秋葉原に行ってきました

会社の同期会を秋葉原にある居酒屋でおこなうということで、自転車で秋葉原まで行ってきました。
都心にいきなり行って駐輪場がなくて困るなんて状況がないように、行く前に「秋葉原 駐輪場」でgoogle検索
最初に表示された「秋葉原インフォメーション」でコイン式の24時間で100円で停められる場所があることが分かりました。

最初の2時間は無料・24時間100円は安いですね。
私の住んでいる上尾市の駅前駐輪場はちょっとお値段が高く、屋根付きだと有人の駐輪場で1日200円だったかな?
コインパーキングだと屋根付きは8時間100円だったと思います。
だから、お仕事のため駐輪場を使うと1回200円取られることになるのよね。


2010年07月10日14時40分、自宅出発。
上尾~秋葉原は国道17号をひたすら走ればたどり着きます。
ですけど、排ガス臭い中を40km近く走るのは嫌なので、荒川サイクリングコースを利用して戸田まで行き、国道17号との交差点から国道17を利用することにしました。

サイクリング好きな人口って結構多いようですね。
お昼にサイクリングコースを走ると、人とすれ違う数が結構多いのでそう思います。
まだ女性の人口は少ないようですけど、サイクリング用のスカートでかわいく・またタイツをぴしっとかっこよく着こなしたりしている人とすれ違ったりすると「キュン」となります。



サイクリングコースを彩湖・戸田競艇場を通り過ぎると戸田橋に到着。
ここから国道17号になります。

走っているとのどがかわくので、水分補給はこまめにしていた。
数回目の水分補給後、段差のあるところで先週日曜日にとりつけたボトルケージがいきなり外れるハプニング。
取り付けてサイクリング1回目で外れるってどういうことなんじゃー。
直してもらおうと自転車屋を探しながら走ったのですが見当たりませんでした。
残念。
日曜日・自転車屋に持っていって直してもらうかぁ。。


とそんなことがありながら東洋大学・東京大学を通り過ぎ秋葉原着。

2010_07_11_cycling.jpg

都会のビル群の中を走るのもたまにはいいかも。



男だらけの同期会終了後、22時30分秋葉原出発。
国道17号は街灯がしっかりしているので安心して自転車をコギコギ。
戸田橋まで来たところでふとこんなことを思う。
「街灯のないサイクリングロードはヘッドライトだけで走れるのだろうか?」
夜になることが分かっていたので、ヘッドライトを持ってきていました。
今度富士山に登るために買っておいたもので、富士山に行く前に感触を試してみたいというのもありました。

GENTOS(ジェントス) ジェントスリゲルヘッドライト GTR-731H
GENTOS(ジェントス)
売り上げランキング: 19


単三電池一本で10時間という触れ込みのこのライトを購入しまして、これを装着して走りました。
電池一本なので軽いというのが売りなのでしょうね。
確かに明るく、のんびり歩く富士山登山には十分な明るさ・照射範囲かと思いますが、自転車だと照射範囲がちょっとせまく怖い思いをしました。
自転車の明かりは照射が広く・明るいのを選ばないとダメですね。
今度夜間走行するときはしっかりしたライトを買わないと・・・。

夜中のとんでもなく暗い道を自転車で・持参した明かりだけで走るのは20歳のときに自転車で九州まで走ったとき以来
懐かしい感覚も思い出しながら帰宅しました。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    818位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    181位
    アクセスランキングを見る>>