20120629_原付のんびり旅_1日目

今日から、原付でのんびり日本をのんびり走ります。
とりあえずの目標は、北海道1周して戻ってくる。です。

さて、さっそくですが、今日の出来事を簡単に。

朝、あわただしく荷物の準備をしました。
だいたい以下のものを持ってきています。

●ノートパソコン

●サンダル
●ノート
●ボールペン・スティックのり
●暇つぶしのための数学検定問題集

といったところです。

朝、まずは群馬方面に~ということで、てきとーに北西方面に走らせました。
通ったことのない道を走ってみたのですが、気づいたら荒川土手沿いに出てまして、結局自転車のときと同様に土手沿いを熊谷に向かって走っていきました。

熊谷の駅あたりから荒川は西へ行き秩父方面へといってしまうので、途中で見切りをつけて北方面へ。
すると高崎線があったので、高崎線沿いに走ろうとしたところ、国道17号に入ったので、国道17号を走って群馬県に突入。

以前、高崎市を観光しなかったので、ひとつは観光しようと思いチョイスしたのは「達磨寺」。
高崎といったら達磨ですからね。これは見とかないと思ったので。
国道17号で高崎駅付近まで行きまして、そこから県道に入って達磨寺方面に向かいました。

達磨寺は、そうですね。大きい達磨から小さな達磨まで、全国各地で作られているものが展示されていました。
ちょっと怖い感じのものからかわいらしいものまで。
「キティちゃん達磨弁当」は展示されていませんでした。残念。
なお、売店に売っていた達磨で一番でかいのはたしか30000円でした。
どんな人が買うのかな?

達磨寺を出た後どこに向かうか考えながら地図を眺めたところ、榛名が目に入ったので、榛名方面に移動することにしました。
榛名といえば、頭文字Dの舞台「秋名」の元となっている場所ですね。
途中でコミックで出てくる・ゲームにでてくる峠に行くかな?
なんて思いながら移動です。

榛名山に行く前に安中榛名駅に寄りました。
安中榛名駅は、高崎線で通勤していたときにつり革広告で、JRが主導で住宅を売っているのがよく目に付いてました。
「自然豊か・都内へのアクセスが便利」みたいなふれこみだったと思います。
で、実際に訪れてみて思ったことは、安中榛名駅は自然豊かなのかもしれませんが、ローカル線が通っていなくて、ちょっと住みづらい部分もあるのでは?と思いました。

安中榛名駅を出まして、榛名山を登っていき榛名神社へ。
榛名神社はそうですね、入り口から本殿まで15分ほど歩きます。結構大変です。
でもその15分は榛名川と鳥の自然の音に囲まれて、本殿につく頃には疲れるというより、心が表れるような不思議な感じです。
「パワースポット」ってことになるのかなぁ~。なんて思ったり。

そして、榛名湖に移動してのんびり眺めました。
榛名湖一周したいなぁ。なんて考えたのですが、ガソリンの給油を一回もしていなかったこと、山道にガソリンスタンドがあるかどうか分からないので、一周は断念して榛名を後にしました。

なお、私が通った道は、どうやら頭文字Dで描かれている道路ではなかったようです。
伊香保方面に向かうのが舞台となる道なんですね。きっと。
よく考えれば主人公はS市・・・渋川市に住んでいる描写が確かありましたし。

榛名山を下りきったところにガソリンスタンドがあり給油。
ガソリンスタンドの店員さんに新潟へ行く道を聞きまして、国道140→道の駅霊山たけやまへと移動して、今日一日は終了です。

本日のスポンサー
●榛名山へ登る途中で、散歩していたお姉さん、道を教えていただきました。ありがとうございます、
●榛名神社のそばにあるお土産屋みやもとのご主人。何も買っていないのに、缶コーヒーをいただきました。ありがとうございます。
●JA全農ぐんま郷原給油所の店員さん。道を教えていただきありがとうございました。

より大きな地図で 20120629_原付旅1日目 を表示

r9arrowhead

ネムレナイ。普段生活が狂っているせいというのと、この生活に慣れてないというのがあるのでしょう
06-29 22:54

寝ます。おやすみなさい。
06-29 21:22

道の駅霊山たけやまに着きました。ここでご飯を作って、寝ることにします。
06-29 18:39

ガソリンスタンド出発。道の駅霊山たかやまを目指します。
06-29 18:09

榛名の山を下りまして、国道145号に出ました。ガソリンスタンドがあったので、給油、休憩です。給油2.8リットル、リットル134円で、375円の支払い、メーターは7604.6
06-29 17:48

榛名湖をのんびり眺めています。http://t.co/bpHzW3SA
06-29 17:05

本殿の参拝をして、入口に戻りました。これから榛名湖方面へ向かいます。原付7585.7
06-29 16:42

榛名神社に着きました。
06-29 16:10

安中榛名駅に着きました。高崎線に乗ると、JRによる安中榛名の物件のつり革広告をよくみます。その写真どおり、緑豊かなところに思いますが、駅近くにスーパーがなくて、不便そうな町にもみえました。原付7564.9
06-29 15:06

達磨寺を出ます。原付7548.1
06-29 14:13

達磨寺を参拝中。http://t.co/eHSinZPu
06-29 13:45

群馬県に入りました。今回は高崎を少し観光したいと思っています。達磨寺かな原付7530.2km
06-29 12:57

道の駅、かわもとでお昼ご飯。家から持ってきたおにぎりを食べました。原付のメーターは7504.1
06-29 11:23

今、家を出発して、原付で群馬方面へ向かいます。原付のメーターは現在7458.1です。