


--------------------------------------------------------------------------------------

今週の話、今日の日記

2月28日~3月4日は仕事が溜まりに溜まり、残業が多くてお疲れモード。
木曜日は寝坊しちゃいました。

さて、3月5日土曜日。
お仕事が残っていたので仕事先まで自転車で。
片道3時間・往復6時間でいい運動になりました。
仕事先までの往復なので写真は・・・撮ってないです。

以前、自転車のライトを買った話を書いた後、初めて真っ暗闇の荒川サイクリングロードを走ってみました。
結果、明るい。
でも、原付とか車の明かりほどではないので、ちょっと物足りない。
もう少し明るいライトが欲しいところ。
また、まっすぐ走るときははいいのですが、横への照射がないので曲がるときが怖い。
結論として、ライトを二つ・・・視線の先に光が当たるようにヘッドライトを点けたいですね。



そして本日3月6日。
3月5日に友人いなたんから連絡が入る。
「赤壁行かないか?」
「赤壁?中国の三国志の舞台かぁ。。いいねぇ。でも有給合わせるの難しいかなぁ」
「何を言っているのだ。赤壁は長瀞にもある」
「なぬー。それは行かなくては」
と誘われ、長瀞に行くことになりました。

朝6時起床して、車でぶぶーんといなたんをお迎え。
ルート254で長瀞へ。
途中、FM79.5を聞いていたら、長瀞で火祭りをやっているという情報を取得。
だから混んでいるかな?って思ったけれど早めに出発したのがよかったのか、渋滞にはならず到着。
お祭りまで時間があったので、目的の長瀞赤壁の見学へ。

2011_03_06_nagatoro01.jpg

確かに川のところに絶壁で、赤壁って感じがします。
いなたんと二人で盛り上がる。
場面は違うけど艾(とうがい)が毛布くるんで崖から飛び降りるのはすごいことなんだと実感したり。

岩畳・赤壁見学後は埼玉県立自然博物館へ。

2011_03_06_nagatoro02.jpg

入館料は大人200円。安い。
博物館だけど、館内は写真撮影OKらしいです。
展示は主に秩父地方の自然環境について。
秩父といえば化石発掘だったり、採石業なんて有名ですよね。
そのような展示はもちろんのこと、秩父の自然の動物の生態に関しても展示してあります。

自然博物館から上長瀞駅はすぐそばにあったので、秩父鉄道に一駅だけど乗って行くことに。
1時間に1本~3本くらいのローカル線なので、待合室でのんびり待っていたときに、乗車する上での持ち込み禁止の案内を見てみました。

2011_03_06_nagatoro03.jpg

1・大きなもの
2・動物
3・暖炉およびこん炉
4・死体
5・動物
ん・・・死体?
死体を持ち込む人間がいるのか・・・いたんだろうなぁ。
秩父って山ってイメージ有るから、死体遺棄をする人が確かにいそう・・・。

さて、長瀞駅に戻ると12時ちょっと。
ちょうど火祭りがスタートしました。

長瀞駅から宝登山ロープウェイ駐車場の火祭り会場まで、たいこを叩いたりやほら貝を鳴らしたりする人々の行列と一緒に歩きました。

2011_03_06_nagatoro04.jpg

キャンプファイアーみたいに積んである木々に着火するまでいろいろと儀式があるみたいで、屋台でお饅頭などを食べながらのんびり見学。
着火したときの火はものすごい勢いよく、遠くにいても熱を感じました。
近くにいた修行僧の方々はとんでもなく熱そうです。

2011_03_06_nagatoro05.jpg


着火したのを見終わった後は、長瀞に来たもう一つの目的・宝登山の蝋梅見学。
越生梅林で失敗してから2週間。
きっと咲いているでしょうと思っていたら、まあ、いい具合に咲いていました。

2011_03_06_nagatoro06.jpg

2011_03_06_nagatoro07.jpg

2011_03_06_nagatoro08.jpg

その後は宝登山神社を見学したあとは、帰宅。
帰りは渋滞に巻き込まれますし、久しぶりの車の運転ですし、疲れました。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    773位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    171位
    アクセスランキングを見る>>


