スポンサーサイト



--------------------------------------------------------------------------------------

20120503-20120504秩父までサイクリング

もう先週の話。
ゴールデンウィークの終わりのころのお話になってしまいますが。

自転車で秩父に行ってきました。

午後1時ごろ思い立って準備をし、午後2時ごろ家を出ました。
この時間に出発すると、日帰りは無理ですので、お泊りセットとして、以前購入した登山用バッグテントガスコンロクッカーセット米、パスタ、シュラフ(寝袋)、などなどを用意しました。(2012/02/16の日記参照

バッグそのものがかなりの重量だけど、テントが入っているからかなり重い。
しかも、自転車に乗るとき、バッグがサドルに引っかかるときがありました。
結構大変。
秩父までどう行けばいいか分からないので、とりあえず荒川を上流に向かっていけばそのうち着くはず。
と思いまして、荒川サイクリングロードを上流方面へ。

まっすぐサイクリングロードを走っていたつもりだったのですが、熊谷市に入ったあたりで道を間違えていたらしく、迷子になってしまいました。
3時くらいだったので、太陽の方角が南西だから、とりあえず、そっち方面に行こう。
ということで、ひたすら走っていたら森林公園北口入り口に到着。
そこから、県道11号に入ると小川町方面という標識があったので、そちらに向かいました。

夕方になり、雨がぽつぽつ降り出したので、休憩をすることにしました。
運よくすぐに公園が見つかりまして、ベンチの近くにテントを張りました。
初めてのテント張りは説明書と格闘しながら、体感的にで1時間近くかけて張りました。

テントの中で寝転がってうとうとしていたら、10歳くらいの男の子と、ご老体のおばあさんが現れまして、「ここにテントを張ってはいけません」と怒られてしまいました。
すいません。
テントをあわてて片付け、すっかり日が暮れたころ、強烈な雨が降り始めました。
とりあえず、見つけた無人のコインランドリーで雨宿り。
雨合羽をはおり、リュックカバーをとりつけました。
眠れるポイントを探しに土砂降りのなか自転車をこいでいると、PM08:00ごろ、公衆トイレと、屋根つきのベンチがある場所を見つけたので、そこで一晩過ごすことにしました。

お米を炊いて、晩御飯を食べてすぐに就寝。
床が硬くてなかなかあまり眠れなかったです。このようなことをする場合、エアベッド必須ですね。

仕方がないので、早朝、空が明るくなると同時に朝食のパスタを作成。
ご飯を食べてテントを片付け出発。

朝5時くらいに定峰峠の上り坂に突入。
やはり、シングルスピードの自転車であること、昨日から自転車をこいでいるため疲れていることなどから、なかなか前に進まず、ほとんど歩いてしまいました。
途中で、平然と自転車で駆け上がる方々に抜かれて、「こういう場面ではギアがあるのはいいなぁ」と思ってしまいました。
次に自転車買うときは、ギアがあるものにしよっと。

っで、歩き続けて朝7時ごろ、峠に到着。
自転車やバイクなど、私を追い抜いていた人たちが休憩していて、私を見つけ「よくそれでここまで来たね」なんて言ってくれました。
楽しいひと時をありがとうございました。

そして、峠を一気に下って秩父市に突入。
秩父では味噌ポテトを食べようと決めていました、最初に見つけたコンビニ・セーブオンで扱っていたため購入。
食べたら、さっさと秩父から撤収ということで、再度定峰峠を上りまして、帰ったのでした。





地図をダブルクリックすると、道中で撮った写真を見ることができるみたいです。
スマートフォンの場合、うまくいかないみたいなので、URLのリンクを貼っておきます。

GPSのデータですが、i-gotU GT-600を購入して、データを取ってみました。
i-gotU GT-600
i-gotU GT-600
posted with amazlet at 12.05.12
モバイルアクション
売り上げランキング: 841
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    906位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    179位
    アクセスランキングを見る>>


