スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------------------------------------------------------------------------------------

上尾市内の神社巡りver7

今日は雨降りの1日でした。
家でごろごろして1日終わりました。
さて、この前の連休のときに上尾市内の神社巡りをしたのですが、日記にしていなかったので、簡単にまとめておこうと思います。


3ヶ月ぶりの上尾市内神社めぐりになりますね。
毎回のごとく訪れた順番に記述します。

まずは二ツ宮にある氷川神社。

2010_09_20_cycling01.jpg

鳥居を抜けるとひかわ幼稚園があります。
幼稚園の入口で、門がないのであまりにも無防備でセコムとかアルソックなどの防犯対策をしてないのでは?と感じてしまいます。
お休みの日だったからいいけれど、平日の朝からお昼に訪れると怪しい訪問者に思われるでしょうね。

2010_09_20_cycling02.jpg

ここの氷川神社は前回の神社巡りで訪れた氷川鍛神社の男体社です。
祀られているのは当然素戔嗚尊でしょうけれど、案内看板はありませんでした。

上尾の氷川神社といえば、上尾市民ではここを指すことが多いらしいのですが、私は今回初めて訪れました。



次に原市に移動しまして、大六天神社に行きました。

2010_09_20_cycling03.jpg

案内看板がないし、神社名がどこにも記述されていないので、本当に大六天神社が自信はないのです。
社に「金毘羅大権現」なんて書いてありまして、香川の金刀比羅宮と何かかかわりがあるのかな?と考えています。
ああ、金毘羅船々を舞妓さんとやってみたい・・・。


話はかなり脱線しますが、「ハライチ」というお笑い芸人のコンビがいらっしゃいますが、上尾市原市出身でこのコンビ名にしたらしいです。
どんな芸人さんかあまり分かっていないけど・・・。


この第六天神社の近くに神社がいくつかありまして、次に訪れたのは稲荷神社。

2010_09_20_cycling04.jpg

今まで稲荷神社といえばキツネがありましたが、ここはキツネがまったく見当たりませんでした。
なんででしょうかね?


次に訪れたのは日枝神社。
この神社は地図に載っていなくて、迷子になったときにたまたま見つけた神社です。

2010_09_20_cycling05.jpg

今まで訪れた神社を思い返すと、真っ赤に塗られた鳥居って珍しく感じました。
一般的に鳥居といえば赤いものをイメージするかもしれませんが、神社めぐりをしてて赤い鳥居に遭遇することがあまりなかったのでそう思ったのです。

2010_09_20_cycling06.jpg

案内看板によると、日枝神社は滋賀県大津市にある日吉神社の枝にあたる神社なのだそうで、別名山王社と言われているそうです。
祀られているのは大山咋神(おおやまくいのかみ)、山の神様ですね。
関東平野に山のイメージはないけれど。
大山咋神は産業発展の神様でもあるそうなので、昔はとても産業が発展していたのでしょうね。地名が「原市」ですし。


この日最後に訪れたのは、原市にある愛宕神社。

2010_09_20_cycling07.jpg

2010_09_20_cycling08.jpg

祀られているのは軻遇突智神(カグツチカミ)。

写真を見れば分かると思いますがちょっと小高い丘の上に神社があります。
階段を登っていくわけですが、その昔に作られたものだからなのか、スロープのようなバリアフリーを考慮した造りにはなってないです。
バリアフリーという概念がこの近年にできたものですから仕方ないかもしれないです。
信仰深い人が不慮の事故や病気などで、車椅子を利用することになった場合、お参りできない状況というのは精神的につらいものなのではないかとふと考えてしまいました。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    906位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    179位
    アクセスランキングを見る>>


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。