R-TYPE TACTICS2プレイ日記その71

前回のミッションで取得したトレジャーにより
・Bwf-3A1 ミスティー・レディ
・B-Mltc メルトクラフト
・B-MltcJr メルトクラフト・幼体
・F-MST ミスト・フォース
が開発できるようになりました。
メルトクラフトは、擬態が使えるのはいいのですが、もとの姿がバルカンしか使えないしょぼい機体なので、コストは低いけど開発は当然しません。
ミスティー・レディはFINALでプレイすると、フォースのレーザーは下にしか飛ばないし、波動砲はいまいち使い勝手がよくない記憶があります。
その部分がTACTICS2にもあって、フォース装着時のレーザー系は下方にしかいかないんですよね。
上の方から攻めていけばそれなりに使えるかもしれません。
ミスト・フォースはジャミング機能を搭載しているので、セットで一つ開発してみます。


あと、チームが増えたので埋まった文章をチェックしてみると
ヤハリキガツクトバイドニナツテイタソレカラワタシタチハウチユウヲサマヨイツヅ??イツノヒニカチキユウニモドレルトシン??
あと埋まるのは2つだけ。
そろそろ番外編も終わりに近づいてきたかな??


番外編ミッションNo.19 ある星系の外縁部
マップサイズ 22*15
攻略ターン数 35ターン以内
初めて訪れた星系。しかしその外縁部に到達した途端、手荒な歓迎を受けることに・・・。敵の艦隊を撃つ
勝利条件・・・相手の旗艦ユニットを撃墜する
敗北条件・・・自軍の旗艦ユニットが撃墜される


跳躍空間∞を行く前に逆流空間をプレイしていたため、出撃できるチームの少なさ・開発できるユニットがしょぼかったためミッションNo.19を後回しにしていたのですが、やっと戻ってきました。(以前のプレイ日記参照)
難易度★★★★★、再挑戦です。


暴風の死神 たづみの記憶の残滓より
ある星系の外縁部


我々がその宙域に侵入すると、正体不明の大艦隊が現れた。

以前接触した戦闘文明とは違う。
その艦船や戦闘機は戦うことに対して極めて機能的な姿をしている。
その物言わぬ凄味は、我々を畏怖させた。
何よりも驚嘆するのは、その武装の凄まじさだ。

なぜ、あれほどまでに武器を進化させなければならないのだろうか?
私には、彼らがあのような状態になった歴史を想像することができなかった。

彼らは我々を攻撃するつもりのようだ。
ここで負けるわけにはいかない。
我々は地球に還るのだから。
→はじめる



2ターン目の敵の行動から戦闘勃発。
大量のユニット相手にゲインズ2を中心で応戦しました。
波動砲を撃っては下がる。
そして、下がっている間はコンバイラやグリッドロック、タブロック2の遠距離攻撃で敵のチャージを解除させていきました。
それでも、すべて解除させるのは難しく、ホット・コンダクターの持続式圧縮波動砲でコンバイラの波動砲が破壊されましたが、序盤登場するユニットの大軍はなんとか撃墜。
あとは、旗艦だけかな?なんて思って、序盤のユニット軍を相手にしているときにチラッと見えた青い戦艦(戦艦から波動砲であっさり撃墜されたユニットがあってそのときにチラッと)を倒しに近づいたところ、さらに後ろから赤い戦艦。
戦艦からの弾幕でユニットが撃墜されていきましたが、やはりゲインズ2の波動砲で少しずつ破壊していきまして、最終的には全ユニット撃破して攻略できました。


戦績
ミッション完了ターン 19ターン
撃破したユニット 81機
撃墜されたユニット 13機
プレイヤーの生存率 51%
敵の生存率 0%
SCORE 23587

決まり手
Bhm-Gns2 ゲインズ2陽電子砲型の
携行型陽電子砲による
UFBS-AE2 ムスベルヘイム級の撃破

回収トレジャー
連結生命兵器


暴風の死神 たづみの記憶の残滓より
正体不明の大艦隊を撃退


正体不明の大艦隊を撃破した。
恐るべき敵であった。
戦闘文明だけでなく、あのような文明までも存在するとは・・・。
やはり、宇宙は戦いに満ちている。

私は今までにも増して地球人類が心配になった。無事でいて欲しい。
そして、可能な限り早く強大な戦闘文明達の存在を知らせなければ・・・。

我々はこの宙域から離脱した。
→出発する
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    818位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    181位
    アクセスランキングを見る>>