北与野の書楽→母校の高校に行ってきました

久しぶりの自転車日記です。
実際は、2011年になって何度か乗っているのですが、連続してパンクしちゃったこともあって長距離走るのが不安でした。
ですが、予備のチューブも用意したので思い切ってお出かけ。
といっても、県外に出るような遠出ではなく、お隣のさいたま市まで。


私の住んでいる上尾市に専門書をたくさん扱う大きな本屋さんは、私が知っている限り存在しないので、専門書の内容をチェックしたい場合は、一番近いところで大宮まで出ないといけません。
ですので、まずは本屋さんにレッツゴーしました。

自転車を漕ぎながらどこの本屋がいいかなぁって考えました。
まず、大宮にある本屋でよく利用するのはLOFT内にある本屋さん。
次に大宮アルシェの地下階にある本屋さん。
ですが、大宮駅前は駐輪場の場所がよく分からず、自転車を停めるのに不便な駅なので、大宮駅に行くのはやめました。
そうすると、私が知っている本屋で次に大きいのは北与野駅前にある本屋さん。
ビル内に自転車を停める場所があったよなぁと記憶していたので、北与野の書楽さんにお邪魔しました。

数学の専門書を見て、あー懐かしいなんて思ったり。
目的の情報処理の本は・・・
うーん。自転車の荷物になるので中身だけ覗いて購入せず、申し訳ないけれど、amazonで通販で購入です。


さて、北与野から帰ろうとしたとき、「ここからなら母校まで近いからちょっと寄ってみよう」と思いまして、埼玉県立大宮高等学校へ行ってきました。

2011_01_22_cycling.jpg

校門前で怪しく自転車にまたがっていまして、すれ違った女子高生に冷たい目で見られていました。
学校って部外者・用事のある人以外は立ち入り禁止であって、卒業生とはいえ用事はない部外者ですし、もう知っている先生はいないだろうし・・・。
そんなわけで校舎内には入らず、さっさと退散。

大宮高校の最寄り駅はさいたま新都心駅なのですが、この駅が使用開始になったのは2000年4月1日。
私が高校を卒業したのは2000年3月で新都心駅から通うことはなく、大宮駅から15分~20分くらい歩いて通っていました。
当時、主に歩いていた道路を通ったりしながら、懐かしい気分になれました。
でも、高校生がその道を通っていなかったのは、風情がなく残念に思えました。
まあ、駅は違うし土曜日だし仕方ないことなのですが。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1300位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    251位
    アクセスランキングを見る>>