20120701_原付のんびり旅3日目

3日目。

道の駅風の丘米山の休憩室で朝4時に起床しました。
それなりに眠れました。屋内は偉大です。

雨が降るのは昼からとのことで、昨日の危惧はなんだったのか?
朝は移動できるということで、買っていた菓子パンを食べて、5時過ぎに道の駅を出ました。

海岸沿いを走っていたところ、砂浜でつりをしている人がいまして、声をかけてみました。
この時期はキスが釣れ、刺身で食べたりするそうです。
でも、今日は当たりがないとのこと。残念でしたね。

適当に走っていたら6時30分になったので、ラジオの電源を入れてラジオ体操。
ただ原付を走らせているだけだと体がなまるし、肩がこります。
そのため、できるだけ6時30分になったら今後ラジオ体操します。

そして、道の駅越後出雲崎に到着。
中年おじさんのバイク集団がいまして、埼玉から来たこと、北海道へ向かうことを伝えたら、「気をつけてくださいね」とお言葉いただきました。ありがとうございました。

そして、8:00頃、寺泊で海鮮センターがありカニ汁100円を食しました。
カニ汁うまーい。

海岸沿いという特徴なのか、リアカーで日本一周している人、自転車で日本一周している人を見かけました。
世の中にはすごい人がいっぱいいますね、そして、埼玉ではまず見ない光景。すごい。

新潟県庁にお昼11時ごろ着きまして、展望回廊を見学しました。
日曜日なので、ここしか見学できなかったのが残念ですが、景色はよかったのでOKです。
新潟は都会ですね。

そして、水族館マリンピア日本海へ。
日曜日なので混雑しており、一つ一つの水槽をじっくり見れなかったこと、ロッカーが小さく、重い荷物をしょっていたこと、雨が降るかも~ということがあって、滞在は長くなかったです。
残念ですが、水族館は癒される空間です。
イルカショーはイルカの体の説明があって、肛門の説明をしているときに、イルカが糞をしたところ、たまたまでしょうけどグッドです。
いつか、肛門に体温計をさすなど、体調管理をしているところを見てみたいです。
イルカショーでやらないかなぁ。

新潟駅付近に移動しまして、100円ショップで洗濯ばさみを購入。
使用済みの服を洗濯して着まわさないと、着る服がなくなってしまうので。
自転車の前かごに干して、バイクを走らせればすぐに乾くかな、って思っています。
晴れた日に実行します。

弱い雨がぽつぽつ降り始め、道の駅豊栄で一晩過ごそうと思い移動しました。
道の駅豊栄は寝るには不向きと判断しまして、雨が強くなっても、夜遅くなってもいい覚悟で次の道の駅、関川に移動。
その移動中、弱い雨が降ったりやんだり。強い風が吹いたり吹かなかったりと不安定な天候でしたが、無事関川につきました。

道の駅関川はまさかの温泉施設があり、観光客が多いのですが、温泉施設が閉館になったら人がいなくなると判断し、ここで一晩過ごすことにしました。
お風呂に500円で入り、今現在、休憩場所でこの日記を書いています。
フロントの従業員に断りをいれて、コンセントを使用させてもらっています。
充電ばっちり。

本日のスペシャルサンクス
●柏崎市で釣りをしていた方。気軽に質問に答えていただきありがとうございました。
●道の駅越後出雲崎にいた中年バイク集団の方々。声をかけていただきありがとうございました。
●道の駅関川の温泉施設のフロント。コンセントを貸していただきありがとうございました。

より大きな地図で 20120701_原付旅3日目 を表示

r9arrowhead

閉館なので、外に出ました。屋外ですが、屋根がある場所で寝ます。雨は小ぶり、風はちょっとあるけど。では、おやすみなさい。
07-01 22:12

お風呂に入りました。500円。休憩室で閉館まで粘ります。
07-01 19:36

道の駅関川に着きました。温泉施設があって観光客で賑わっています。営業時間が終わればのんびりできそうです。今日はここで一晩過ごします。
07-01 18:32

ガソリン給油。1リットル131.4円、2.2リットル、265円に消費税があって278円
07-01 17:29

現在の原付の状況は、7934.7です。
07-01 16:42

道の駅豊栄に着きました。人が多く寝るには不向きかな。移動するかとどまるか悩んだ結果、日が暮れても、ある程度の雨が降るのも覚悟して次の道の駅まで移動します。山形方面へ。
07-01 16:41

新潟から北海道に行くフェリーがあるのですが、そのフェリーに乗るのと、青森からフェリーに乗るのは食費含めてどちらが安いのだろう。フェリー乗り場でそう思いました。
07-01 15:30

新潟駅到着。これから北上して、道の駅豊栄へ向かいます。
07-01 14:53

100円ショップで洗濯ばさみを購入。タオルとかシャツなど洗濯する必要がありそうなので。石鹸を持ってきているので、洗剤は使用しません。
07-01 14:38

水族館を出ました。新潟駅方面に行き買い物します。雨が降り始めました。こまったね。原付7898.8
07-01 14:03

イルカショーが13時からです。日曜日で混雑しているので、はやめに場所取りしました。
07-01 12:44

水族館、マリンピア日本海に着きました。大人1枚1500円。ちょっと痛いけど、水族館はこれくらいの値段は普通だもんね。
07-01 12:13

新潟県庁の展望回廊に行きました。さて、これから県庁に行く途中に水族館の看板を見つけたので、水族館に行きます。原付7892.6
07-01 11:47

新潟県庁到着です。中を見学しにいきます。http://t.co/2qH2OVOO
07-01 11:14

西の空がだんだん暗くなってきました。県庁いこっと。7858.6
07-01 10:02

休憩終了。ご飯を作って食べてました。
07-01 10:01

公園で休憩中。新潟県庁に着いた後、海岸沿いを走るか、山形市に行くかで悩んでいます。山形に行くなら、また少しの間海とお別れですしね。
07-01 08:40

1リットル136円、2.74リットルで373円でした。原付7846.2
07-01 07:59

現時点で、原付7845.0
07-01 07:47

寺泊水族博物館に着きました。水族館好きなので、中に入りたかったのですが、開館は9時からなので、諦めました。
07-01 07:46

休憩終了。
07-01 07:12

原付のメーターは7831.0です。
07-01 07:04

道の駅、越後出雲崎天領の里で、休憩中http://t.co/L1ktUqEA
07-01 07:03

新潟県庁に向けて出発します。原付7797.5
07-01 05:14

おはようございます。雨は昼から降るようなので、少し移動する予定です。今、菓子パン食べてます。