20120702_原付のんびり旅4日目

4日目

道の駅関川で野宿しまして、朝4時ごろ目覚めました。
天気予報によると、6時から12時は雨の確率20%ということだったし、現在雨降ってないし、洗濯しても大丈夫かな?
そう思って、タオル、靴下を洗濯。

前かごに干したあとは足湯につかる。
先に足湯に浸かっていた地元のお姉さんと会話したり、ツバメの巣に感動したり。

10分くらい浸かっていたら突然雨が降り出し、あわてて原付にカバーをかけ、避難。
避難しているうちに地元のおばさんが現れ、道の駅の従業員のおばさんと会話しているのを見て、この旅で初めて方言に触れました。
どんな会話が交わされているかさっぱり分かりませんでした。
たった2県離れているだけでこうも分からないとは・・・。

雨がやんだので、ささって原付に乗り出発。
順調に走り次の道の駅、白い森おぐにに到着。
ここで、ご飯を炊いていたら、突然強めの雨が降り始めました。
屋根のあるベンチでのんびり雨がやむのを待っている間、休憩に来ていたおじさんと会話。
自転車が趣味らしく、車にかわいいミニベロを積んでいるのを見させてもらいました。
あと、このとき数学検定問題集を少し開きました。本当に役立つとは。

そして、暗い雲が空を覆う中、すこしだけ青い部分が出てきたりこなかったりしていて、雨がやんだ瞬間にまたまた出発。
道路が濡れていたので、トラックの水しぶきで洗濯物にびしょーっとかかってショックを受けたりしながら走りました。

道の駅いいででは、米沢牛入りコロッケとか、さくらんぼソフトクリームののぼりがあったのですが、コロッケは店が開いてない、ソフトクリームは品切れでがっかり。

結局何も買わず、山形市方面へ出発。
長井市の市街地、国道348号の峠を超えて、山形市へ。
山形市に入ってすぐのところに、農産物直売所があり、せっかくだからとさくらんぼを購入。
400g500円は安いのかどうか分かりませんが、これを昼ごはんとして一気食いしました、
甘くておいしかったですよ。

山形県庁の展望室を見学。
山形は山にかこまれているんだなぁというのが素直な感想です。

国道458号をとおり、道の駅おおえへ。
道の駅おおえは、NHKのドラマ「おしん」でロケ地になったことがあるらしいのですが(いかだに乗って叫ぶシーンらしい)、私、おしんを見たことないし、その世代ではないので・・・。
温泉施設があったのですが、まだ時間が早いかな?と思ったので次の道の駅にしかわに移動することにしました。

道の駅にしかわにも温泉施設があり、現在、温泉施設のロビーにて、この日記を書いています。
温泉施設閉館後もこの道の駅にとどまり、寝る予定です。


今日のスペシャルサンクス
●道の駅関川で会話させていただいたおねえさん。ありがとうございました。
●道の駅白い森おぐにで会話させていただいたおじさん。ありがとうございました。
●道の駅にしかわのスタッフさん。コンセント利用させていただきありがとうございました。







より大きな地図で 20120702_原付旅4日目 を表示


r9arrowhead

お風呂は2時に閉館。外に出て、野宿です。おやすみなさい。
07-02 21:36

道の駅にしかわに到着。今日はここでのんびり過ごします。原付8139.4
07-02 17:25

道の駅大江は、温泉施設があるのですが、今は温泉に入る気分ではないので、次の道の駅、にしかわに移動します。原付8121.3
07-02 16:35

道の駅大江で休憩中。大江といえば、テレビ東京の大江アナを連想してしまいます。山形とのつながりはたぶんないと思うけど。
07-02 16:26

県庁を出ました。展望室に行くには螺旋階段を昇らなければならず、足を痛めている人には厳しいところです。山形は山に囲まれてますね。
07-02 14:23

山形県庁に着きました。中を見学中です。
07-02 13:45

公園でお昼給食。農産物直売所で買ったさくらんぼ400g500円を一気食いです。
07-02 13:23

地面が乾き始めたので出発。
07-02 12:18

降ったり止んだり天候不安定です。雨宿り
07-02 12:07

雨が止んだので、移動再開。原付8067.8
07-02 12:00



もうすぐ山形市に入るところで、突然雨が降り始めました。たまたま見つけた公民館に避難中です。
07-02 11:46

ガソリン給油1.51リットル原付8038.6
07-02 10:19

道の駅を出ます。山形といえば、さくらんぼ。さくらんぼソフトクリームを食べたかったけど売り切れで悲しかった。
07-02 09:52

道の駅いいだに着きました。原付8029.4
07-02 09:31

原付メーター8020.0
07-02 09:07

小さなパーキングで休憩中。トラックの水しぶきが洗濯ものや私の顔にかかったので、洗濯し直し、洗顔します。
07-02 09:06

原付メーター7999.9
07-02 08:08

雨が止んで少し青空が出て来ました。運転再開です。
07-02 08:08

ご飯食べました。雨が本降りです。避難中。
07-02 07:21

道の駅白い森小国に着きました。朝食作ろう。
07-02 06:33

山形県に入りました。雲の中を走っている感じです。原付7994.8
07-02 06:18

今度こそ移動開始します。雨は降りそうだけど。原付7579.7
07-02 05:38

と思った矢先、雨が降る。また避難です。
07-02 05:17

厚い黒い雲が流れ、空が薄く、明るくなってきたので、移動しようと思います。
07-02 05:12

雨が突然降りだしました。不安定な感じなので、しばらく道の駅関川で退避してます。
07-02 05:05

足湯に浸かっています。
07-02 04:50

おはようございます。空は雲っていますが、雨は止んでいます。洗濯しないと。
07-02 04:11

関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    825位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    153位
    アクセスランキングを見る>>