スポンサーサイト



--------------------------------------------------------------------------------------

レーシック手術して1週間が経ちました。

先週、レーシック手術を受けてきました。
そして今日で一週間。

一週間過ぎてのレーシック体験・感想をちょっと書いておきます。


●レーシック手術をするきっかけについて。
電車の中で愛用のめがねを無くしてしまったため。
新しくメガネを作ると時間がかかるので、レーシック受けちゃおうかな?という軽いノリでした。


●手術前日の検査について。
現在の視力や眼圧の高さなどなどいろいろ検査がありました。
眼の特定の病気を発祥しやすいかどうかというDNA検査ってのもあります。

一通り検査した後、どのレーシック手術にするか?という話がありました。
手術に使用する機械に応じて値段が違うようです。
病院とはいえ商売ですし、患者の安全も考えてなのかな?特に問題がなければ一番値段が高い術法を薦めてくるみたいです。
っで、私はやっぱり一番お値段高いものを選択しまして、27万円支払いました。
なお、一番安いのは8万円だったかと思います。

●手術前日の検査~手術前までについて
感染症予防のための目薬を渡され、3時間おきに点眼するよう言われましたので、寝ているときを除く時間はそのとおりに過ごします。

●手術について
全身麻酔はしません。
麻酔の目薬をさして、手術です。
手術中に痛みはありません。

ですが。
眼に何かが入ってくる感覚。
眼の周りの圧力。
失敗しないかという恐怖。
視界がぼやける恐怖。
一点を見つめる集中力。

たった数分で手術は終わったのですが、とんでもなく怖い思いをしました。
手がブルブル震えて、呼吸は荒くなりました。
先生に「落ち着いてください」と何度も言われたんですよね・・・あの思いは2度としたくありません。

●手術後~病院を出るまで。
手術後、30分ほど安静にするため眼を閉じて椅子にぼけーっと座ります。
このとき、左目には違和感がなかったのですが、右目は異物が入ったような違和感があってほんとに大丈夫なのか心配でした。
30分後、簡単な検査を受けたあと、今後の目薬の説明を受け病院を出ました。

●手術当日の夜~術後一日目の検診まで
4つの目薬をもらいました。
感染予防の目薬と炎症を抑える目薬を1時間ごと。
感想予防の目薬は感想や違和感を感じたら・・・だいたい20分に1回。
痛み止めの目薬・・・痛みが我慢できなくなったとき。
の目薬を処方されました。
なお、眠った場合は、無理に起きて点眼ということはしなくていいとのこと。

手術した後の24時間くらいはほんとに眼がしょぼしょぼして、細かく点眼してました。
痛み止めは、寝るときにどうしても痛み、しょぼしょぼが我慢できなくて一度だけ点眼。
すっと痛みが消えたのでささっと就寝できました。

なお、眼の安全のためお風呂は禁止。
運動禁止でした。

●術後1日目~術後1週間検診まで(つまり今日まで)
運動は眼の安全のためしないほうがいいとのことなので、仕事に行く、家に帰る、ぼーっとする。の生活パターンでした。
痛み止め以外の3つの目薬は1日5回の点眼。
眼の違和感などは徐々になくなってきています。

レーシックすると、しばらくの間ハロ/グレアという現象が起こるという説明を受けました。
たしかにその現象が起こっていて、夜に外を歩くと電灯などまぶしく感じます。
でも、曇って傷ついているめがねの乱反射に比べるとたいしたことがないので、私の中では許せるレベルです。



●レーシック後の気持ち
レーシックで検索すると
「メガネやコンタクトのわずらわしさがなくなってハッピー」
みたいなコメントをよく見かけますが、私の場合、メガネがわずらわしいと思ったことがないし、あのぼやけた世界は嫌いではなかったので、「レーシック=ハッピー」とはまったく思っていません。
それどころか、現在、伊達めがねをかけてますし・・・(ダイソーで買ったものですけど、のちのちしっかりメガネを作る予定です)。

ですので、値段に見合う手術だったかというと、そうではなく、ちょっと後悔しているところがあります。


メガネやコンタクトがめんどくさーと思っている人には向いているかもしれません。
あとは予算と相談して決めるといいかと思います。


以上、1週間のレーシック体験でした。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    921位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    200位
    アクセスランキングを見る>>


