もうちょっとだけ、LIAR GAME第8話について思ったことを・・・

過去の記事
LIAR GAMEが面白い
LIAR GAMEについてもう少し考えてみた


ルールについてふと思ったこと、秋山君は事務局側とグルなのだろうか?
と考えてみましたが、えーと、今度はほんとにちょっこっと思ったことを。

第8話で、秋山君の言うことが本当だったとします。(たぶんほんとのことだろうけど、もう何がホントなのかわからないからね)
そのとき、以下の二つの疑問がでてきました。

その1・会場のそばで、ドロップアウトするつもりだったという女性は、ほんとにドロップアウトするつもりだったのか(つまり、秋山君が直ちゃんを追って2回戦会場にくることを見通して、事務局側が用意した案内人だった)?
その2・女性を騙したと言うプレイヤーは2回戦に参戦しているのか?


えーと、まず、その1についてですが、秋山君は、その女性が騙されたと言う現場を見ていない状態なので、騙したプレイヤーは存在しないということになるんですよね。

天才詐欺師の秋山君は騙されそうにないので、きっとその1の考察については、女性はほんとにドロップアウトするつもりの人だったのでしょう。

その2についてですが、この場合、騙したプレイヤーは実在するわけで、
 その1、2回戦に参加せず、ドロップアウト
 その2、屋敷の別の部屋で、別のグループ内で戦っている。
 その3、2回戦にほんとに参加
と3つ考えられますが、その1、その2は展開として面白くないので、その3だろうなぁと思う。

顔や体格などの特徴は女性から教えてもらっている可能性はありますね。
んで、これだけ大胆なことをするプレイヤーなので、2回戦のボスとなるのではないでしょうか?
もしかしたら、15番のサングラスの男性がこの人なのかも・・・。
あと14番の女の子は最後まで残る予感。


あと、少数決についてですね、少し述べたいと思います。
お題が出てから投票まで6時間、そのどのタイミングでも投票してOKとのことでした。
早い時間に投票した場合、いかにして多数派に誘導するかが重要ポイントですね。
逆にギリギリで投票する場合、騙そうとする人の心理を見抜けるかがポイントとなりそうですね。
「このゲームを制する鍵は時間を制すること」とはこのことだと思うのですが。。。

「あなたは女ですか?」の例題で、わかったことは議題はあまり関係ないようですね。
どうやって誘導するのだろう?
多数決なら同盟を組み、ターゲットを落とすという手が考えられるけど、少数決では組織票は不利になるだろうしね。。
2~3人で同盟を組むというのなら、はじまりの大人数ならなんとかなるかも。

例えば、「私はYESに投票します」宣言をしたら、少数決ですから、他の人はNOに投票するかも?さらに裏をかいて、自分はYES、相手はNOに投票。
というのがまず思い浮かぶのですが、これは安直すぎるかな・・・。
これ以外に誘導する方法ってあるのかな?なさそうな気がするけど。

あと、秋山君は手ぶらで参戦していますし、屋敷の中で寝泊りする戦いとなるようですので、得意の変装は使えないということになりそうですね。

まぁ、作者の甲斐谷さんは、大どんでんがえしを考えているんでしょう。
期待しちゃいます。



-------------------------


liar_game01.jpg

LIAR GAME1巻
甲斐谷 忍
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1340位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    270位
    アクセスランキングを見る>>