


--------------------------------------------------------------------------------------

「応用情報処理技術者試験」合格しました。

応用情報技術者試験、チャレンジ2回目で合格しました。

応用情報処理技術者試験は午前の部・午後の部とあって、両方とも60%で合格します。
前回・・・2009年の秋の時は午後問題の正解率が59%で1%足らず涙をこぼしました。

今回は午前70%、午後70%でまあギリギリラインで合格です。

---------------------------------------------
成績表
午前得点 70.00点
午後得点 70.00点

午前分野別得点
ストラテジ系 13.75点( 55.0%) 25.00点
マネジメント系 8.75点( 63.6%) 13.75点
テクノロジ系 47.50点( 77.5%) 61.25点

午後問題選択分野
問題番号 分野
問2 プログラミング
問4 システムアーキテクチャ
問5 ネットワーク
問6 データベース
問8 情報システム開発
問9 情報セキュリティ
問- -----

---------------------------------------------

そういえば、午後問は時間が足りなくて、1問選択できなかったのです。

そして、前回の得点が得点なだけに、そしてR-TYPE TACTICS2の発売や自転車購入など、今回はあまり勉強しなかったので、受かる自信はあまりなかったのです。
だからとんでもなくラッキーだったと思っています。。


応用情報技術者の合格から2年間の間は高度試験の午前問題を受けなくていいということなので、その2年の間に新たに資格を取得しようと考えています。
まだ、何を受けるかは検討中ですが、10月の試験に向けて勉強しないとね。



さて、どのように勉強したかですが・・・
午前対策は過去問をただひたすら覚えるのに専念しました。
購入した本はかんたん合格 応用情報技術者過去問題集です。
あとは、ブックオフで105円で購入したちょっと前のソフトウェア技術者試験の参考書や問題集です。
午後対策は・・・やってません。
午前対策をやっていたら、午後対策は必要ないと判断したからです。
前回はそれで失敗したけど、1%足りなかっただけだったからなんとかなるかも?なんて考えがあったんですね。
まあ、実際その通りになったからよかったですけど、午後もしっかり対策を練れば点数がグッと上がったかなと思っています。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    921位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    200位
    アクセスランキングを見る>>


