけで、道の駅へ移動です。
視界が悪い雲の中を突進して下山し、真っ暗な中、小さな虫が顔・鼻・口・耳といたるところにあたり気持ち悪い道をひたすら走り、なんとか道の駅おおがきにつきまして、今現在この日記を書いている状態です。

今日のスポンサー
●ソレイユさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。お互い旅を楽しみましょう。
●寒風山で一緒に夕日を見たおじいさん。いろいろとお話ありがとうございます。

地図は先ほども書きましたが、道の駅にしめから道の駅いわきまでは、GPSロガーの電源入れ忘れにより載ってません。悲しい。

より大きな地図で 20120704_原付旅6日目 を表示

r9arrowhead

道の駅おおがたに着きました。ここで、明日の雨をしのぎます。
07-04 20:20

なお、現在、寒風山、原付8460.2
07-04 19:13

突然くもりはじめ、日の入りが、分からなくなりました。明日は落雷の恐れがあるということで、道の駅に移動して、雨宿りします。

寒風山に着きました。ここで、夕日を眺めます。
07-04 17:51

なまはげ館に行ったら営業時間過ぎてた。がっかり
07-04 17:01

温泉はやめて、真山神社に行きました
07-04 16:48

男鹿温泉郷で、足湯
07-04 16:23

灯台見てきました。温泉行くぞ
07-04 16:06

@10180014 男鹿半島、門前ではお世話になりました。旅しはじめな私にいろいろアドバイスありがとうございます。
07-04 15:35

入道崎に着きました。灯台見学します。
07-04 15:33

男鹿半島の海はきれいです。では、鵜崎海岸を出発。原付8396.9
07-04 13:12

男鹿半島、鵜崎海岸で休憩中
07-04 13:03

男鹿の観光案内所に着きましたhttp://t.co/vUBeYlcX
07-04 12:18

給油。1リットル131円、3.25リットル、426円
07-04 11:57

道の駅てんのうで、ご飯を食べました。岩がき丼800円今から男鹿半島をくるりと回ります。原付8372.2
07-04 11:49

道の駅てんのうに到着です。
07-04 11:06

道の駅あきた港は都会な感じの建物です。では、次の道の駅へ向かいます。http://t.co/mbyEm3DZ
07-04 10:31

秋田県庁を30分ほど見学しました。建物は低く、展望室がないのは残念でした。そのかわり、秋田な企業を紹介するものづくり展示ホールを見ました。原付8351.9
07-04 09:22

道の駅岩城を出ます。秋田県庁に向かいます。
07-04 07:40

GPS ロガーの電源入れ忘れてた。ショック。今からGPS を起動です。1時間ほどぽっかり抜けてしまった悲しい。
07-04 06:47

道の駅岩城に着きました。休憩。
07-04 06:35

おはようございます。目が覚めたら太陽が昇っていました。鼻づまりで熟睡はできなかったですが、休養充分です。