R-TYPE TACTICS2プレイ日記その97

ミッションNo.23 突入!グリトニル
マップサイズ 41*21
攻略ターン数 35ターン以内
冥王星基地“グリトニル”内部に進入し基地の制御システムを占領せよ。
勝利条件・・・マップ上の占領ポイントの占領(解放)
敗北条件・・・占領機能を持つ全ユニットを破壊される・自軍の旗艦ユニットが撃墜される


ついに前編の超難関ミッションに到達しました。
地球連合軍でプレイしたときは亜空間があったから壁の先にいる敵を先行で蹴散らすという作戦ができたけど、今回はそれができないので、すべてUターンして進むということになります。
これはきっついなぁ。
作戦は・・・とりあえず1回プレイしてみてから考えます。


暴風の狼 たづみの航海日誌より
冥王の将軍


グリトニルの中にはまだかなりの兵力が残っている。太陽系解放同盟のキースンは徹底抗戦の構えを崩さない。

私はクロフォード中尉に指示して艦隊の全ての隊員に聞こえるよう通信回線を開かせた。そして皆にこう言った。


ここで選択肢です。
1・みんな生きて帰ろう!
2・勝とう!革命のために!
3・頑張った者には私が自腹で奢るぞ!
4・頼む!お願いだ勝たせてくれ!
5・みんな最高だ!私は幸せだ!


ここは3番にしてみます。

頑張った者には私が自腹で奢るぞ!

隊員達からは失笑が漏れた。

通信の様子を見ていたクロフォード中尉が困ったような顔をしていた。ふと目が合い、私は・・・


ここでも選択肢
1・熱い想いを込めてひたすら見つめた
2・胸がドキリとした。これは恋・・・?
3・最後まで無事でいて欲しいと祈った
4・今すぐ好きだと叫びたかった
5・すぐに目をそらした


ここは1番を選択します。

熱い想いを込めてひたすら見つめた。相手も同じように想ってくれているように感じた。

オペレーション:シューティングスターはいよいよ大詰めだ。グリトニルの司令室にある制御機能を占領すれば、基地を制圧できるようになるはずだ。「占領」能力を持つユニットを出撃させなければならない。

私は通信の終わりに、「頑張った者には本当に奢るぞ!」と言った。

→はじめる


出撃ユニット
・UFHC-007 ヴァナルガンド級
・GZCS-05C ヨルムンガンド級・改*2
・Rw-9A0 ラグナロック*3
・Tw-T02 エクリプス実戦配備型*3
・R-9B1 ストライダー*2
・Rw-11A フューチャー・ワールド
・TPX-E01 スコープ・ダック
・TP-02C2 POWアーマー改
・TP-02S サイバー・ノヴァ
・RE-2 アウル・ライト
・Rr2o-3 工作機
・F-SHD シャドウ・フォース*5

上記のユニットでまさかの35ターンギリギリで1回で攻略できました。
序盤はラグナロックのハイパー波動砲で早く敵を蹴散らし、終盤の狭い通路はストライダー2機のバルムンク試作型で地味に敵ユニットを削っていきました。
難しいミッションなのでまたプレイするのはキツい。
でも、たぶん全トレジャーは回収していないと思うのでまたプレイすることになるんだろうな。


戦績
ミッション完了ターン 35ターン
撃破したユニット 67機
撃墜されたユニット 8機
プレイヤーの生存率 63%
敵の生存率 6%
SCORE 14994

決まり手
TPX-E01 スコープ・ダックによる
占領ポイントの占拠

回収トレジャー
・長距離波動砲
・拡散波動砲
・耐熱性パイプ
・触手付きコントロールロッド
・陽電子砲
・新コクピット機構
・低位亜空間航法システム
・休戦協定締結
・戦力増強に関する裁量権


滑り込み狼 たづみの航海日誌より
グリトニルの最期


グリトニルの制御機構を制圧した。我々は太陽系解放同盟の本拠地を攻略した。

キースンを探すため、基地内を揚陸部隊に調査させる。しかし、キースンは見つからない。基地のあちこちから爆発音が響き、崩壊が始まった。いつまでもここにいるわけにはいかない。

私は全艦にグリトニルからの撤退を命じた。

→自らも脱出する
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    828位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    183位
    アクセスランキングを見る>>