輪行袋を買ってみたけれど

昨日、輪行袋を購入しました。
輪行・・・まあ自転車を持ち運びすることを輪行っていうらしいです。
そのための袋ですね。

自転車のパンクが立て続けに起こったりして家に帰れなくなったら困るので、持ち帰るための保険として購入しました。
輪行袋をかついでどこか遠くに出かけるというのは今のところ考えていません。


購入した輪行袋は オーストリッチ L-100輪行袋超軽量型ロイヤルブルーってのを買いました。

オーストリッチ L-100 輪行袋超軽量型 ロイヤルブルー Y-6813


買ったのはいいけれど、どうやって自転車を分解すればいいのか分からない。
っで、今日改めて自転車屋に行ってどうすればいいのか相談したら、輪行袋に入れる手順の動画を見せてもらいました。
動画はここにあるものです。

土日はちょっと忙しいからじっくりお相手できる時間がないということなので・・・。

っで、何度か自宅で自転車の分解・組立の練習をしてスマートにできるようになってから輪行した方がいいとのこと。

そこで、さっそく自宅に戻って練習したのですが、これがほんとに難しい。
自転車を分解して輪行袋に収めるまで1時間30分くらいかかり、組み立てるのにこれまた1時間くらいは使ってしまいました。
なんどか練習しないとね。


あとまだまだ問題点はあって、エンド金具がないこと。
後輪の写真が傷つかないように、突き出しているため袋が破れないようにするための道具らしいのですが、私の乗っている自転車はお店の方によるとシングルスピードの自転車は120mmタイプらしく、一般で販売されているのは130mmのもので規格があわないとのこと。
・・・ホームセンターに行って自作するしかないのか・・。
私、分解・組立とか苦手なんですけど(自転車のチューブ交換とかも苦手)まあ、やってみるしかないですね。
というわけで、来週はホームセンターに行ってきます。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    831位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    176位
    アクセスランキングを見る>>