


--------------------------------------------------------------------------------------

上尾市内の神社巡りver8

今回ものんびり上尾市内の神社を巡りました。
上尾市内の東南側、原市・瓦葺地域です。

まずは、国道16号と県道5号の交差点の近くにある神社、神明神社です。

2010_09_26_cycling01.jpg

2010_09_26_cycling02.jpg

祀られている神様は神明・・・つまり天照大神です。
神社の看板によると、

当社の鎮座するこの地は、古くは武蔵国定立郡原市村といいます。そしてすぐ西側には現在第二産業道路の一部となっている古道 菖蒲街道が走っており、南は大門を経て鳩ヶ谷に、北は菖蒲へと通じています。江戸時代――脇街道なれど本道(中山道)にもことならず――と記され大変栄えたものです。
(中略)
そもそも「神明社」とは伊勢神宮に係わる名称で全国に一万数千を数えるといわれています。伊勢信仰は江戸後期に”お伊勢参り”などと称して爆発的に流行しました。恐らく当社は、明治初年の記録にもあることから江戸末期にはすでに鎮座していたものと推測されます。
(後略)


ということで、原市という名称の通り栄えていた街だったのだということが分かりました。


次に訪れたのはすぐ近くにあった白山神社。

2010_09_26_cycling03.jpg

2010_09_26_cycling04.jpg

白山といえば、石川県。
iremから販売されているゲームソフトR-TYPEシリーズでFINALおよびTactics2でハクサンという機体が出てきました(型式はR-9DP)。
パイルバンカー波動砲というプレイヤーに衝撃を与えたあの機体です。
ハクサンの上位機体はアサノガワ、ケンロクエンと石川県にゆかりのある名称の機体が登場しました。
iremの本社が石川県ですからね。

っで、白山で石川県にゆかりがある神社なのかな?って思っただけです。
神社に何も案内が無かったので・・・。
結局インターネットで調べてみたら、石川県の白山に関係のありそうな神社です。


次に瓦葺小学校のすぐ近くにある稲荷神社。

2010_09_26_cycling05.jpg

2010_09_26_cycling06.jpg

ここは上尾の端っこですね。
数10メートル移動すれば、さいたま市見沼区に入ります。
瓦葺小学校のすぐ近くで、少年野球で試合をしている音・声がよく聞こえました。
小学生の時がとっても懐かしい。


そして、今回の最後はやっぱり氷川神社。
瓦葺中入口の交差点(瓦葺中学校からちょっと離れているけど)の近くにあります。

2010_09_26_cycling07.jpg

2010_09_26_cycling08.jpg

氷川神社といえばスサノオという話は何度も書いているのですが、ここの神社はなぜか菅原道真です。
学問の神様としておなじみ、QEDでは怨霊としておなじみ。
どうやら平成2年に京都北野天満宮のお分霊で祀ることになったらしいです。
だから氷川神社としてのスサノオも祀られてはいるのでしょうかね。
そういえば、上尾のお隣の桶川市には「氷川天満神社」といってスサノオと菅原道真が合祀されている神社があります。
それとおなじケースと考えればいいのかな?


さて、昭文社から発売されている上尾・桶川市伊奈町 2版―実走調査 (都市地図 埼玉県 19)に掲載されている上尾市内の神社はすべて回ったことになりました。
ですので、上尾市内の神社めぐりは今回で最後となります。


次回からの上尾巡りは・・・ネタを考え中です。
上尾市内で「ここがオススメ」というような情報をいただく機会がありましたら、もしかしたら訪れるかもしれません。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1032位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    212位
    アクセスランキングを見る>>


