上尾市内の神社巡りver6

上尾市内の神社めぐりも第6回目。
今回から高崎線より東側編です。


まずは地図を見なくても存在を知っていた3つの神社に訪れました。

1つ目は上尾駅東口、カラオケ歌広場があるビルの隣にちょこんとある神社。
胡桃下稲荷神社です。

2010_06_20_cycling02.jpg

2010_06_20_cycling03.jpg

2010_06_20_cycling01.jpg

立て札によると、

当神社の御本社常陸国(現在の茨城県)笠間に鎮座致します笠間稲荷神社を本社と致します商業農業等の繁栄を司る御神を御祀りする御本社の古来からの別名胡桃下稲荷(紋三郎稲荷)で御座います。

とのことで、日本三大稲荷とされる茨城の笠間稲荷神社にゆかりがあるようです。
というわけで祀られている神様は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)です。

この神社がある場所は東口の商店街?に通じる場所にあります。
商売繁栄を祀るにはぴったりの神様ですね。
でも、この神社は明治時代の初期にできているので、その頃は商店街はなかったのではないかな?
商店街ではないけれど、上尾駅東口は中山道の近くですから、上尾宿の繁栄を祈る意味が込められているのではないかな?勝手にそう推測します。


次も上尾駅の側にある神社。
氷川鍬神社です。

2010_06_20_cycling04.jpg

2010_06_20_cycling05.jpg

看板によると1632年に創立された神社で、「氷川鍬神社」という名前になったのは1908年。
それまでは「鍬大神宮」という名称だったようです。
氷川鍬神社は上尾市内・埼玉県にたくさんある氷川信仰と関連がある神社で、祀られている神の中に「稲田姫命(いなだひめのみこと)」がいます。
稲田姫命は素戔嗚尊の妻となった方。
素戔嗚尊といえば氷川神社・氷川信仰。
素戔嗚尊が祀られている氷川の神社は「氷川男体社」なんて言われ、稲田姫命が祀られている氷川の神社は「氷川女体社」なんて言い方をします。

でも、勝手に思うに1908年までは氷川鍬神社なんて名乗っていないこと、祭神に「豊鍬入姫命」がいることから、氷川神社と関連ができたのはその年の神社合社のときなのでしょうね。

また、この神社はその1788年頃「二賢堂(じげんどう)」と呼ばれる郷学を開いた場所だそうです。
上尾宿にいた人々は勉強熱心だったのでしょうね。
そのためなのか勉学の神様「菅原道真」も神社内に祀られています。
神様がいっぱいいる神社です。


3つ目の神社は氷川鍬神社から南に行くとそのうち見つかる愛宕神社です。

2010_06_20_cycling06.jpg

2010_06_20_cycling07.jpg

この神社がある場所の地名は「愛宕」であることから、愛宕神社・愛宕信仰の影響が強いのでしょうか?
案内看板がないので詳しいことは分かりませんが、大谷地区にある愛宕神社に訪れた記憶とインターネットで見る知識で、祀られているのは「軻過突知命(かぐつちのみこと)」でしょうね。

確かQEDの解釈では、軻過突知命はイザナギノミコトとイザナミノミコトの間に生まれた子供。
火の神様であまりの高熱のため、イザナミは軻過突知命を産んだとき陰部にやけどを負い、それがもとで命を落としてしまいます。
そんなことからイザナミは「自分と同じ思いをしないように」と安産の神様として祀られているそうですよ。
ちなみに、軻過突知命がイザナミノミコトの死の原因になったことにイザナギノミコトは怒り狂い、軻過突知命を殺してしまいます。

QEDシリーズを全部読んだら日本書紀とか古事記を読んでみようかなぁ。。



ここで一度家に帰りまして、地図を見直しました。
そして、東側で一番近いと思われる神社を二つ訪れることにしました。

まずは菅谷にある氷川神社です。

2010_06_20_cycling08.jpg

案内看板などがなかったので、おそらく素戔嗚尊が主祭神でしょう。


菅谷の氷川神社の近く、須ヶ谷の第六天神社です。

2010_06_20_cycling09.jpg

2010_06_20_cycling10.jpg

第六天神社の主祭神は分かりませんでした。

ところで知名について「菅谷」と「須ヶ谷」でともに「すがや」と読みます。
同じ読みで隣どうしてあることから、もともとは同じ村か何かだったのが、いざこざにより騙るようになったのでしょうかね?
地名から歴史を辿ってみるのも楽しいかもしれません。
上尾の歴史探求はしばらくの間する予定はないですけれど。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    818位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    181位
    アクセスランキングを見る>>