


--------------------------------------------------------------------------------------

20120630_原付のんびり旅_2日目

2日目。

道の駅、霊山たけやまでテントを張って横になったのですが、0時~1時くらいにほんの少しだけ気絶した。
それくらいで、後は眠れず夜をすごしました。
この生活に慣れていないから神経がぴりぴりしていたり、不規則な生活をしていたことが原因かもしれません。

眠れない、仕方ないので太陽が昇る前、空が明るくなる前に荷物を片付け、朝食を食べず出発しました。
山の朝はとんでもなく寒い。
すぐに雨合羽を取り出し羽織る。
それでもぶるぶる震えながら走ると道の駅たくみの里へ。
このころには太陽はまだ顔を出していませんが、空が明るくなっていました。

道の駅に着いたのはいいのですが、超早朝なので店は当然開いてない。
仕方ないので国道17号に出て北上することにしました。

ささっと三国峠を越えようと思ったのですが、猿ヶ京温泉の看板に「町営」の日帰り温泉の案内があり「もし開いていたらあったまりたい」と考え、猿ヶ京温泉街に行きました。
その町営の温泉施設は朝10時から営業とのことだったので、がっくり。
でも「縁結びの滝」というものが近くにあることが分かったので、滝を見たくて、猿ヶ京温泉の奥地に行きました。
まあ、一人旅なので、縁結びには縁がないのだけど。
縁結びの滝は、小さい滝でしたが、ざぶざぶなる滝の音はいいですね。


そして、三国峠を一気に走りまして、新潟突入。
国道17号の下り坂をエンジンかけずに走れるかなぁとかエコドライブを心がけながら走っていると、苗場あたりで日帰り温泉のお店の玄関を掃除しているおじさんがいました。
体が冷え切っているため風呂に入りたい欲求を抑えられず、おじさんに声をかけたところ「朝7時から」とのこと。
このとき朝6時40分で20分外で待つかどうか迷ったのですが、「お風呂の準備はできているから、特別に入っていい」と声をかけてもらいまして、感謝してお風呂に入りました。
小さなお風呂でしたが、気持ちよかったです。やっぱり露天風呂はいいですね。


1時間ほど風呂屋さんでくつろいだ後、柏崎方面に移動するため国道17号から国道353号へ。
風呂屋を出ると太陽がニコニコ・・・というか怒ったような日照りで暑い。
新潟の山々に囲まれ、峠の上り下りしている中、突如「日本三大渓谷、清津峡」という大きく、きれいな写真があったので寄り道しました。
清津峡は岩が独特の形状でできていて、自然はすごいとちょっと感激したりする。
がけ崩れが発生しやすいそうで、展示になだれとともにトンネルが一部崩れた写真もありました。
そうそう、清津峡温泉の日帰り入浴は300円です。入らなかったけど。

そして、また国道353号に戻りひたすら走って柏崎市に入り、日本海までたどり着きました。
日本海に出たのだから海鮮物は一品ぐらい食べておきたい。
そんなわけで海沿いを走ればてきとーな店があるだろう、道の駅なら確実かな?と思いまして、道の駅風の丘米山に向かって走りました。
その道の駅の向かいに海鮮物センターがあり、アカニシ貝の串焼きをいただきました。
魚の定食をがっつり食べるほどおなか減ってなかったし。貝すきだし。

そして、一度スーパーを探しに柏崎市街に走らせ、レトルトカレーなど食料を購入し、道の駅に行きました。
明日は雨が降るということで、その道の駅で雨宿りするため、ここで一晩過ごします。



今日のスポンサー
●入浴施設「本陣」で開店前にお風呂に入れるよう手配していただいた従業員の方々、ありがとうございました。



より大きな地図で 20120630_原付旅2日目 を表示


r9arrowhead

では、おやすみなさい
06-30 20:08

道の駅、風の丘米山で休憩。ここで一晩過ごします。明日は雨の天気予報なので、雨が止むまでいる予定です。
06-30 17:51

柏崎に恋人岬がありました。グアム、西伊豆にあるのは知っていたけど。どうやら、それぞれ提携しているみたいです。
06-30 16:21

海沿いを走りまして、見つけた海鮮物産のお店で、アカニシ貝の串焼きをいただきました。250円。海鮮物食べたかったの。
06-30 16:09

群馬は榛名から24時間くらい、峠の登り下り、ときどき町並みという風景を見てきましたが、ついに日本海にたどり着きました。最初に思ったことは、空が広い。山々に囲まれていてばかりでしたしね。原付7777.1http://t.co/vpxIkB72
06-30 15:19

清津峡での原付7703.2
06-30 12:30

清津峡を出ることにします。本当はトンネル以外の奥地も散策したいのですが、片道7時間で山道になるみたいで、私には無理です。
06-30 12:29

見晴らし所の奥地には、雪が少しありました。http://t.co/HsWXAUIw
06-30 12:06

たまたま通りかかった上信越高原国立公園、清津峡を観光中。見晴らしのいいトンネルは入坑料500円。http://t.co/6GEnMI3B
06-30 11:37

ガソリン給油。1.6リットル、1リットル139円、で222円なり。そういえば、お風呂の値段を書いてませんでした。入浴は800円でした。
06-30 10:48



国道17号とさよならし、国道353号に入っていきます。原付7691.5
06-30 10:39

ごちそうさまでした。今から公園を出ます。
06-30 10:21

越後湯沢駅近くの公園で、休憩。朝ごはんを作ります。原付7685.4
06-30 09:20

太陽がニコニコ、晴天で気温が高くなりそうです。湯沢から柏崎方面に行きます。原付7660.5写真、たぶん苗場のスキー場http://t.co/r050NgSB
06-30 08:13

お風呂から上がりました。気持ちよかった。ロビーにて、地図を見て今後のルートを検討中です。
06-30 07:51

日帰り温泉の空いてる店を見つけたので、入浴です。体が冷えているので、温めます。
06-30 06:54

新潟県に入りました。
06-30 06:26

三国峠の三国トンネル手前で休憩中。地図を見ていたら、この先の湯沢を逃すとメジャーな温泉はないので、湯沢に入浴できる時間であろう10時くらいに着きたい。今のペースでは8時くらいに着きそうで、困っています。原付7655.7
06-30 06:21

ちょっと猿ヶ京温泉街に寄り道したら、縁結びの滝というのがありました。一人旅なので、縁結びにならないけれど。http://t.co/J4kw5lB1
06-30 05:31

お店空いてないですし。ささっと三国峠を越えて新潟県に突入したいと思います。
06-30 05:03

県道53号を走りまして道の駅たくみの里に着きました。名前の通り、ヨーグルト工房など、匠の里なのでしょうね。こんな時間なので空いてないですが。山の中は寒い。バイクで風を浴びると更に体感が寒く感じられます。雨合羽で寒さ、風をしのいでいます。原付7634.0
06-30 04:43

今から出発します。新潟方面へ行きます。明日は雨がふるとのことですので、はやめに雨宿りできそうなところを見つけたいです。理想は24時間空いているスーパー銭湯です。原付7614.2
06-30 03:50

おはようございます。少しの時間(1時間くらいかな?)眠れました。荷物の整理をしたら出発します。
06-30 02:54

関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    985位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    203位
    アクセスランキングを見る>>


