スポンサーサイト



--------------------------------------------------------------------------------------

日本水を汲みに行ってきました。

父の趣味が蕎麦打ちで、水にこだわってみたいと言い出しました。
そして、一人で運転するのは大変だから運転手がほしいということで、朝5時30分起床で一緒に出かけました。

「埼玉、名水」で検索すると出てくる、埼玉県の寄居町風布にある日本水(やまとみず)を汲みに行くことにしました。


大きな地図で見る


PSPMAPLUSポータブルナビ3をカーナビとして使用し、場所をセットして出発。
私の家からだと、国道17号→国道140号と行くルートが表示されたのですが、父が「国道は景色がつまらないから別のルートを行け」というので、荒川に近い一般道をずっと走っていくことにしました。
maplus3は常に国道へ行くよう指示が出て、うるさくて仕方ない。
いや、景色を楽しみたいからということで常にカーナビに逆らうようルートを選択した父が、途中で寝たのがなんか許せなかったです。
運転していてわかったのですが、カーナビの道案内に逆らうよう助手席や後部座席で口を出すからには、責任もって道案内をしてほしい。それができないなら、道順に関して口を出さないでほしいですね。
ま、私は極度の方向音痴なので、あまり道順に関しては口出さないようにしてますが、助手席乗るときは気をつけます。

まあ、そんなわけで1時間30分ほど運転して、日本水の水汲み場へ到着。
岩からちょろちょろっと水が出ているのかと思いきや、蛇口をひねって水を入れる形式でした。ちょっとびっくり。

2011_09_11_yamatowator.jpg

朝早くなのに、車が2台すでに止っていて、水を汲んでいました。
それだけ名水ってことなんでしょうね。
飲んでみたら、さっぱりしたお水でした。
ガソリンを大量消費してまで汲みにいくほどではないと思ったけど。

ここは観光客が非常に多いのか、水汲みに関してのお願いの看板が3つほどありました。
そして、看板にはどんなことが書いてあったかというと、だいたい以下のようなことです。
・現地で容器のすすぎはせず、家でしっかりすすいで持ってきてほしい。
・大量の水を持ち帰らないでほしい。
・長時間蛇口を独り占めしない
・源泉から水をひっぱってくるのは、たくさんの設備が必要なので(水道管などの維持もあるのかな?)志納金をお願いします。
というような内容でした。
せっかくだから志納金をちょこっと収めようと思ったのですが、賽銭箱っていうのかな?どこに納めればいいのかわからなかったです。


水汲み場を出てさらに山の上に車を走らせると、日本水の源泉への入り口というのがあります。
せっかくだから、源泉のお水を汲んでみたいと思ったのですが、落石で危険ということで立入禁止になっていました。


水専用 コロコロタンク 2000GT-WII 20L 【ホイール&ハンドル付】
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    920位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    188位
    アクセスランキングを見る>>


