20120703_原付ぷらり旅5日目

5日目

朝4時ごろ起床。
つばめの巣が道の駅にしかわにもあり、親ツバメが一生懸命えさを与えている姿にほっこりしました。

国道112号を走り、月山ダムの公園で6時30分になったので、ラジオをつける。
だけどNHK第1をうまく受信できなかったので、脳内再生でラジオ体操を行いました。

道の駅月山では、朝食でご飯を炊こうと思い、見つけた水道の蛇口をひねったのですが、水が出てこず、なきそうになりました。
仕方なく原付を走らせたところ、すぐに公園が見つかり、そこの水道でご飯を炊いて朝食です。

国道112をずっとはしていき、鶴岡市の湯野浜で足湯、公衆浴場に入って温泉三昧。
公衆浴場のシャワーは故障していてお湯がでない状態でした。
湯船のお湯を使ったのですが、湯船のお湯はとんでもなく熱い。
水を混ぜながら使用。
浴槽は水の蛇口があるところで冷やしながら入らせてもらいました。

湯野浜を出た後は、国道112号で酒田市へ。
酒田市の港にある海鮮センターに行ったら、小腹が空いたので丼ものがある店に入りました。
海鮮丼800円。トビウオのつゆをかけて食べる絶品料理でした。
店内には、本木雅弘さん、広末涼子さんのサインが飾ってありました。
両名が並んでいること、サインの日付、場所から、映画「おくりびと」のロケーションで訪れたのでしょうね。
おくりびとで山形の海がでてくる場面がありましたから。

海沿いを走ると、展望台があったので訪れて上ってみました。
酒田市の町並みが見えるのはもちろんのことですが、やはり日本海ですから日の入りですよね。
時間が早すぎたので去りましたけど。
この展望台は灯台でもあり、灯台の説明が展示されていました。
道路標識にはどこにも「灯台」と書かれていなかったので、訪れて説明書きを見て初めて気づきました。

道の駅鳥海は、あまり見学するところがなかったので・・・。

途中で三崎公園というところによってみました。
遊歩道を歩くと灯台が見えたり、日の入り鑑賞の岬があったり、山形と秋田の県境があったりと、大きな公園でした。
遊歩道は上り下りがはげしく往復で40分近く歩いているかと思います。
サンダル、大きな荷物をしょっている状態はかなりきつかったです。

道の駅象潟は、日の入りを見る場所が芝生、もしくは6階建ての5階の風呂、6階の
ビルなど、見所満載だったのですが、日の入りまで2時間以上あったので、次の道の駅に移動することにしました。

そして、道の駅にしめへ。
道の駅にしめは海岸沿いにはないので、にしめについた後、ちょっとバイクを走らせて海岸に出ました。

6時から1時間海岸でボーっとすごじ、日の入りを見ていました。
太陽が沈むと、波の音はさびしく、怖いものに聞こえました。
そして、今現在、道の駅にしめでボーっとしています。
今夜はここで一晩過ごす予定です。


今日のスポンサー
●酒田市の展望台で北海道の魅力を語ってくれた、おじさん、おばあさん。ありがとうございました。そして、方言が分からなくてすいません。




より大きな地図で 20120703_原付旅5日目 を表示


r9arrowhead

日が沈みました。
07-03 19:13

道の駅にしめに到着。今から海岸に出て、夕日待ちします。原付8303.5
07-03 17:44

原付8281.6
07-03 17:00

道の駅象潟は日の入り絶景ポイントですが、日の入りまであと2時間あるので、次の道の駅へ向かいます。
07-03 17:00

道の駅象潟に着きました
07-03 16:38

というわけで、秋田県に入ります。原付8268.7
07-03 16:09

三崎公園を出ます。三崎公園内に山形と秋田の県境がありました。
07-03 16:07

三崎公園を散策中
07-03 15:46

道の駅鳥海を出ます。
07-03 14:51

道の駅鳥海に到着です。原付8258.6
07-03 14:40



酒田の展望台兼灯台を見学。日の入りで訪れたい場所。原付8243.5
07-03 13:56

酒田の港で海鮮丼を食べました。入ったお店に本木雅弘さん、広末涼子さんのサインがありました。たぶん、おくりびとのロケーションが近くであったのでしょう。
07-03 13:11

日本海に出ました。わーい。
07-03 11:58

温泉気持ちいい。
07-03 11:16

温泉に入ります。
07-03 10:41

湯野浜で足湯に浸かっています。
07-03 10:23

休憩終了。休憩というより洗濯時間です。
07-03 09:50

山形県、鶴岡公園でひと休み
07-03 09:31

原付8187.4
07-03 08:55

給油。1リットル136円、2.65リットル、360円
07-03 08:54

食事休憩終了。出発します。
07-03 08:45

公園を見つけたので、朝ごはんタイムです。
07-03 07:37

ご飯を炊こうと思ったけど、水道から水がでなくてガックリしました。道の駅月山を出ます。原付8181.4
07-03 07:21

道の駅月山に着きました。
07-03 07:01

これから出発します。今日は秋田県に入るかな?
07-03 05:10

おはようございます。それなりに眠れました。まだ眠いですけどね。
07-03 04:33

関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1458位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    285位
    アクセスランキングを見る>>