上尾市内の神社巡りver1

生まれてからずーっと上尾市民なわけですが、あまり上尾のことをよく分かっていません。
だから、遠くに住んでる上尾に来たことがない人を呼ぶことがこの先あったとしたら、どこを案内すればいいのだろう?
たぶん、家の近所をお散歩して終わるんだろうな?
そう思います。

それと、越生まで自転車で行ったとき足を痛めて帰りが大変だったので、しばらくの間、上尾市内をふらふら走るのもいいかなっと考えました。


というわけで、上尾市内をふらつく第1回目。
1回目は上尾市の神社をいろいろ訪ねてみようと思いました。

昭文社から出版されている上尾市の地図を用意しました。

上尾にある神社で私の知っている場所は、近所の八合神社(やごうじんじゃ)という場所です。
まずはそこに行きました。

2010_03_21_ageo01.jpg

手水舎のところに八合神社のパンフレットがありまして、それによるとその昔、氷川神社と称していたようです。
ですので、御祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)がいて、厄除祝福。
あと、菅原道真朝臣(すがわらのみちざねあそん)がいて、学業成就なんかもあるそうです。
まったく知らなかった。。
八合神社の名前の由来は、その昔大石村の8つの地域の神社を一つに合わせたからだそうです。

私が小学生の頃は、神社の周りは森というか林というか、とにかく自然に囲まれていた神社だったのですが、大学生の頃になると、区画整理の影響で今は住宅街にポツリとある神社になってしまいました。


次の神社はどこにしようかな。
地図を開いてみました。
大きい地図から、まめつぶな神社の地図記号を探すのがものすごく大変なのです。
ちょっと大きな建物や地名がたくさん載っていて、神社の文字が見つからない。
ウォーリーをさがせをしているような気分になってしまいました。


なんとか見つけた神社は橘神社というところだったので、そこを訪ねてみました。

2010_03_21_ageo02.jpg

橘神社は埼玉県立上尾橘高等学校のすぐ側に、上尾を川越を結ぶ開平橋のすぐ側にある神社。
八合神社のようにパンフレットなどがなかったので、どんな神様がいるのか分かりませんが、健康を祈ります。
橘神社内にある上尾教育委員会が設置した立て札がありまして、もう記憶があいまいになってますけど・・・橘神社の付近は荒川・入間川の合流地点のそばということもあり、川を利用した舟運により発達した地域で、その安全・繁栄を祈願するための石祠があります。
また、『橘』という神社名なのに、御神木として飾られている推定樹齢800年の木は『けやき』です。
落雷により一部切断したそうです。


今回はここまで。
次回は、事前に位置と神社情報を確認してから移動します。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    828位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    183位
    アクセスランキングを見る>>