私とmixiについて

今から一月ほど前ですよね。
mixiは2010年03月01日に招待メールなしでも登録できるようになったみたいですね。
また、年齢制限も以前は18歳以上となっていたけれど、現在は18歳未満でも登録OKということなので利用者はますます増えるのでしょうか?


私自身は現在mixiには参加していません。
以前は参加していて、その跡はこのブログにもちょこっとありますけれど・・・。
何でmixiを退会したの?ということなのですが、理由は以下のような点です。
1、mixiとブログと使い分けるのが面倒。
2、コミュニティに参加する意義を感じられなくなった。
3、知り合いの日記を読みたくなくなった。
という点ですね。

1に関してですが、mixiとこのブログとで差別化するため違うネタなどを書くようにしていたのですがこれがめんどくさくなってきました。
そこで、知り合い限定・・・つまりマイミク限定にして内輪のみ通じるネタというのもやってみたのですがこれまためんどくさくなってしまいました。
次に、mixiの日記にこのブログの更新履歴が表示される形にしたのですが、その当時はひたすらファミコンに関する記事で、おそらくマイミクさんに表示される日記更新情報がすべて「カイの冒険nn階」というように私のもので独占される状態になっていたと思い、迷惑かなと思ったのです。
というわけで、日記の使いどころが分からなくなったのです。

2に関して。
自分の知りたい情報といえば、好きな歌手の情報くらいなのですが、コミュニティに書いてあることは大抵本人のページを見れば書いてあります。
また、一般的にチケット交換などで使うということもあると思いますが、私の好きな伊藤多賀之さんのチケットは販売日初日でいきなり売り切れはないでしょうし、自分がチケットを売る場面がなさそうなので意義がないと思いました。

3に関して。
これがmixi退会する一番大きな理由ですね。
「足跡が着けているのになんでコメントしないの?」という見えないプレッシャーみたいなものがあります。
それ以上に知り合いが書いている日記で例えば「今日は●●に△△な人と一緒にお出かけしました~」というような文章があったとすると、「何で自分はその中にいないのだろう?」というような嫉妬をしちゃうのです。
だから、あまり知り合いが誰々とお出かけ・お食事~という話を見たくないので、日記を読まないようになりました。


そんなわけで、mixiにログインする頻度が減ったので退会処理をしました。
別に退会しなくても登録した状態でログインしなければいいのでは?という話もありますが、私経由でマイミクさんに何かしら迷惑がかかるのは嫌なので退会しました。
今後もおそらくmixiやその他SNSには参加する予定はありません。
また、「ブログ見てね」というようなお誘いは、最初の1ページみて簡単な感想は述べますが、あとは読まないようにしてます。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

あたしもマイミクの人の日記読んだりして、
「あーあたしはこうゆう風に
 みんなと集まってワイワイ、とかないな、、、」って
落ち込んだりしてる時期があったり、
嫉妬することもたくさんあった。

だけど、開き直りってゆうか、
ヒトはヒト、わたしはわたし、って思えた時に
ちょっと違った見方が出来るようになったんだ。

「なんか楽しそうだなぁ!よし。
 わたしも負けないくらいな事をしよう!」
って。

そう思えるようになった日から、
「嫉妬」から「良い刺激」として
受け入れられるようになったよ。

わたしは、ね。 (○´∀`○)

まあ退会しちゃった現在、気分はラクになっています。
このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    856位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    187位
    アクセスランキングを見る>>