スポンサーサイト



--------------------------------------------------------------------------------------

青梅駅まで行ってきました

B級グルメを食べたとき、幼馴染に「今度は青梅で会いましょう」と約束したので、自転車で行くことにしました。

青梅は東京都青梅市ですね。
東京の北西の方にあって、埼玉県の入間市・飯能市のお隣にあります。

私の住んでいる上尾から車で青梅まで行くなら、車なら川島ICか桶川北本ICで圏央道に入り青梅ICまで行くというのが一番簡単かな?
高速を使わないなら国道16号をずっと走って、狭山市・入間市に入ると標識に青梅の文字が出てくるので、あとはそれになぞっていけばいいかと思います。

自転車ですので国道16号をなぞっていく方法も考えたのですが、交通量の多い国道は排ガスの臭いが充満していて好きではないので利用したくないのです。
そこで地図を眺めた結果、青梅市の隣の狭山市の最後までは入間川をなぞる入間川サイクリングコース(正式名称、県道川越狭山自転車道)を走り、そこからは入間市を横切り青梅の方角に向かって適当な道を走ることにしました。



朝4:30に起床、昨晩の残りのカレーを食べて出発です。
そして、いつものごとくメインとなる出発点、入間大橋に朝5:45到着。

↓入間大橋から富士山が見えました。
2010_05_08_cycling01.jpg

↓入間川サイクリングコースを入間川上流に向かうと22.8Kmあるそうです。
2010_05_08_cycling02.jpg

早い出発だからなのか、サイクリングコースですれ違う人・自転車は少なく、快適に自転車を走らせることができました。
ときどきすれ違う見知らぬ人と「おはようございます」なんて挨拶をしながらね。
こういうのもサイクリングの楽しみの一つですね。

そして走っていたら6時50分、入間川サイクリングコース終了。
終点の狭山市豊水橋は↓こんな景色です。
2010_05_08_cycling03.jpg

2010_05_08_cycling04.jpg

豊水橋を渡って入間市へ。
西武池袋線仏子駅を過ぎたあたりで見つけた交番でとんでもなく眠そうなおまわりさんに青梅への道を聞いた結果、「駿河台大学のところを曲がって山を越えるといいでしょう」とのアドバイスをいただきました。
そう、交番のところから青梅の方角を見ると、高さはあまりないのですが、山がどーんとそびえ立っているんですね。
これを超えるのかぁ・・・自転車で山を越えるのは9年ぶりくらいだなぁなんて思いながら山越え開始。
高さはあまりないから距離も短いし、傾斜も思ったよりないので、スピードは遅かったけど一度も地面に足を下ろさず漕ぎきりました。
ヘロヘロな状態になりましが、あとは平坦な道だったのでじっくり走って、朝8時00分青梅駅に到着。

2010_05_08_cycling05.jpg

2010_05_08_cycling06.jpg

ここで幼馴染に電話してみたら、電話に出ない。
朝早いから寝てるのかな?
そう思って青梅駅周辺をちょこっと散歩。

まず駅出口の反対側に行きまして、急な坂道を登ってみたら弓道場がありました。
そこで出会ったおじさんのアーチェリーをしている姿を見学。
数10メートルはなれた的に1秒かからず「バスン」と矢が刺さるのですね。
矢の起動を追いかけようとしたのですが、速くて目がなかなか追いつきません。
でも、追いついたときに思ったのは、1秒足らずとはいえ重力により矢は放物線を描くんだなぁと、そんな物理法則をぼけーっと考えていました。
弓道場にいたおじさん、いろいろお話してくださってありがとうございました。

次に青梅鉄道公園に行ってみました。
しかし、公園開園は9時15分からで中に入れず断念。


入間から青梅駅まで走った県道や青梅駅周辺をちょこっと散歩して思ったのは、「ここは本当に東京都??」。
なんといいますか昭和な匂いただようような街並みで、私個人としては好印象。


駅前の青梅の観光案内図をぼけーっと見ていたけれど、そこに載っているお寺や神社、博物館などなどは朝早くでどこも開いてないパターンだろうなぁと思ったし、幼馴染は電話にまったくでないので仕方なく家に帰ることにしました。


帰りもまた山を越えるほど体力はないし、そもそも細かく道を覚えていないので、来た道をそのまま戻るのは多分ムリ。
できるだけ平地で分かりやすい道をということで仕方なく青梅街道を走って国道16号から帰るようにしました。
青梅街道を東に向かって走るのですが、青梅市って東に行けば行くほど都会になっていきますね。
たぶん青梅駅より東青梅駅や河辺駅周辺の方が都会。

国道16号を走って入間市→狭山市と行くと途中で左手に入間川が見えました。
「あれ?入間川ってことはサイクリングコースがあるのでは?」
そう思って橋(狭山SATYがあるところ)を渡ってみると、思ったとおりサイクリングコースがありました。
ですので、あとはサイクリングコースで上尾までのんびりと走りまして、12時家に到着。


幼馴染は朝9時30ごろ起床したそうです。
ま、休みの日だからそれが普通だよなぁ。。。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1043位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    217位
    アクセスランキングを見る>>


