--------------------------------------------------------------------------------------

20120503-20120504秩父までサイクリング

もう先週の話。
ゴールデンウィークの終わりのころのお話になってしまいますが。

自転車で秩父に行ってきました。

午後1時ごろ思い立って準備をし、午後2時ごろ家を出ました。
この時間に出発すると、日帰りは無理ですので、お泊りセットとして、以前購入した登山用バッグテントガスコンロクッカーセット米、パスタ、シュラフ(寝袋)、などなどを用意しました。(2012/02/16の日記参照

バッグそのものがかなりの重量だけど、テントが入っているからかなり重い。
しかも、自転車に乗るとき、バッグがサドルに引っかかるときがありました。
結構大変。
秩父までどう行けばいいか分からないので、とりあえず荒川を上流に向かっていけばそのうち着くはず。
と思いまして、荒川サイクリングロードを上流方面へ。

まっすぐサイクリングロードを走っていたつもりだったのですが、熊谷市に入ったあたりで道を間違えていたらしく、迷子になってしまいました。
3時くらいだったので、太陽の方角が南西だから、とりあえず、そっち方面に行こう。
ということで、ひたすら走っていたら森林公園北口入り口に到着。
そこから、県道11号に入ると小川町方面という標識があったので、そちらに向かいました。

夕方になり、雨がぽつぽつ降り出したので、休憩をすることにしました。
運よくすぐに公園が見つかりまして、ベンチの近くにテントを張りました。
初めてのテント張りは説明書と格闘しながら、体感的にで1時間近くかけて張りました。

テントの中で寝転がってうとうとしていたら、10歳くらいの男の子と、ご老体のおばあさんが現れまして、「ここにテントを張ってはいけません」と怒られてしまいました。
すいません。
テントをあわてて片付け、すっかり日が暮れたころ、強烈な雨が降り始めました。
とりあえず、見つけた無人のコインランドリーで雨宿り。
雨合羽をはおり、リュックカバーをとりつけました。
眠れるポイントを探しに土砂降りのなか自転車をこいでいると、PM08:00ごろ、公衆トイレと、屋根つきのベンチがある場所を見つけたので、そこで一晩過ごすことにしました。

お米を炊いて、晩御飯を食べてすぐに就寝。
床が硬くてなかなかあまり眠れなかったです。このようなことをする場合、エアベッド必須ですね。

仕方がないので、早朝、空が明るくなると同時に朝食のパスタを作成。
ご飯を食べてテントを片付け出発。

朝5時くらいに定峰峠の上り坂に突入。
やはり、シングルスピードの自転車であること、昨日から自転車をこいでいるため疲れていることなどから、なかなか前に進まず、ほとんど歩いてしまいました。
途中で、平然と自転車で駆け上がる方々に抜かれて、「こういう場面ではギアがあるのはいいなぁ」と思ってしまいました。
次に自転車買うときは、ギアがあるものにしよっと。

っで、歩き続けて朝7時ごろ、峠に到着。
自転車やバイクなど、私を追い抜いていた人たちが休憩していて、私を見つけ「よくそれでここまで来たね」なんて言ってくれました。
楽しいひと時をありがとうございました。

そして、峠を一気に下って秩父市に突入。
秩父では味噌ポテトを食べようと決めていました、最初に見つけたコンビニ・セーブオンで扱っていたため購入。
食べたら、さっさと秩父から撤収ということで、再度定峰峠を上りまして、帰ったのでした。

地図をダブルクリックすると、道中で撮った写真を見ることができるみたいです。
スマートフォンの場合、うまくいかないみたいなので、URLのリンクを貼っておきます。

GPSのデータですが、i-gotU GT-600を購入して、データを取ってみました。
i-gotU GT-600
posted with amazlet at 12.05.12