R-TYPE TACTICS2プレイ日記その118

前回のミッションで回収したトレジャーにより
・OF-5 カグヤ
が開発可能になりました。
使いどころは亜空間で壁にめり込ませての索敵、移動防ぎですね。
ダイダロスやガルーダと同じで戦闘はあまりさせないパターン。


後編ミッションNo.21 バイドと同化してゆく宇宙
マップサイズ 16*28
攻略ターン数 35ターン以内
バイドは周辺の宙域を自分と同化している。ここでトドメを刺す。
オヤスミ Bye Bye Bydo!
勝利条件・・・相手の旗艦ユニットを撃墜する
敗北条件・・・自軍の旗艦ユニットが撃墜される

難易度最高の★★★★★です。
後編唯一の最高難易度だったような気がします。
地球連合軍でプレイしたとき、かなり苦戦した記憶があります。


神速の荒鷲 たづみ提督の航海日誌より
バイド化する宇宙


我々は、バイドの群れを太陽系の外縁部にまで追い詰めた。ただ、コンバイラタイプの巨大バイドはさらに膨張を繰り返しており、周囲に時空の歪が発生している。

その時空の歪の影響か、星間物質が結晶化し、宇宙空間に「壁」を形成しつつある。

バイド兵器の是非を問う形で始まった戦争は、二つの陣営の休戦、そして太陽系解放同盟と言う名の徒花(あだばな)を生み出した。

そして、それをも飲み込み、人類は再び一つになった。バイドという共通の敵を目の前にして。

私は、クロフォード中尉の方を見た。中尉も私の方を見ていたため偶然目があった。私は黙ってうなずいた。そして・・・

私は、全軍に突撃を命じた。

→はじめる


出撃ユニット一覧
・UFBS-011 テュール級
・GZLS-06 ヒルディスヴィーニ級*2
・Rw-9A0 ラグナロック*2
・TW-T03 エクリプス強化仕様型*2
・R-9B3 スレイプニル*2
・R-11S2 ノー・チェイサー*2
・OF-3 ガルーダ
・TP-02C2 POWアーマー改
・TP-02S サイバー・ノヴァ
・REAW-2 アンチェインドサイレンス
・Rr2o-3 工作機
・F-SHD シャドウ・フォース


ものすごいギリギリの戦いとなりました。
やはり難易度マックスは伊達じゃないです。
ジャミングでできるだけダメージをもらわないようにしたのですが、狭い空間を進むところが辛い。


戦績
ミッション完了ターン 32ターン
撃破したユニット 59機
撃墜されたユニット 10機
プレイヤーの生存率 41%
敵の生存率 19%
SCORE 10955

決まり手
TP-02C2 POWアーマー改の
バルカンtype2による
B-BSCnb3 コンバイラリリルの撃破

回収トレジャー
Fリミッターキャンセラー

新しいフォース用デバイス「FC:トドケ」が追加されました。


戦慄の荒鷲 たづみ提督の航海日誌より
追い詰めたバイドを撃破した


太陽系の外縁部に追い詰めたバイドの群れを撃破した。

群れの核を成していたコンバイラタイプのバイドは、膨張しきった体をさらに膨らませ、そして弾け飛んだ。

弾け飛ぶ直前、バイドの慟哭が脳裡に直接伝播してきた。正確にはそんな気がしただけかも知れない。

バイドは何が悲しかったのだろうか?

破壊衝動の塊のような存在。遠い宇宙の彼方からただひたすら太陽系に、そして地球に襲い来るあの邪悪な存在が、何を悲しむことがあると言うのだろうか?

そう思っている間も、バイドが弾け飛んだ衝撃で周辺の空間は大きく揺らいでいた。我々の艦隊も艦列を大きく乱した。

しかし、その揺らぎもやがて収まり、宙(そら)には静寂が戻ってきた。

これで、終わったのか?


ここで選択肢です。
1、確かに「終わった」と思う
2、「終わった」と言う確信がある
3、正直言って自信がない
4、いや、むしろ終わってないような・・・
5、これくらいで終わるはずがない!


byebyeバイドなので、終わったということで2番にしましょう。

「終わった」と言う確信がある。

・・・そう思った瞬間!

何がなんだか分からなくなった!

そして気がつくと・・・

→帰還する
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    828位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    183位
    アクセスランキングを見る>>